2017年4月 5日 (水)

春のちょっとおもてなし

 
 
 

先月のことですが、友人がケーキを焼いて届けてくれました。

それに合わせて、いつもの料理でちょっとおもてなし。

若い彼女にはカジュアルなイタリアンかなぁと思いつつ、私がダイエット中のため(汗、
春らしい和食にすることにしました。

 
 
  
 

170316_01

 

<3月16のちょっとおもてなし晩ごはん>

真鯛の昆布締めと生わかめと野菜のサラダ 梅マヨドレッシング
菜の花のからし和え
富山産ホタルイカ、うど、わけぎのぬた
うど皮と人参のきんぴら
ふきみそ田楽
釜揚げ桜えびと新玉ねぎと大和芋のふんわり揚げ
桜の俵寿司
和牛のローストビーフ かいわれ大根巻き すりおろしわさびとたれを添えて
鶏肉と豆腐の信田巻き しめじ添え

紅ほっぺいちご、ハゲーンダッツいちごアイスクリーム、パンデピスのデザートプレート

 

 

ダイエット中とかいいながら、全部食べちゃった。
和食って油使ってないから、食べれるんだよねぇ(汗

 

 

獺祭スパークリングは、quesoさんに出版のお祝いをしてもらったときにいただいたもの。

お正月はいろいろ飲むものがあったので、ここまで保存してました。

(久しぶりで、やっぱりおいしくてオット大喜びでした。ごちそうさまでした!) 

 

 

 

この前日に、鶏胸肉と豆腐で信田巻きを作って半分食べたり、ホタルイカやわけぎも味見したり。

ふきみそは前々日のうちに、きんぴらとローストビーフは前夜のうちに仕込んであったので、仕事から帰ってきてからでもなんとかなったのですが、彼女が遅れたおかげで助かっちゃった。

鯛はいいものが手に入らなくて、即席の昆布締めサラダになっちゃったし、茶碗蒸しも作れなかったなぁ。

次もこんなん作るときは、鯛はシンプルにポン酢ジュレ系かカルパッチョに。
ふきみそ田楽一つづつにして、だし巻き卵とか一つ入れればいいかな。

でもローストビーフは最高の出来だった!!

 

という覚書 (^^;

 

 

煮物椀にしたお椀は、金沢の漆器店で生まれた義母の形見。
やっと使うことができてよかった〜。

 

  
 
 
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

玉みそであさりのぬた

 

170121_01

<だいぶ前の晩ごはん>

あさりとわけぎのぬた
鰯のごま煮と塩ゆでブロッコリー
豆腐と芹と胸肉もちょっと入れたおろし煮 小鍋仕立てのポン酢で
白菜の浅漬け

 

久しぶりの更新ですが、地味なごはんで失礼。(^^;

これは2ヶ月も前の晩ごはんだったんだけど、先日もアップして触れた『玉みそ』について再び書いておこうかと、画像を引っ張り出してみました。

 

 

170121_02  

今年最初のわけぎだったのかな。

酒蒸ししたあさりの身を取り出して、一緒にぬたにしました。

私のひと手間は、貝の蒸し汁(またはだし汁)大さじ1くらい+醤油(または薄口)を小さじ1/2加えたものに、貝や、ぬめりをとって絞ったわけぎをまぶして軽く絞ります。

わけぎは特に水っぽさがなくなって美味しい気がします。

 

かけている「からし酢味噌」は、白味噌に卵黄や調味料を加えて練った「玉みそ」を使って、酢とだし汁でのばしたもの。

私の玉みそは卵黄少なめですが、おうち仕様だったら100〜150gに1っでも十分。
酢やだしで味をつけても、コクがあってまろやかです。

2ヶ月くらいは保存も効くし、お店の酢味噌みたいになるのでおもてなしにもオススメです。

 

春は貝やホタルイカなど、ぬたが似合う食材がいっぱい。

この前つくったばかりの気がしたけど、うちもまた作らなくっちゃ!

 

 ★recipe  うちの玉みそとからし酢みそ

 玉みそ 

 西京みそ……150g
 卵黄……1個
 酒……大さじ2
 砂糖、みりん……各大さじ1

 小鍋に材料を入れて混ぜ、弱火にかけて木べらで混ぜながらぽったりとするまで加熱する。
ラップなどに包んで冷蔵庫で保存し、酢やだしで好みにのばし、からし酢みそ等に使う。

 

 からし酢みその合わせ例

 玉みそ 3 : 米酢 1 : だし汁 1 : 和がらし適量 (ゆるくするとき)

 玉みそ4〜3 : 米酢1 : 和がらし適量 (ぽってりかけるとき)  等


*晩酌ごはん本 p.15 でも 青柳とわけぎのぬたで触れています。 

  

 

Bansyakugohan_3

  Tomyの晩酌ごはん(文化出版局)発売中。 

  → amazon   

  
  → 楽天

 

 

 

 

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

干物と残りの塩豚を使った献立

 
 

3日目に残した少しの塩豚は、弁当と副菜に使って、晩ごはんのメインはお魚に。 

 
 
 
 

170127_01_2

<残りの塩豚と干物の晩ごはん>

キャベツと人参のナムル風
白菜ともずくのすだち(冷凍しておいた)風味の酢の物
金目鯛の干物 蕪葉の塩もみ
大根と塩豚の柚子味噌 スナップエンドウを添えて
オットは佃煮とお茶漬け

 

 

170127_03  

干物大好き女なので、いろいろ料理作るより、鰺の干物で飲むほうが好きだったりします。笑

久しぶりの大きな金目の干物も美味しかったなぁ〜。

去年はガリを作るのが1回分少なかったので、冬を越せずになくなってしまいました。

とりあえず蕪葉の塩もみを添えて。
今年はたっぷり作るぞー!

 

 

 

 

170127_02

若干薄味に炊いた大根に塩豚とスナップエンドウを加えて温めて器に盛りました。
 

作り置いている玉みそ(西京味噌に卵黄など加えて加熱したもの)に、だし汁と柚子の絞り汁を加えてのばし、刻んだ柚子と七味をトッピング。

冬の3日目、ちょこっと残した塩豚は、最後必ずこれで締めてる気がします。

 

 

そろそろ大好きな柚子の季節が終わりますね。
少し冷凍したので今月いっぱい楽しみたい。

ベランダの山椒の木の芽はまだまだ。
今年はダメかもしれないなぁ。。。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

白ワインと魚の献立

 

気がつけば10日ぶりの更新。

見に来てくださった皆様、ごめんなさい。

 

体調が良くなかったりもしたのですが、
美味しいものを食べに行って、楽しくおしゃべりもしてたし、

血液検査の結果も特に悪くなくて、
「善玉コレステロールの値がすごいですね〜!長生きタイプです!!」なんて言われたり。

とりあえず元気みたい。笑

 

 

目新しいものも作ってなくて、アップしそびれているたくさんの画像が溜まっているので、その中からピックアップ。

3日分の白ワインと簡単お魚ごはんです。

 

 

161129_01    

<むきカレイのホイル焼きに白ワインの献立>

  • カレイ(カラスガレイ)のホイル焼き
  • 小松菜とベーコンとひじきの炒め物
  • 里芋の南部煮
  • 蕪と柿のリンゴ酢和え

 

柿があるので、だいぶ前のごはんだってバレバレですね(笑

安い冷凍のフィレを使ったホイル焼きは、簡単なこのレシピ

近くのスーパーに売ってたら、ちょいちょい作りたいんだけど、ないのよねぇ。

 

 161129_02

白身魚だけだとちょっと物足りないので、たいていベーコン等と組み合わせます。

ニンニクと唐辛子も効かせたオリーブオイルで炒め物。
 

 

 

***

 

 

170219_01

<自家製オイルサーディンのパン粉焼きに白ワインの献立>

  • 自家製オイルサーディンとトマトのパン粉焼き
  • 牡蠣のオイル漬けとちぢみほうれん草のソテー
  • 新玉ねぎと生ハムのマリネ
  • バゲット

 

ちょっと前のごはんですが、新玉ねぎが美味しい季節になりましたねー。
生ハムとのマリネは「晩酌ごはん本」レシピから。 

遅くなって疲れた日でしたが、仕込んであったオイルサーディンや牡蠣を使って簡単に。
でも飲む気満々の晩ごはん♪

 

 

170219_02  

サーディンの間に半月にスライスしたトマトを重ねて並べ、チーズと胡椒をかけます。

ハーブとEXVオリーブオイル、あれば削ったパルミジャーノも混ぜたパン粉をかけて、グリルします。

サーディンは火が通っているので、トマトが温まればOK。おいしー!

 

 

***

 

 170307_01

<赤魚の粕漬け焼きと白ワインの晩ごはん>

  • 赤魚の粕漬け焼き
  • 大きいがんもの炊いたの(シメジ、いんげん)
  • 大根と三つ葉の明太マヨネーズ和え
  • 柚子風味の白菜の浅漬け

 

これはおとといくらいの遅い時間の晩ごはん。
味玉の漬け汁を使いたかったので、がんもと市販の漬け魚を買ってきて、ささっと簡単に。

手抜きに見えるでしょうが、いえ、実際かなり手抜きなんですが(笑、けっこう白ワインが飲める献立でした。

170307_02

三つ葉は一人1束。
ほたての缶詰でもよく作るけど、明太子だと安上がりだね。

 
 
 
 
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

年末の豚汁と献立とか

 

イブの夜は、クリスマス仕様で一応チキンを焼いたごはんを作って、オットが風呂に入っている間に大急ぎで写真を撮ったんです。

いつものように数枚だけ。しかも急いで全く確認もせず。

で、カードを入れ忘れて写真が撮れてなかったという…、ありえない大失態。(;д;)
先日カメラが修理から上がってきて、設定がクリアになってたのを忘れてた。

どよ〜ん(涙

<作ったものメモ> 
イチジクとクルミを巻いたチキンロール バルサミコ酢のソース
サーモン(実は塩鮭)とデストロイヤー(じゃが芋)とブロッコリーのミニグラタン
リーフとパプリカと生ハムのサラダ
パン オリーブとセミドライトマトとオイルを添えて


 

 

さて、気を取り直して、、、

師走の忘年会やごちそうの間に食べたい地味〜なごはん。
私にとっては豚汁定食もその一つ。

161204_01a

<12月のある日の晩ごはん>

切り昆布とハムのからしマヨネーズ和え
美味しいアジの干物 大根がおわったので三つ葉と焼き椎茸の和え物
豚汁

 

どんぶりで食べる我が家の豚汁定食。
この日はさつまいと玉ねぎが入ってちょっと甘い。
お供には青魚の干物が多いかなー。


 
 
 
 

161204_02

この日の簡単和え物。

お正月明けは野菜が高いですが、市場が動き出したら切り昆布などは安くていいかも。

ボイル済みのものならざくざく切って、細切りにしたハムとマヨネーズとからし、薄口醤油少々で和えればお酒にもぴったりな簡単和え物ができあがり♪

 
 
 
 

161218_01

<12月18日の晩ごはん>

ブロッコリーとポテトのマスタード風味サラダ
アジ刺し
えのき茸ときゅうりとわかめの酢の物
豚汁
オットはごはん

 

この日は毎週日曜のキッチンの掃除をした後に、早々豚汁の準備をしていたの。
そしたら上の階のご主人に釣果の鯵をたくさんいただいて、献立変更。

特大鯵はお刺身、小さいのは翌日のフライやマリネ用に。
鯵をさばきまくって疲れたけど、ありがたいー(笑

お酒を飲みたかった私にも、豚汁にもぴったりな献立になりました。

 
 
 

161218_02
これは里芋入り。

味噌の風味が飛ぶので、そんなにたくさん作り置きはしないのだけど、忙しい日の前の夜に作って、翌日まで楽しみます。

この日の翌朝も早くからロケで、あったかい豚汁で軽くお腹を満たして出かけました。

 

豚汁って大好き。


 
 

 
 
 

161228_01
「晩酌ごはん本」を見てくださった方はご存知の、古いキッチンの掃除に必須の掃除道具3点セット。

掃除ふきんはマイクロファイバー派で、台所汚れにはセスキ炭酸ソーダを使用。
100均で買ったおそうじ棒?や絞った雑巾で、タイルやガラスやあちこち拭いています。
日曜は高いところまで念入りに。
まな板や水まわりの仕上げにはアルコールスプレーも。

掃除はしてるんですが、引き出しの中の収納はかなりガサツ(笑。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

 

 

Bansyakugohan_3

  Tomyの晩酌ごはん(文化出版局)発売中。 

  
  → amazon   

  
  → 楽天

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

鶏みそと最近の晩ごはん

 

161120_03

<11月のある日の晩ごはん>

塩炒り銀杏
セロリの鶏みそがけ
柿と春菊の白和え
ほうれん草とえのき茸と海苔の煮浸し
塩鯖と大根おろし

 

春菊ほど香りのないほうれん草とえのき茸の煮浸しに、海苔を入れたらうまい!
献立の味の広がりもあっていいです。

お土産の厳のりだったんだけど、なければ普通の焼き海苔をちぎってどうぞ。
豚骨醤油のラ王に入れて、海苔豚骨醤油ラーメンにして食べるのも好きです(笑

 

 

161120_02   

ときどき鶏みそを作っておきます。

鶏だけでなく、ごぼうをちょっと入れてみたり、ねぎのときもあれば、玉ねぎのときもあり。
決まったレシピはないんですけどね。

飲んだ後にごはんを食べたりするオットに、「なんかない?」と言われたときの必殺技の一つ。
冷凍しておいたものを解凍して出します。

 

鶏みそはあと一品のときも役にたちます。

これは切ったセロリにのせるだけなので、冷凍した鶏みそがあれば5分で一品完成。

このときの鶏みそは、胸肉とねぎと生姜で、油を使わないで作ってみたものでした。
ごはんにはいいんですが、野菜を食べるには、油の代わりに卵黄を入れたいかも。

やはりもも肉で油を使う方が簡単だね。 

 

 

 

161211_01  

<12月11日の晩ごはん>

さしみ鮭とアボカドと三つ葉の柚子胡椒和え
レンコンソテーの鶏みそがけ
大豆とひじき煮(人参、ごぼう入り)
カリフワラーとしめじの卵とじ
オットはお漬物でごはん

 

大豆の下茹では、一晩水に浸し、圧力鍋で2分加圧→自然放置で簡単。
やっぱり自分で炊いたものの方が美味しくて、モリモリ食べちゃう。

カリフラワーも旬を迎えて甘みがあって美味しかった。

 

 

161211_02

この日の鶏みそは、鶏もも肉をフードプロセッサーにかけて作った自家製ひき肉で。
鶏ひき肉って割高なので、自分で作った方が脂が少なく安くできるからっていう理由なんですけどね。

生姜のみじん切り、よく炒めた玉ねぎがけっこう入っています。
信州味噌に赤味噌を少し加えて、酒と甜菜糖で調味。

塩をふって、ごま油で炒めたレンコンにかけました。

ふろふき大根にのせるのも、この季節の定番ですよね。
本当はそれが食べたかったんだけど、この日は帰ってきて30分でごはん!の日だったので、速攻で食べられるレンコンで。

 

 

 

161200bento_05

<12月 蕪葉の混ぜごはんと簡単おかずの弁当>

ポークウィンナー
卵焼き
塩茹でブロッコリー
レンコンの梅和え
鶏みそ椎茸のチーズグリル

 

お弁当にはこれも!
椎茸に片栗粉をまぶして鶏みそを詰め、上からチーズを塗ってグリルで焼きました。

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

牡蛎とかぶのグラタンと献立

 

161125_01

<11月25日の晩ごはん>

春菊とりんごのサラダ
牡蛎とかぶのグラタン
ローズマリー風味のサツマイモのグリル
ポークウィンナー入りミネストローネ
 

 

今年2度目の牡蛎でしたが、グラタンにしてみました!
そして悩ましいグラタンの日の献立。

 

まずはシチューやクリームものにぴったりな、うちの冬定番のサラダから。

 

161125_03  

「晩酌ごはん本」にも掲載の春菊とりんごのサラダです。

レーズンとりんごとビネガーと、甘さや酸味が層になって感じられる大好きなサラダ。
乾煎りしたクルミの香ばしさもたまりません。

 

 

161125_02

蒸したサツマイモを焼いたのが美味しかったので、今度は直接グリルパンで焼いてみました。

水にさらしてから、塩こしょうとオリーブオイルをまぶして、ローズマリーと水を少しだけふりかけ、グリルパンの蓋をして蒸し焼きに。

魚焼きグリルで7分くらいだったかな?

すごーくホッコリおいしく焼けたんですが、もう少し水をふってもよかったかも?
私、のどがつまりそうになるホッコリしたものが苦手でー。
もっとオイルをたっぷりかければ良かったかな。

決して水っぽい芋やカボチャが好きなわけではないんですが、なんていうか、、、。
うーん、水分がないと死にそうになるっていうか(笑

パンの代わりに焼いたんですが、よく考えたら、この日私は自宅で仕事をしていて、オットにパンを買ってきてくれってラインで送っていたのを忘れてました。

せっかくなのでパンもちょっと焼き、しかも、残り物野菜のミネストローネに、残っていたイマイチなパスタを入れちゃったので、めっちゃ糖質オンの晩ごはん(^-^;

 

 

161125_04

久しぶりに作ったグラタンは美味しかった!

焼いたかぶの甘さと牡蛎の旨味に、サラダで使わなかった春菊の茎を茹でて入れたのがちょうどよかったんです。

ホワイトソースはいろんな作り方してたけど、しょうこさんちのたかシェフのホワイトソースを見て感動してからは、時間が許すときは基本に忠実に真似をしています。

レシピだけでは、あんなに長く丁寧に炒めることがわからなかった。
動画、ありがたいなぁ。

そうそう真似できないんですけど、なめらかなホワイトソースが美味しくて満足でした。

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

 

 

Bansyakugohan_3

  Tomyの晩酌ごはん(文化出版局)発売中。 

  
  → amazon   

  
  → 楽天

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

やりいかと舞茸の天ぷらと献立

 

少し前、テレビで舞茸の天ぷらを見て、翌週は天ぷら献立にするって決めてました〜。

 

161106_01

<11月6日の晩ごはん>

塩炒り銀杏
昆布蒸し鶏と三つ葉の柚子胡椒マヨネーズ和え
天ぷら盛り合わせ(やりいか 舞茸 さつまいも)
具なし茶碗蒸し
 

具なし茶碗蒸しは、蒸し器がなくてもできる直蒸しで作りました。
晩酌ごはん本からのレシピです。

だしを味わうフルフル系茶碗蒸しもいいですが、もうちょっと卵も味わいたくて、具なしでも卵1個に180ccぐらいで作ることが多いです。
いくらでも食べれそうな気がする〜。

オットが、茶碗蒸しに銀杏が入ってないと嘆いてました。
だって、そのまま出したじゃーん。

それでもやっぱり最後のお楽しみが欲しいらしい。
私の子供んときと同じやん…(^^;

 

 

161106_02

天ぷらでもメインがイカなので、ほぐして冷凍していた昆布蒸し鶏(晩酌ごはん本レシピ)を解凍して一品。

さっとゆでた三つ葉に醤油少しまぶして絞り、柚子胡椒とマヨネーズで和えただけ。
こちらも定番。

 

 

161106_03 

テレビでは、まいたけやエノキダケの天ぷらを、油に入れてから軽く振って職人的技を披露していました。

軽くて、サクッと香ばしい舞茸の天ぷら。
自生じゃないからいつでも作れるけど、やっぱり秋の食卓には並べたい。
さつまいもも必須ですね。

やりいかのげそはレンジに少しかけてから揚げたんだけど、胴は外皮むいて、3cmの輪切りに切って揚げたら、やっぱり少し跳ねたっ!
輪切りにしちゃうと、若干命がけ〜(爆

怖いのでさっとしか揚げてないんだけど、柔らかくて美味しいかった!

衣は市販の天ぷら衣だけど、天つゆはだしがあったので作りました(こちらも晩酌ごはん本レシピ)。
この日は火にかけないで、耐熱ボウルに材料入れて、レンチンしただけだけどね。

 

161100bento_04

<11月 天丼弁当>

やりいか、海老、舞茸、さつまいも天
ほうれん草のおひたし
柿と蕪のリンゴ酢マリネ

 

弁当には大きいむきエビも入れてやった!

翌日の天丼弁当には天つゆをちょっと濃いめにして、すりおろし生姜も加えて水溶き片栗粉でとろみをつけてかけてます。
これがけっこう喜ばれてます。

いつも今日のお弁当どうだった?って聞くんですけど、この日は何も言わないうちから、
「今日のお弁当美味しかった!」って言っていましたから(*^m^)

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

 


 

Bansyakugohan_3

  Tomyの晩酌ごはん (文化出版局) 発売中です。 

  
  → amazon   

  
  → 楽天

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

秋刀魚のソテーとワインの晩ごはん

 

やっぱり数年前と比べると、今年の秋刀魚もちょっと小さい気がするね。
去年より価格が落ち着いてたようだけど。

オットも私も塩焼き大好きだから、飽きるほど食べないとあまりアレンジできない。

それでも晩酌ごはん本にも載せた酢味噌焼きとか、このソテーも食べました。

 

161007_01_2

<10月のある日の晩ごはん>

柿とマスカルポーネと生ハム
ほうれん草ときのこのケークサレ
秋刀魚のソテー バルサミコ酢のソース
バターナッツカボチャのバターソテー
しめじとパプリカのガーリックソテー

マフィン型のケークサレは、友人が焼いてくれたいただきもの。
実はおなかが減っていて、ごはんを作りつつワインをちびちびやりながら、既に1個食べているという。けっこうおなかいっぱいになるね。

秋刀魚との強引な献立(笑

カロリーさえ気にならなければ、自分でもいろいろ焼いてみたくなっちゃう。
最近バゲットさえも控えているけど、ホントは粉もの大好物。

 

 
 

161007_03 

マスカルポーネをサンドした柿と生ハム。

  
 
 

 

161007_04_2

バターナッツカボチャをバターと塩で焼くだけで、とろっと美味しい!

水分のないホコホコのカボチャや芋は苦手だけど、油と水分が入れば大丈夫。
バターナッツは水分たっぷりかぼちゃだから、バターだけね。

やっぱり美味しいもんは脂肪と糖でできてるんかなー。

 

秋刀魚は3枚おろしに塩胡椒して、薄く小麦粉つけてオイルでやきました。

バルサミコ酢にみりんと、少しだけ醤油を加えて煮詰めたソースを添えました。

 

塩をした秋刀魚を軽く燻製(7〜8分)した「瞬間燻製した秋刀魚」がすごーく美味しくて大好きなんだけど、今年はまだやってなかったわ。

焼き物一通り食べたら、梅煮とコチュジャン煮を作る予定。

私の秋刀魚BEST5はこちら


  



見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

 


 

Bansyakugohan_3

  Tomyの晩酌ごはん(文化出版局)発売中。 

  
  → amazon   

  
  → 楽天

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

友人を招いて晩ごはん

 

久しぶりにいろんな友人と会って食事をしたり、イベントもあって楽しかった10月が終わり。
若干放心気味だけど、弁当画像も仕事もたまりまくり。
頑張ろう〜〜。

そんな10月半ばの晩ごはん。
この日はお土産を買ってきてくれた友人を招いたのでした。

 

161011_01

<10月のある日のぷちおもてなし晩ごはん>

柿と生ハムとくるみとベビーリーフのサラダ
秋の吹き寄せチップス
バゲット
秋鮭ときのこのガーリックバター醤油のソテー
トマトの肉詰めと万願寺唐辛子のグリル
バターナッツかぼちゃのプリン
コーヒー

 

前夜に決まったぷちおもてなし。
気心の知れた友人なので気張ったものはなく、いつものごはんにちょっとプラス。

野菜が高くて、作りたいものが限られたけど、秋の演出で吹き寄せを揚げてみました。
さつまいも、レンコン、かぼちゃ、にんじん。

 

161011_04

柿とクレソンのサラダの予定だったけど、スーパーの目玉商品だったベビーリーフに。

バルサミコ酢とリンゴ酢を各1:EXVオリーブオイル4、塩、コショウのシンプルドレッシング。
リンゴ酢の代わりにレモンでもいいけど、柿にはリンゴ酢の方が好み。

香ばしく乾煎りしたくるみも加えました。

 

 

161011_02

きっとサンマは食べてるだろうなぁと思ったので、秋鮭でガーリックバター醤油のソテー。
正解!たっぷりパセリと数種のきのこです。

これは材料準備して、到着する前に作ったもの。

後が控えているので、女子は2/3切れにしました。

 

161011_05

で、こっちは先日アップしたトマトの肉詰めグリル

トマトもチーズも焼けて、でもトマトがぐずぐずにならないフレッシュさもあっていい感じ!
見た目よりもさっぱりした感じで、意外にペロリと平らげてしまいます。
彼女にも喜んでいただけました。

最初に見せたくて到着直前に焼いたけど、詰めておいて、食べ始めるときに焼けばちょうどアツアツを出すことができます。
  

 

そしてさらに先日アップしたバターナッツかぼちゃのプリンもしっかり食べて、満腹。

 

お持たせには栗おこわを。

たくさんお土産いただいて、いろんな話もできて、気持ち良く酔っ払ってご機嫌でした!
いつもありがとう〜。 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧