« 猫ツボ治療院 | トップページ | お祝い旅行とイタリアン »

2016年10月 2日 (日)

お弁当いろいろ その6

 

だいぶ前のものですが、アップし忘れていたお弁当たち。

160800bento_07

  <8月 いんげんの肉巻き弁当>

  • いんげんの肉巻き
  • ゴーヤのおかか和え
  • なすの田舎煮
  • 卵焼き
  • 枝豆
  • プチトマト
  • 雑穀入りごはん + 椎茸と昆布の自家製佃煮 

 

枝豆を皮から出していれたいんだけど、隙間が空いちゃったのでついつい(笑

 

 

 

160800bento_09

  <8月 チーズサンドのボリュームハムカツ弁当>

  • チーズサンドのボリュームハムカツ
  • 塩漬けキュウリ
  • 枝豆
  • ネギ入り卵焼き
  • 切り昆布の炒め煮
  • 白米 + 梅干し

 

お中元でいただいたロースハムを5mm厚に切って、スライスチーズ(溶けないタイプ)をサンド。濃いめのてんぷら粉でしっかりコーティングしてからパン粉をつけて揚げました。
弁当のフライは、てんぷら粉+パン粉が手軽でいいですね。

 

 

 

160800bento_12

  <8月 5色のそぼろ弁当>

  • 鶏肉そぼろ
  • パプリカそぼろ
  • おかかとごまのピーアンそぼろ
  • 卵そぼろ
  • 舞茸七味そぼろ
  • 白米 

 

フライパン一つでじゃんじゃか炒めるだけなので、朝からでも意外に早くできちゃう。

 

 

 

 

160800bento_14  

  <8月 塩鮭と豚肉と野菜の炒め物弁当>

  • 豚肉と青梗菜と生きくらげの炒め物
  • みょうがの甘酢漬け (晩酌ごはん本レシピ)
  • 人参のごま和え
  • 枝豆
  • プチトマト
  • 白米 + 椎茸と昆布の佃煮

 

炒め物は前夜のおかずをとりおき。
朝は塩鮭を焼いて、レンチン人参にコレでジャーっとすりごまを作り、砂糖と醤油と塩少。

夜はごまをフライパンで香ばしく乾煎りして、すりごまをあたってごま和えを作ったりするけれど、弁当にはこのごますり器が欠かせないずるい私。

 

 

 

 

160800bento_11

 

 

   <8月 メカジキのバジルソテーとたらこ飯弁当>

  • メカジキのバジルソテー
  • ピーマンのソテー
  • キャロットラペ
  • かぼちゃサラダ(ハム、キュウリ)
  • たらこめし
  • 白桃

 

ピーマン以外は前夜のとりおき品かな。
たらこめしは、たらこで炒めたごはんです。
明太子だったかも〜。ごはん、喜ばれました。

 

 

160800bento_04

<8月 和風ポークハンバーグ弁当>

  • 和風ポークハンバーグ
  • 枝豆
  • アスパラソテー
  • ネギ入り卵焼き
  • ひじき煮
  • 白米 + 梅干し

照り焼き風の醤油あんのハンバーグですね。多分(笑 
そして、またしても枝豆(笑

 

     

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです

Banner_03
いつもありがとう!

 


 

Bansyakugohan_3

  Tomyの晩酌ごはん (文化出版局) 発売中です。

 

  → amazon

 

  → 楽天

 


 

|

« 猫ツボ治療院 | トップページ | お祝い旅行とイタリアン »

コメント

sunここちきさん

少しは彩よくしようと努力しているのですが、華やかとまではいきませーん。
毎日のことなので、そんなに華やかでなくても大丈夫(笑
たらこ飯は、単にたらこチャーハンなんですけどね。
塩とこしょうで味をととのえただけです。
この日一番おいしかったものは?って聞いたら、案の定の回答でした。

投稿: ★ここちきさん | 2016年10月 4日 (火) 14時30分

今晩は。
我が家のマンネリお弁当と違って華やかですね~~~。
枝豆串、最近それすらやってません(^^;
たらこめし?明太子めし?
たらこでご飯を炒める・・・どうして気が付かなかったんだろう。
ものすごくわたしが食べたいです!

投稿: ここちき | 2016年10月 3日 (月) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/64273213

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当いろいろ その6:

« 猫ツボ治療院 | トップページ | お祝い旅行とイタリアン »