« ちぢみ小松菜 ちぢみほうれん草 | トップページ | 鶏胸肉の治部煮風と献立 »

2017年2月12日 (日)

お弁当いろいろ vol.12

 

弁当作りも、もうすぐ6じゃなかった:汗)7年目に突入しようとしています。
てきるだけ手作りのものをと思って続けてきました。

でも正直、デカイ弁当箱を埋めるだけでいっぱいいっぱいでした。
自分の弁当画像を整理して見て、反省はしていたのですが…。

もう少しきれいな弁当にしたいと思った昨年末。
それから、ちょっとだけ気を使ってみている、今年の弁当作りです。

昨年末からの弁当画像大放出するよ。

 

161200bento_08  

<12月 豚肉の炒め物ともんべつさつまのお弁当>

  • 豚肉とピーマンと榎茸のピリ辛炒め
  • 赤かぶのリンゴ酢付け
  • もんべつさつまの生姜焼き
  • 卵焼き
  • 梅キュウ
  • 白米 + 自家製海苔の佃煮

 

手作りって言ったばかりだけど、「もんべつさつま」っていうスケトウダラ100%のさつま揚げが美味しくて好きなので、入れてあげました(^^;

 

 

161200bento_06

<12月 塩鯖と豚しゃぶの胡麻和え弁当>

  • 豚しゃぶと人参のゴマ和え
  • 塩鯖
  • 赤かぶのリンゴ酢漬け
  • 春菊ともってのほかのおひたし
  • ブロッコリーの茎とかぼちゃのサラダ
  • 黒米入りごはん + 塩昆布
      

冷凍庫整理で、最後に残っていたもってのほかを使って。

 

 

170100bento_02

<1月 牛肉の野菜巻き弁当>

  • 牛肉の野菜巻き(いんげん、にんじん)
  • 菊花ラディッシュ
  • セロリとじゃこの炒め煮
  • ネギ入り卵焼き
  • ちぢみほうれん草のおひたし
  • 塩茹で銀杏
  • 金柑の甘煮
  • 白米 + 塩昆布

おせちで作った肉巻きを冷凍していたものを使って。おせちのなごりがある弁当ですね。

 

 

170100bento_03

<1月 ささみチーズカツとピラフ風チャーハン弁当>

  • ささみチーズカツ
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • ピラフ風チャーハン(玉ねぎ、いんげん、コーン、にんじん)
  • りんご  

 

以前アップしたささみチーズカツ。

お弁当用には、1枚のささみを開いてたたき、半分に包んでもいいですね。

 

 

170100bento_04

<1月 塩鮭といろいろ弁当>

  • 塩鮭
  • ちぢみほうれん草の海苔巻き
  • ゆず大根
  • エリンギのバター醤油ソテー
  • 卵焼き
  • ブロッコリーのゴママヨネーズ
  • プチトマト
  • 黒米入りごはん + 焼き生姜の佃煮

 

特に変わったものはないんだけど、こんな弁当は喜ばれる。

 

 

170100bento_06  

<1月 鯖缶とキャベツのカレー煮弁当>

  • 鯖缶とキャベツのカレー煮
  • 黒米入りごはん + 焼き生姜の佃煮
  • みかん

努力を誓ったばかりなのに、ネタがなくて、すぐにこのありさま。

でも朝作ったカレー煮はルウを使っていない手作りです。
弁当用に汁気を少なめの具沢山。

具はキャベツ、玉ねぎ、人参、鯖缶。
炒めたセロリと玉ねぎのペーストが隠し味。ケチャップ入り。

 

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

 

 

 

|

« ちぢみ小松菜 ちぢみほうれん草 | トップページ | 鶏胸肉の治部煮風と献立 »

コメント


sunゆいさん

コメントありがとうございます。
そうそう、カレーの容器はiwakiのガラス製容器です。
カレーをある程度冷ましてから容器にはりつけるようにしっかりラップして、その上から蓋を押し付けて漏れ防止してます。
オフィスのレンジで温めて食べてますよ。
少し重くて四角いのでリュックに入らず、弁当用のバッグに入れて持たせてますが、カレーは喜ばれてます。
おかずネタがなかったとは言ってませんけどね(^-^;

投稿: ★ゆいさん | 2017年2月13日 (月) 16時46分

はじめまして。いつも拝見させていただいています。以前に質問があったかもしれないのですが、カレーのルーを入れている容器はガラス製ですか?蓋はプラスチックなのでしょうか?私もカレーをもっていきたいのですが、プラスチック容器だと色移りしそうで悩んでいます。よかったら教えてください。

投稿: ゆい | 2017年2月12日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/64879358

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当いろいろ vol.12:

« ちぢみ小松菜 ちぢみほうれん草 | トップページ | 鶏胸肉の治部煮風と献立 »