春のちょっとおもてなし
先月のことですが、友人がケーキを焼いて届けてくれました。
それに合わせて、いつもの料理でちょっとおもてなし。
若い彼女にはカジュアルなイタリアンかなぁと思いつつ、私がダイエット中のため(汗、
春らしい和食にすることにしました。
<3月16のちょっとおもてなし晩ごはん>
真鯛の昆布締めと生わかめと野菜のサラダ 梅マヨドレッシング
菜の花のからし和え
富山産ホタルイカ、うど、わけぎのぬた
うど皮と人参のきんぴら
ふきみそ田楽
釜揚げ桜えびと新玉ねぎと大和芋のふんわり揚げ
桜の俵寿司
和牛のローストビーフ かいわれ大根巻き すりおろしわさびとたれを添えて
鶏肉と豆腐の信田巻き しめじ添え
紅ほっぺいちご、ハゲーンダッツいちごアイスクリーム、パンデピスのデザートプレート
ダイエット中とかいいながら、全部食べちゃった。
和食って油使ってないから、食べれるんだよねぇ(汗
獺祭スパークリングは、quesoさんに出版のお祝いをしてもらったときにいただいたもの。
お正月はいろいろ飲むものがあったので、ここまで保存してました。
(久しぶりで、やっぱりおいしくてオット大喜びでした。ごちそうさまでした!)
この前日に、鶏胸肉と豆腐で信田巻きを作って半分食べたり、ホタルイカやわけぎも味見したり。
ふきみそは前々日のうちに、きんぴらとローストビーフは前夜のうちに仕込んであったので、仕事から帰ってきてからでもなんとかなったのですが、彼女が遅れたおかげで助かっちゃった。
鯛はいいものが手に入らなくて、即席の昆布締めサラダになっちゃったし、茶碗蒸しも作れなかったなぁ。
次もこんなん作るときは、鯛はシンプルにポン酢ジュレ系かカルパッチョに。
ふきみそ田楽一つづつにして、だし巻き卵とか一つ入れればいいかな。
でもローストビーフは最高の出来だった!!
という覚書 (^^;
煮物椀にしたお椀は、金沢の漆器店で生まれた義母の形見。
やっと使うことができてよかった〜。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント