« 塩豚アレンジの献立1 | トップページ | 干物と残りの塩豚を使った献立 »

2017年3月15日 (水)

塩豚アレンジの献立2

 
前記事に続き、塩豚で2日目の献立。

3日目の分を少し取り分けて、この日は残りの半分のゆで汁でクリーム煮にしました。

 

170124_04  

<塩豚アレンジの献立 2>

ひよこ豆と新玉ねぎと野菜のサラダ
野菜のアンチョビガーリックソテー
白菜とネギと塩豚のクリーム煮
バタール

 

 

170124_01

前日半分使ったひよこ豆。

この日は新玉ねぎ、きゅうり、プチトマトで定番の豆のサラダにしました。
ドレッシングは刻んだディルと、すりおろしにんにくとはちみつを少し入れたフレンチドレッシングで。

 

 

170124_02

数年前から自家製のアンチョビを作って常備しています。

野菜だけで炒める時も、とりあえずアンチョビとオイル漬けにした刻みにんにくがあればすぐ美味しいソテーができちゃう。

アンチョビのくせは白ワインを少しふるととれると思います。

この日はスティックセリョール、パプリカ、エリンギを焼きました。

 

 

170124_03  

脂をのぞいた塩豚のゆで汁半分にローリエを加え、白菜とネギを煮ました。
そこに塩豚を切って加え、生クリーム(47%)を1/2カップと粒マスタード大さじ1/2〜1ぐらいを加えて軽く煮込みました。

仕上げに塩コショウを整えて、水溶き片栗粉で少しとろみをつけただけ。
バターや油脂を使ってないからね。

コンソメを使わずに、塩豚のスープを生かしたかったのですが、生クリームで正解でした。あっさりめのクリーム煮ですが、少しだけ粒マスタードの酸味もあって、美味しくいただけました。

また食べたいなぁ。。。

 

 

で、ちょこっと残した3日目に続く。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

 

 

|

« 塩豚アレンジの献立1 | トップページ | 干物と残りの塩豚を使った献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/64657747

この記事へのトラックバック一覧です: 塩豚アレンジの献立2:

« 塩豚アレンジの献立1 | トップページ | 干物と残りの塩豚を使った献立 »