« 白ワインと魚の献立 | トップページ | 塩豚アレンジの献立1 »

2017年3月12日 (日)

お弁当いろいろ vol.14

 

たまっているお弁当画像から。

 

170100bento_13 

<1月 鶏肉のゴマ焼き弁当>

  • 鶏胸肉のゴマ焼き(利休焼き)
  • 菜の花の辛子和え
  • 柚子大根
  • 塩漬けきゅうり
  • 野菜の煮物(蕪、人参、しめじ)
  • 白米 + 梅干し

 

酒と醤油に砂糖とすりおろし生姜少々を揉み込んだ胸肉にゴマをつけて焼きました。
簡単に卵使わず押し付けて焼いたので、お弁当にはちょっとゴマがとれやすいかな?

 

 

 

170100bento_12

 <1月 いわしの蒲焼丼弁当>

  • イワシの蒲焼丼 
  • 焼きパプリカ
  • 焼きねぎ
  • 柚子大根
  • プチトマト
  • 塩茹でスティックセニョール

 

オイルサーディン用にたっぷりイワシを仕込んだとき、弁当用に塩ふっておきました。
朝はそれを蒲焼に。

ごはんの間に刻み海苔が入っています。

 

 

 

170200bento_02

<2月 ブリの照り焼き弁当>

  • ブリの照り焼き
  • カリフラワーマヨネーズ
  • ちぢみほうれん草のおかか和え
  • ネギ入り卵焼き
  • 塩麹漬け大根
  • 赤かぶの甘酢漬け
  • ひじきとごぼうの五目炒め煮(油揚げ、ごぼう、人参、ひじき、えのき茸)
  • 雑穀入りごはん + ごま塩

 

 

 

170200bento_01

<2月 豚肉とターサイのオイスターソース炒め弁当>

  • 豚肉とターサイのオイスターソース炒め
  • もんべつさつまの生姜焼き
  • 卵焼き
  • 柚子大根
  • 人参のたらこ和え
  • 白米 + 梅干し

 

 

 

170200bento_03

<2月 しらす稲荷弁当>

  • 黒米のしらす稲荷寿司
  • 塩麹漬け大根
  • 人参入り卵焼き
  • ちぢみほうんれそうとエリンギの炒め物
  • 鶏団子の塩焼き
  • 里芋と海苔のサラダ
  • 塩茹でスナップエンドウ

 

時々すごくお稲荷さんが食べたくなります。早起きして作りました。
おかずは卵焼きと鶏団子を焼いただけで、それ以外は前夜とりおいたもの。

 

 

 

170200bento_04

<2月 白菜と豚肉入りの台湾風焼きそば>

  • 白菜と豚肉入りの台湾風焼きそば
  • みかん

 

オイスターソースと醤油ベースで炒めました。

そろそろ春キャベツの焼きそば弁当を作ろうかな。

 

 

震災をきっかけに始めたお弁当づくりも7年目に入ります。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

 

 

|

« 白ワインと魚の献立 | トップページ | 塩豚アレンジの献立1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/65005929

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当いろいろ vol.14:

« 白ワインと魚の献立 | トップページ | 塩豚アレンジの献立1 »