« タコとアボカドとトマトのマリネ | トップページ | 鶏胸肉となすの柚子こしょうポン酢和えなど »

2016年9月24日 (土)

鰯とえのき茸の小鉢で

 

長雨でお日様が恋しいですねー。

先週でかけた旅行では大雨に合わずに済んだし、お留守番してくれたモンはおねしょしなかったし、助かりました。

でも今週は自宅のネットが繋がらなくなったり、肩が凝ったり、雨で髪はボサボサだったり\(*`∧´)/、なんだか悶々とした日々を過ごしてしまいました。

旅行土産の干物や魚があったので、夜の晩酌だけは地味に盛り上がってましたけど…(笑

 

さて、こちらも地味な晩ごはん、2日分。

 

160828_01

  <イワシを買ったある日の晩ごはん>

  • 酢締めイワシと三つ葉とみょうがのおろし和え
  • 冷奴
  • えのき茸とおくらの明太和え
  • 朝作った残り物のポテトサラダ(ハム、きゅうり、にんじん)
  • なすの揚げ浸し
  • 〆に焼き味噌おにぎり(オットだけ)

 

160828_02  

さんまがまだ高かった頃、6尾入って420円のイワシを買い、2尾を酢締めに。
食べたかったおろし和えにしました。

3枚におろした鰯に塩をして30分、酢には6分ほどしか漬けてないごく軽い酢締めの鰯。
大根をおろして適度に水気を絞り、酢と薄口醤油と塩で味をつけています。
切った三つ葉とみょうがと一緒に和えました。

脂ののったイワシをさっぱりと、いくらでも食べられそう(笑  
いつからか、こういうのが大好きに。

残りの4尾は手開きして、薄く塩をふって水気をふいて冷蔵庫で翌日まで保存しました。
なので、この日の他のメニューも簡単なものばかり。

 

160828_03

えのき茸はさっと茹でるだけでもいいですが、メイン使いには風味を残して酒炒りに。

水50ccと酒大さじ1くらい、それに切ったえのき茸100〜130gを鍋に入れて火にかけます。
しんなりしたらざるにあげて水気をきり、粗熱がとれたら軽くしぼります。
ゆでたオクラ5〜6本を小口切にして、えのきだけ、薄口醤油少々、ほぐした明太子適量と混ぜ合わせてできあがり。

日本酒だけでなく、いろんなお酒と合わせやすい簡単小鉢です。

 

 

******

 

160829_01

  <イワシを買った翌日の晩ごはん>

  • ピーマンとみょうがのおろし和え
  • お刺身こんにゃくの酢味噌がけ
  • わかめとえのきだけとおくらのツルツル
  • イワシの梅しそはさみ焼き
  • 〆に塩辛と三つ葉の茶漬け(オットだけ)
  • 〆にキュウリの塩麹漬け

 

仕事でちょっと遅くなったけど、翌日の続・お酒をよぶ地味めしごはん。

 

160829_03

前日処理しておいたイワシに、たたいた梅と大葉を挟んで焼いただけ。

他には前日と同じような材料で、ちょっとした簡単小鉢と、買っておいた市販品をプラス。

 

160829_02

えのきだけをさっと熱湯にくぐらせて水気をしぼり、もどした塩蔵わかめとオクラ、万能ネギをあわせ、そうめんつゆくらいに希釈しためんつゆで和えました。

塩蔵わかめは2種類あるそうですが、私が常備しているのは、湯通し塩蔵わかめ。
東京ではこちらの方が一般的です。

5分くらい水で塩抜きしたら、ポットの熱湯を注ぐとふわっとよく戻ります。
すぐに水で冷やして絞ります。食感も適度にあって美味しいです。
なんだか体に良さそうっていうのは思い込みか?

なんにしても、こういう食事をしていると体重が戻るので(オットなんかすぐ痩せちゃう)、定期的な地味めしは重要なのです(笑。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

Banner_03
いつもありがとう!


 

 

|

« タコとアボカドとトマトのマリネ | トップページ | 鶏胸肉となすの柚子こしょうポン酢和えなど »

コメント

sunえり〜ままさん

そうですか!よかった〜。
茶碗蒸しは鍋での直蒸しで挑戦されたのかな?
器の大きさや鍋で多少時間が変わるとおもいますが、
自分の道具で時間やコツがつかめたら、すごく簡単にできるようになりますから。
これから寒くなった時も、温かい茶碗蒸しは汁物がわりにいいですよね。本はたまたましめじで作っていますが、生椎茸の薄切りならそのまま入れても大丈夫です。
いつも嬉しいコメント、ありがとうございますっ!!

寒くなってきたら、あったかい獣もいいですよ〜(笑

投稿: ★えり〜ままさん | 2016年9月26日 (月) 12時07分

Tomyさん、いか団子美味しくできました。
全部おいしいので。すごく助かっています。
ただ、焼き方がイマイチだったり、焼き過ぎだったりってのはありますけど。(≧m≦)
今日は、全然作ってなかった茶碗蒸しを作りますね。
猫ちゃんは、出会いが無い状態が続いております。(≧∇≦)

投稿: えり〜まま | 2016年9月24日 (土) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/64249109

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯とえのき茸の小鉢で:

« タコとアボカドとトマトのマリネ | トップページ | 鶏胸肉となすの柚子こしょうポン酢和えなど »