« 鮭のかぶら蒸しと季節野菜の天ぷらで | トップページ | 春のちょっとおもてなし »

2017年4月 2日 (日)

じゃがいものガレットの晩ごはん

 

お花見や春のおもてなしの記事の前に、アップしそこねてた画像から。

ガレットと簡単おつまみ的ごはんのことです。


  

170209_01


<だいぶ前のある日の晩ごはん>

新玉ねぎと生ハムのマリネ
牡蠣のオイル漬けとちぢみほうれん草のソテー
じゃがいものガレット
鶏団子と白菜とセロリのスープ

 

 

最後の牡蠣のマリネが、味見程度に少し残してあり、冷凍した鶏団子や生ハムも少しづつ使って、いつものおつまみ的晩ごはんとなりました。

 

170209_03  

 

新玉ねぎと生ハムのマリネは、晩酌ごはん本レシピから。

 
 

170209_02  
ワインやお酒の日にも、温かい汁物があると、お腹が落ち着きます。

人参とネギを入れた鶏団子を作って冷凍してあったので、野菜コンソメで白菜やセロリと一緒に煮ました。

これだけでも鶏のだしが出て美味しい。

 
 

170209_04  

ボリュームに少しかけるし、パンもごはんもなかったので、じゃがいものガレットを作りました。 

細切り器でおろしたじゃがいもとすりおろしたパルミジャーノ。塩胡椒を加えてオリーブオイルで両面焼いただけです。

作ってから写真を撮り、いざ食べ始めてからもうちょっと食べたいなんて言われると、たまに作っていたのですが、芋好きオットにすごく喜ばれるので、最初からこうやってメニューに入れればいいのねーと、今頃になって学習する私。


 

Bansyakugohan_3

  Tomyの晩酌ごはん(文化出版局)発売中。 

  → amazon   

  
  → 楽天

 



 
 




見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

 

 

|

« 鮭のかぶら蒸しと季節野菜の天ぷらで | トップページ | 春のちょっとおもてなし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/65098909

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいものガレットの晩ごはん:

« 鮭のかぶら蒸しと季節野菜の天ぷらで | トップページ | 春のちょっとおもてなし »