« 栗おこわと献立2016 | トップページ | お弁当いろいろ その7 »

2016年10月15日 (土)

秋の楽しみなものと最近の晩ごはん

 

161015_01  
今年は少し遅くなってしまったけど、いくらの醤油漬けも仕込みました。

翌日のお昼にはミニいくら丼!
けっこう大きい茶碗だから、ミニではないかも( ´艸`)

新米とのコラボが毎年楽しみな、秋のごちそうですねー。

 

 

 160930_01  

それから塩ゆでの落花生(ピーナッツ)も!

何度かブログにもアップしていますが、今年は普通サイズの生落花生を圧力鍋で茹でました。

落花生はよく洗って、ひたひたの水(約3カップ)と3%の塩(天然塩大さじ1+1/3)を加え、高圧で4〜5分茹でて10分くらい自然放置で圧を下げました。

塩は水の3〜4%くらいでいいみたいですね。
圧力が下がった後、食べてみてものたりなければ、さめるまで浸しておくとさらに塩がしみこむので、多少お好みで調整できます。

炒ったものとちがって、ちょっと柔らかめが好きなので、うちでは5分でいい感じ。
鍋にもよりますが、固めが好みならもうちょっと短くてもいいかも。

お酒にピッタリのおつまみ♪

ビールをちょい飲みした後、すぐに日本酒に切り替えてしまうこの頃です。

 

160930_02 

  <ちょっと前のある日の晩ごはん>

  • 塩ゆで落花生
  • まぐろとアボカドのわさび醤油和え
  • 昆布蒸し鶏ときゅうりとわかめのからしマヨネーズ和え
  • 豆腐の野菜あんかけ
  • オットは何かでごはんを食べていた

 

 

160930_03  

こちらはあっさりとしているけど、昆布の蒸し汁を吸ってシットリ旨みの効いたからしマヨネーズ和え。

晩酌ごはん本にも掲載の 『昆布蒸し鶏』 をほぐして冷凍しておいたものと、わかめ、塩でしんなりさせたきゅうりを合わせ、からしマヨネーズと蒸し汁も少し加えて和えました。

からしマヨネーズは練りからし(あれば和がらし)、マヨネーズ、薄口醤油を少し。そしてからしを引き立てるきび砂糖をひとつまみ。

アレンジの効く昆布蒸し鶏は、冷凍庫にいつもストックしています。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!

 

 

 

Bansyakugohan_3

  Tomyの晩酌ごはん (文化出版局) 発売中です。 

  
  → amazon   

  
  → 楽天


 

 

 


|

« 栗おこわと献立2016 | トップページ | お弁当いろいろ その7 »

コメント

sunquesoさん

このところの野菜の高騰で、いくらを買う機会が遅れたかも。
なかなか買えなかったよ。
味噌漬けもねっとり美味しそうですねー。

あんなにビールや白ワインを飲んでいたのがうそのように、
先週くらいから日本酒にすぐシフト。
ワインもすぐ赤ワインです。
今週はとりあえずおでんかなーと思っていますよ。

ところで旅行行かれたのですか?
美味しい記録もアップされるの楽しみにしてますよ。


投稿: ★quesoさん | 2016年10月17日 (月) 17時36分

sunmayさん

はじめまして!
そんな前から見ていてくださったなんて嬉しいです。
でも古い記事はなんだか恥ずかしい〜(/ー\*)

そして晩酌ごはん本、お求めいただきましてありがとうございます。
お手元に届いたでしょうか。
さらっと書いているようですが、ぎゅぎゅっとたくさんの想いを詰め込みました。
楽しんでいただけるといいなぁ。
なにかありましたら、こちらでご質問お答えできると思います。
コメントもとっても嬉しかったです。
ありがとうございます!

投稿: ★mayさん | 2016年10月17日 (月) 17時29分

いくら、美味しそうですね~。艶々光っています^^。
私も今季は二度ほど塩いくらを仕込みました。味噌漬けも作らねば。

秋になると日本酒が恋しくなりますね。
夏は辛口の白ワインを冷やしてぐびぐび呑んでいましたが
これからは、しっとりと日本酒・・・
もう少し野菜の値段が落ち着いてくれると更に日本酒を
美味しく呑めそうですが。

投稿: queso | 2016年10月16日 (日) 16時04分

Tomyさん、はじめましてこんにちは。
Tomyさんのブログを、多分10年くらい前から、ずっと拝見していました。

いつもすてきなお料理とテーブルセッティングと
かわいいネコちゃんのお写真を、とても楽しみに拝見してきました。
レシピもたくさん、参考にさせていただいていました。

そしてこのたび、Tomyさんのレシピ本を購入させていただきました!
手元に届くのがとても楽しみです。

それを記念して、初めてコメントさせていただきました。
これからも、Tomyさんのブログを楽しみにしています!

投稿: may | 2016年10月15日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/64351463

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の楽しみなものと最近の晩ごはん:

« 栗おこわと献立2016 | トップページ | お弁当いろいろ その7 »