« ビーツのマリネ | トップページ | おでんと最近のジッカデリ »

2016年11月27日 (日)

ビーツとさつまいものゴルゴンゾーラグラタン

 

前記事から数日後、残ったビーツでつくったのがこちら。

 
 

161022_02b  
クルミ入れ忘れちゃった〜(涙
食べる時にはフライパンで炒ったくるみをのせました。絶対クルミはあった方がイイ!

ビーツは蒸したのを冷蔵庫で保存してたもの。
この日はさつまいもを水にさらしてから蒸して、ビーツと一緒に塩コショウ。
バターをぬった耐熱皿に入れて、クルミをのせ(忘れたけど)、
生クリームと、ゴルゴンゾーラチーズをちぎってかけ、オーブンで焼いてできあがり。

ゴルゴンゾーラはケチらずにもっと使えばよかった(^^;
下にソースがたまっているので、それに絡めていただきます。

やさしい甘さとチーズの塩気が美味しいーーー!

さつまいもだけはレンジ調理が美味しくないので、必ず蒸してます。
きっと缶詰のビーツでも、これなら美味しく食べられると思うんだけどなー。

 

ちなみにこれまでアップしたビーツの登場の記事はこちら。

蒸したビーツとワインのおとも

ホタテとビーツと春カブのサラダ

サフラン風味の白菜のポタージュとムニエル

スモークビンチョウのたたきとグリル野菜



 

22時の遅い晩ごはんには簡単で大助かりだったけど、もしかしてけっこうな糖質???
(でも芋はOKにしているの)

 

 
 
 

161022_01    

<10月のある日の晩ごはん>

豚バラとキャベツのトマトソース煮
ビーツとさつまいものゴルゴンゾーラグラタン 

 
 

時間がなかったので、冷凍してたバラ肉とトマトソースで簡単な晩ごはん。

でもワインは1本空いた(笑


 
 
 

*****

 

先日、買い物忘れのための防止策として教えていただいたボイスメモですが、、、
できましたよ!ボイスメモ。
でも、店ではiphoneを見るのを忘れてしまいました(汗

買い忘れたのは鍋をするためのカセットコンロのガスボンべ。

翌日、「今日こそは!」と朝のうちは思っていたのですが、、、
帰りに店に寄るのを忘れてしまいました。

ダメな私。。。


 


見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

 

 

|

« ビーツのマリネ | トップページ | おでんと最近のジッカデリ »

コメント

sun買い物忘れの先輩さん

スマホに変えてだいぶ経つんですが、
全然使いこなせてません。
メモアプリ、いっぱい入っているのももうやめますー。
これからはボイスメモで!
ありがとうございます。

今日こそガスボンベ買ってこなくちゃ!
これから行ってきます〜。

投稿: ★買い物忘れの先輩さん | 2016年12月 3日 (土) 17時03分

ボイスメモできてよかったですね。

文字入力より簡単でしょ?

教えたいのは山々でしたが、それではtomyさんのためにならないと

我慢、ガマンでしたsmile何のため?

ガスボンベを忘れても、大したことはありません。

自分を責めないで、そんなものだと達観したほうがいいですよgood

投稿: 買い物忘れの先輩より | 2016年11月29日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/64545771

この記事へのトラックバック一覧です: ビーツとさつまいものゴルゴンゾーラグラタン:

« ビーツのマリネ | トップページ | おでんと最近のジッカデリ »