« 鶏の竜田揚げの献立★かぶと柿のマリネ | トップページ | 秋刀魚のソテーとワインの晩ごはん »

2016年11月 7日 (月)

お弁当いろいろ その8

 

なかなかアップできずだいぶ前のお弁当です。

もっとマメにアップしたいんだけど、どういうわけか眠くて眠くて…。

たまっているお弁当画像からピックアップ。

 

150900bento_07

<9月 鶏肉の七味照り焼き丼弁当>

鶏もも肉の七味照り焼き
ピーマンとパプリカの照り焼き
白米 + 海苔 + たれ
ブロッコリーマヨネーズ
ぶどう

 

どーんとのせて、あっという間にできるね(笑

 

 

160900bento_11

<9月 豆腐の肉巻き弁当>

豆腐の肉巻き
ししとうの甘辛炒め
切り昆布の炒め煮
プチトマト
かぼちゃサラダ(きゅうり、玉ねぎ、パプリカ)
白米 + 自家製ちりめん山椒

 

水切りした豆腐と肉に軽く塩こしょうして、豆腐を大葉で巻いてから肉を巻きつけました。

ししとうと一緒に炒めて甘辛に味付け。

 

 

 

160900bento_12

<9月 わかめごはんのおにぎりとウインナー弁当>

ポークウィインナー
紫キャベツのマリネ
焼きししとう
だし巻き卵
ほうれん草としめじの煮浸し
わかめごはんと鮭のおにぎり

 
塩蔵わかめの塩を軽く抜いて、細かくして混ぜ込んだけど、久しぶりのわかめごはんで、おいしかったみたい。

 

 

160900bento_10

  

<9月 鶏のささみの大葉とチーズ巻き弁当>

ささみのチーズと大葉巻き
かぼちゃの甘辛ソテー
みょうがの甘酢漬け (晩酌ごはん本レシピ)
つるむらさきとしらす干しのおひたし
なす漬け
塩漬けきゅうり
しいたけの旨煮(晩酌ごはん本レシピ)

 

ささみの筋をとった時、身が割れちゃったものを使い、夜のうちに下味つけて準備。
翌朝巻いて焼きました。

 

 

 
  
 

160900bento_07
<9月 じゃこチャーハン弁当>

じゃこチャーハン(ねぎ、ピーマン、じゃこ、卵)
ニラ豚もやし炒め
塩漬けきゅうりのガリのっけ
プチトマト

  

炒め物は前夜の取り置き。朝作ったのはチャーハンだけ。

 
 
 

 
 

160900bento_04  

<9月 回鍋肉とおにぎり弁当>

パプリカ入りの回鍋肉
塩ゆで卵
おにぎり(昆布としいたけの佃煮、梅)

 

他に野菜がなかったので、朝から中華なべふるって作った回鍋肉。 
けっこううまく炒められたけど、お昼にはどうだったかな。

 
 

 
 
 
  

151000bento_01

<10月 栗おこわ弁当>

塩鮭
ブロッコリーマヨネーズ
桜海老入りのだし巻き卵(晩酌ごはんレシピ)
みょうがの甘酢漬け
きんぴらごぼう
焼きしいたけ
栗おこわ


 
 
 

161000bento_01
<10月 めかじきの唐揚げ弁当>

めかじきの唐揚げ
ししとうの素揚げ
ゆで卵
舞茸とパプリカとベーコンの炒め物
黒米入りごはん + 炒りごま

 

やっぱり青物が少なかったねー。



 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

 


 

Bansyakugohan_3

 Tomyの晩酌ごはん(文化出版局)発売中。 

  
 → amazon   

  
 → 楽天

 

 

 

 

|

« 鶏の竜田揚げの献立★かぶと柿のマリネ | トップページ | 秋刀魚のソテーとワインの晩ごはん »

コメント

sunmacrollyさん

わーい!やっと会えました(笑
もちろん覚えてますよ、ジョニーさん。

ジョニーさんのところで拝見した秋刀魚の黄味噌焼きから、
からし酢みそ焼きになった秋刀魚のごちそうも本に載せたのです。
そのエピソードも本にちょこっと書いたので、ジョニーさんに本ができたご報告をしたくて、前のブログにお知らせに行ったんですよ。
来てくれてよかった〜。
楽しんでいただけるといいなぁ。

フーミンさんにいただいた箸置きも写真に収めたりしたんだけどね、お引越しして住所がわからなくて…。
YOUさんとかお元気かな?
懐かしいですね〜。

新しいブログでマリンちゃんも見ることができました。
また時々遊びに伺いますね!

投稿: ★macrollyさん | 2016年11月11日 (金) 13時03分

Tomyさん、こんばんはご無沙汰です。
旧名ジョニーといいますが、覚えていますか?
10年(そんなになるんだ)も前に色々と料理を教えていただきました。
それがボクの料理好きの土台になっていて感謝してます。
久しぶりにブログを見たら「Tomyの晩酌ご飯」を出版されてたんですね。
凄い!!!!!
Amazonに早速注文しました。
これからも美味しい料理教えてくださいね。

投稿: macrolly | 2016年11月 9日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/64455193

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当いろいろ その8:

« 鶏の竜田揚げの献立★かぶと柿のマリネ | トップページ | 秋刀魚のソテーとワインの晩ごはん »