« 焼売と献立 | トップページ | 白ワインと魚の献立 »

2017年2月28日 (火)

大きな牡蠣で

 

170222_01

今シーズン初の牡蠣は、取引先の近くのお蕎麦屋さんでいただいた、大粒牡蠣の牡蠣そばでした。

冬の間ここに行く時は、ちょっと贅沢に大粒牡蠣の天ぷらそばを食べていたのですが、天ぷらにすると、どんぶりいっぱいでスゴイ存在感なのです。

牡蠣そばでも十分な存在感でしたけど。

3月に牡蠣天そば食べたいんですけど、お仕事ないかなぁ(祈

 

 

 

170219_03

オイル漬けを作ったのは、大きな牡蠣が手に入るようになった1月中旬から。

いつもの瞬間燻製したものが食べたかったんだけど、ちょっと面倒になってしまい、オイスターソースを少しと塩で味付けしたものでした。 

あー、でもやっぱり燻製風味のも食べたいっ!

そういえば、牡蠣は3月が一番美味しいってテレビでやってたような気がする。
もう一度作ろうかどうしようか…。

 

 

 

170130_02

大粒牡蠣のカキフライももれなく食べております。

実はこの日、なんだかとっても疲れて、メニューが決まらなかったのです。
そんなとき店で特売になっていた大粒牡蠣を買ってしまい、ゆで卵も作ったものがあったので、カキフライにすることに。

でもパン粉を作ることから始めたら、もう他のものを作るのが面倒になってしまい、16粒(個)あった牡蠣を全部揚げてしまいました。

で、他に何も作らず、結局一人6個も食べたという…笑 
残りは弁当に。

あ、タルタルはちゃんと作ったんですよ。

「なんだかしんどくなっちゃって〜。ごめ〜ん」って言いながらのカキフライ祭りの食卓。

でもとっても美味しかった。

 

 

 

170222_02

これは牡蠣のクリームリゾット。
以前作ったものとちょっとレシピを変えてみたのです。

大粒牡蠣を先に白ワインをふって蒸し煮して、その蒸し汁と大粒牡蠣4個(二人分)だけをペーストにしました。
オイルで玉ねぎとニンニク、米を炒め、コンソメスープを加えながら煮て、最後にバターと牛乳(生クリームがなかったので)、ペーストを加えて煮ています。仕上げにパルミジャーノも削って入れました。

ペーストにしたので見えないけど、米の中にも牡蠣が入って美味しいのです。

きっとベーコン刻んでで入れたら最強だなっ。

 

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

 

|

« 焼売と献立 | トップページ | 白ワインと魚の献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/64955016

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな牡蠣で:

« 焼売と献立 | トップページ | 白ワインと魚の献立 »