« ビーツとさつまいものゴルゴンゾーラグラタン | トップページ | モンの午後のベッド »

2016年12月 3日 (土)

おでんと最近のジッカデリ

更新したいと思いつつ、一週間が過ぎ、気がつけば12月。

年内アップの仕事や、月末仕事で慌ただしかったのですが、それでもジッカデリも作って届けたり、先週末は10年ぶりに友人と会えて嬉しかった11月でした。

アップできずにどんどん写真がボツになっていくー (;д;)

 

161115_01

<11月15日の晩ごはん>

塩炒り銀杏
春菊と柿とくるみのサラダ
里芋とベーコンのソテー
おでん各種

 

日々食べている銀杏は、お店でいただく本格的な塩だけで炒ったものでなく、正確には塩煮。

塩と少なめの水を入れた鉄のフライパンで、水がなくなるまで木べらで転がしながら薄皮を剥いて炒り煮にしたもの。

もう一度買って、冬の分を冷凍したいな。 

 

 

161115_02

今期最初のおでんは11月の半ば頃。
待ちに待って、オフィスの近くの八百屋さんでやっと美味しそうな大根を入手。
電車で2駅大根を運んで作りました。

ふだんは花がつおだけど、枯れ節の削り節を買って気合十分。
でも練り物系は市販品(^-^;

大根、つみれ団子、魚河岸あげ、厚揚げ、こんにゃく、ちくわ、卵、はんぺん、昆布。

魚河岸あげとはんぺんがかぶっているような気もするけど、オットがはんぺん好きなのではずせない。

うちはすじとか入れないので、同じだしでも入れるネタでも味も変わりますね。

 

 

161115_03  

大根とこんにゃくと卵だけ長く煮るけど、練り物は長く煮たくないんだよね。

私が好きな魚河岸あげを作ってる紀文さんのホームページに、おでんのタイムテーブルがあるんだけど、すごくわかりやすい。ボタンはないけどいいね!

美味しそうな大根も、待ったかいがありましたー。

 

 

161100deli_03

<11月のジッカデリ >

おでん(大根、魚河岸あげ、ちくわ、こんにゃく、昆布>
白菜とクコの実の中華風甘酢和え
なすと豚肉のオイスターソース炒め
だし巻き卵

 

翌週の祝日には今期2度目のおでんを作ってジッカデリ。

 

161100deli_04  

大根は写真の倍持って行き、オットも来てくれたので、義父と3人で食べました。
卵は入れないかわりに、翌朝の義父のおかずにだし巻き卵を。

時間がなかったので、大根の下茹でだけは圧力鍋で。
厚いので、低圧で6〜7分だったかな。いい感じ。

3人で食べて、残りは義父の翌日のおかずになりました。

 

最近はジッカで作ることが多かったので、写真に撮るのも久しぶりでした。
というのも、たくさん作り置きするのはやめたので。

食が細くなっているせいもあって、たくさん作ると同じものを3日も食べることになり、「食べなきゃいけない」という気持ちになるらしい。

その気持ち、すごく良くわかる。

だからせいぜい2日分くらいの量で作ったり、何よりも一緒に食べるのが嬉しいようで、残りを翌日食べてもらったり。

微妙なところで調整しながらのジッカデリです(^^;

 

161100deli_01

<11月のジッカデリ>

お刺身いろいろ盛り合わせ(写真なし)
牛すじとごぼうとこんにゃくの醤油煮
かぼちゃサラダ(かぼちゃ、きゅうり、玉ねぎ)
蕪の浅漬け
舞茸と銀杏の炊き込みごはん

 

この日はいただきものをおすそわけしてもらったお礼にお刺身を買って行きました。

オットが一緒に来て3人で食べて、残りを翌日食べてもらうという感じ。

 

 

161100deli_02a

炊き込みごはんは、うるち2にもち米1。
私流は先に舞茸を香ばしくごま油で炒めてから、人参と味をつけてさっと煮ます。

一緒にたいた昆布も刻んで混ぜちゃったけど(笑、こちらも喜んでもらえたみたい。

 

今月からは、お鍋だね。  

そしておせちか…(焦

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

 

 

Bansyakugohan_3

  Tomyの晩酌ごはん(文化出版局)発売中。 

  
  → amazon   

  
  → 楽天

 

 

 

 

 

|

« ビーツとさつまいものゴルゴンゾーラグラタン | トップページ | モンの午後のベッド »

コメント

sunquesoさん

私としては、せめてコンビニで買ってくれれば助かるんですが、
野菜をとらなきゃいけないって自分でわかっていて、
きっただけの野菜サラダとか、自分で作ったりしちゃうんですよ。
それで、美味しくないってよく言ってます(笑
近かったら、少量を日々届けられるんですけどねー。

里芋とベーコンはごはんがわりに(^^;
シンプルで美味しいです。

投稿: ★quesoさん | 2016年12月 7日 (水) 01時51分

sunつむぎさん

みずみずしい大根、やっと見つけました!
じっくり煮た大根がたべたかったよー。

つむぎさんがよくお義父さまを招いて食事作ってたの覚えてます。
あの頃はちょっと他人事のように、すごいなーって思ってたのにに、
まさか、ジッカデリやるようになるなんて思いもしないって。

餃子とか、私もやってみたいけど、行って作るには時間がないのよね〜。

投稿: ★つむぎさん | 2016年12月 7日 (水) 01時29分

銀杏が艶々している炊き込みご飯、なんとも美味しそうです。
最近のコンビニはご高齢の方で賑わうとも聞きますが、やはり市販の
弁当惣菜は味付けも濃いですし、どうしても野菜不足になりますから
こうして手作りの(それも美味しく彩り豊かで旬の食材満載)食事を
召し上がっているお義父様はtomyさんにとても感謝していると思います。
やはり、美味しいものを食べるというのは生きる基本、根幹だなぁと・・・。

里芋とベーコンのソテー、シンプルながら美味しそう!

投稿: queso | 2016年12月 4日 (日) 17時48分

まだおでんしていなかったことに気づかされました!!
大根が美味しそうになってきたねー^^

ジッカデリ、素敵です。
うちも義父と毎週日曜ご飯食べていましたー。
何でも美味しいありがとうって言ってくれるけど
本当の好物は顔の輝きが違うのよね^^

師走は忙しいでしょうけれど、頑張って♪

投稿: つむぎ | 2016年12月 3日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/64576222

この記事へのトラックバック一覧です: おでんと最近のジッカデリ:

« ビーツとさつまいものゴルゴンゾーラグラタン | トップページ | モンの午後のベッド »