2017年お正月とおせち
あけましておめでとうございます。
今年もおつきあいいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
今年はまだ年賀状も書いてなくて…(汗
新年ご挨拶のトップ画像は元旦の食卓です。
去年は全然余裕がなくて、だいぶ手抜きしたおせち。
今年はまた、作りやすいものを手作りしました。
数年前の画像使い回しか?って思うような、同じようなもので同じような盛り付け(笑
オットも私もこのスタイルが気に入っているのです。
今年はちょっと載せすぎちゃった感がいっぱいだけど、口福もいっぱいってことで(^^;

小鉢3種
紅白なます
菜の花の辛子和え
小肌とアーリーレッドのマリネ
盛り合わせ
金柑甘煮
鰊の昆布巻き
かまぼこいちょうがえし
伊達巻
黒豆
かずのこ
田作りごまくるみ
自家製スモークサーモンとポテサラ手毬
菊花ラディッシュ
栗きんとん
市田柿柚子バター
カシューナッツとクコの実入りの鶏みそ松風
煮しめ
里芋白煮
梅花にんじん、花蓮根、高野豆腐の含め煮
ごぼう、椎茸、こんにゃくの含め煮
お雑煮
梅大根と梅にんじん、三つ葉、餅
朝昼兼用の部。肉系は夜の部にまわしました。
かまぼこ以外は手作りできました。
栗きんとんの栗は、自分でも秋にとった栗で甘露煮を作ったんだけど、写真には買ったきれいなもので(笑
そういえば、今年初めて圧力鍋で黒豆を煮てみました。
熱い煮汁に洗った豆を浸して一晩。アクをとったらペーパーと落し蓋をして高圧で20分、自然放置。
まだちょっと熱いうちに蓋をあけたせい? ちょっとシワになってたよー(汗
それからお湯を足して、コトコト弱火で1時間くらい煮て、一晩おいたらふっくらなってましたけど、丹波の高い豆を買ったので焦ったー。
味にも問題なかったけど、来年はやっぱりコトコト煮ようかなぁ。
31日にのんびりブログ更新しちゃって、結局煮しめを作ったのは深夜でした。
珍しくオットが、手伝おうか?って声かけてくれたんですよ。
梅花の型を抜くぐらいならできるって…。ええ、ご辞退いただきましたけどね。
2日は義父のところにも届けて一緒に食べたんですけど、かなり喜んでもらえました。
おせちも甘みがあっさりで良いとのこと。すごく食べてくれて、ほっ。
夜の部 追加
自家製酢だこ
ぼたんえび刺身
牛肉野菜巻き
チーズ(写真なし)
煮豚
大晦日にお刺身盛り合わせ食べたので、元旦夜の部のお刺身はボタンエビだけ。
31日に買って、その日のうちに処理しておきます。
酢だこは30日に仕込んだ自家製。
牛肉は巻いたものに小麦粉つけて焼き、バルサミコ酢と醤油系のたれを絡めたもの。
煮豚はお腹の様子を見ながらと思っていたので、作って冷凍しちゃいました。
お腹いっぱいで食べれなかったので、ほぼおせちが終わった3日に食べる予定。
3日間、オットの実家に行った以外ほとんど動かず、美味しく飲んで食べての〜んびり。
(だから年賀状書けよっ)
順調に肥えてる気がします…。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
あけましておめでと〜!
今年もよろしくお願いします。
ゆりりさんのおせち、すっごく豪華できれいだった〜
見ましたよ、見ましたよ。
来年はまた新しい器でお正月を迎えることになりそうですね。
今度こそ絶対に展示会に間に合うように駆けつけます!!
必ず会いましょーねヽ(´▽`)/
そうそう、私も今年はぶらぶらしたいと思っているの。
そちらにも伺いたいのだけど…、すっごい方向音痴だから、
さくちゃん連れて行ってくれないかなぁ(^^;
投稿: ★ゆりりさん | 2017年1月 8日 (日) 02時37分
tomyちゃん、明けましておめでとう!
今年も美しいおせち料理が見られて幸せです( ´艸`)。
わたしはお節を準備するより、新しい器を買ったほうがいいんじゃないかとか、
今年こそ大きめのお重を買ってみようかとか、そんなことばっかり考えていて
(結局何も新調できなかったけど、、、^^;)
元旦の朝、作った料理とお皿を眺めて、お嫁さんの前でうんうん唸って、
「悩んでますね〜〜〜」と言われました。。。
今年は夏の初めに1週間ほど東京に滞在することになりました。
その時には絶対会いましょう♪
ホントはこちらにも遊びに来てもらいたいなあと思っているのですが(笑)。
今年も素晴らしい一年となりますように!!!
投稿: ゆりり | 2017年1月 5日 (木) 17時15分
あけましておめでとうございます。
モンともども、今年もよろしくお願いします。
去年入院されたのを知らなくて〜、ごめんなさいっ。
もう大丈夫ですか?
若いからって、無理はいけませんよ〜。
私も手を抜くときは抜きまくりですから(笑
またお弁当作りもはじまりますね。
今年もうっとり豪華な食卓、楽しみにしています。
投稿: ★ここちきさん | 2017年1月 3日 (火) 23時29分
あけましておめでとうございます!
去年サボった分、今年はちょっと頑張りましたー。
のんびりというと聞こえはいいけど、
くっちゃねーのだらだらなお正月です😅。
そちらは大晦日も鳥見!!
ご夫婦で楽しめる趣味があるって素敵です〜。
寒いでしょうから、風邪ひかないように気をつけてね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
投稿: ★quesoさん | 2017年1月 3日 (火) 23時22分
明けましておめでとうございます。
毎年うっとりするお節ですね~~~。
わたしは夫の実家で頂くばかりで情けない限りです。
お節作りに旦那様が手伝おか?なんてとってもお優しい方なんですね。
そして深夜でもキッチンオープンはめっきりしていなく、反省です。
今日はわたしも今から明日の仕込みをしますね。
今年もまたmonmonちゃん含めブログを楽しみたいと思いますので、宜しくお願い致します<(_^_)>
投稿: ここちき | 2017年1月 3日 (火) 23時19分
明けましておめでとうございます。
お節、きっちり作られて素晴らしいです。
夫婦二人の暮らしは一緒ですが、家は今年もまたお節はパスでした・・・。
そして大晦日も元旦も鳥見^^;。
それでもお酒はしっかり吞んでおります。
本年も此方のブログで美味しいものや、可愛い猫ちゃんに出会えることを
愉しみにしております。
投稿: queso | 2017年1月 3日 (火) 15時31分