« 夏ごはんいろいろ | トップページ | すだちと秋刀魚とイベントの休日 »

2016年9月 4日 (日)

最近のパスタランチ

 

朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、まだ冷たい麺が嬉しいくらいの休日でした。

最近食べたパスタもざくっとアップしちゃいます。

 

 

160831pasta_01_2  
温かいトマトソースのパスタは、朝ごはんにもよく食べているのです。
でも冷製パスタを一度も作っていなかった。カッペリーニを買ってあったのに。
夏のうちにー!と、8月の終わりに慌てて食べた、トマトとツナの冷製パスタです(^^;

 
 
 

 

160812pasta_01

先日、ここでもちらっとご紹介した、大葉ペーストと昆布蒸し鶏のジェノベーゼ。
茹でたいんげんも加えました。

大葉ペーストはにんにく控えめレシピですが、昆布蒸し鶏の蒸し汁も少し加えてコクUP!
ペーストは二人で大さじ3ぐらい使ったかな。
蒸し鶏と茹でたパスタをオイルとペーストで和えただけ。
冷製パスタにしてもいいけど、茹でたてのパスタに絡めて食べる方が香りが立ちますね。

私もすっかり温かいパスタで食べるのにハマってしまい、何度か作りました。

 
 
 
 
 

160820pasta_01

これはたらこパスタ。いつも明太子パスタなんだけどね。
タバスコたっぷり入れちゃった。

学生時代にバイトしていた喫茶店仕込みのバター+マヨネーズ入り。
めんつゆ&牛乳でのばしてます。

 
 
 
 

160800pasta_02

なすとベーコンとセミドライトマトのパスタ。
旨みがでた美味しいオイルをなすが吸って、、、うまいよねー。

次はなすとトマトソースのパスタを作ろうかな!

 
 

160901lunch_01

こちらはご褒美ランチの夏野菜とモッツァレラチーズのパスタ。(*^m^)

吉祥寺のイタリアンレストラン「プリミ・バチ」のテラス席で、ランチコースいただきました。
お祝いの名前入りのケーキまで、とっても美味しかったです!
ごちそうさまでした!

 
 


日曜の今日はなすとトマトソースのパスタにしようと思ったら、目黒のさんま祭りでした!

オットが並んでみようって言ってるんですけど、おきれないんじゃないかなー。

 


 
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« 夏ごはんいろいろ | トップページ | すだちと秋刀魚とイベントの休日 »

コメント

sunmomomamaさん

本がお手元に届いて、嬉しいやらドキドキするやらですが、
このようにコメントまでいただきまして、
本当にありがとうございます!
お料理の撮影するときもあるのですが、料理自体はシロウトなので、至らないところがあるかもしれません。お許しくださいね。

海外からもこんなふうに見てくださっている方がいらっしゃると思うと嬉しいです。
以前より体力も落ちて、ちょっと不定期更新になりがちですが、
これからもご無理なさらず、ときどき見ていただけると幸せです。

投稿: ★momomamaさん | 2016年9月 8日 (木) 14時08分

ご本、人間宅急便と共に無事届きました。お写真がとてもきれいで(何かお料理関係のお仕事をされている方かなぁと漠然と思っていたのですが、違いましたね)、何度もページをめくっています。我が家の今後の晩酌に参考にさせて頂きます。改めて素晴らしいご本の発売、おめでとうございます。

コメント慣れないので、またご無沙汰してしまうと思いますが、ブログはこれからも楽しみに読ませて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。

投稿: momomama | 2016年9月 6日 (火) 02時53分

sunquesoさん

うちもなすとベーコンのトマトソースは定番なんですが、
オイル系はなすが美味しいうちに食べたいパスタのひとつです。
プチトマトでもいいですよね。
ふわっとトロッとしたなすがたまりません。
たらこパスタは、和風たらこパスタ?
五右衛門風ですね(笑
オリジナルは昆布茶だったんですが、うちにないので〜。

投稿: ★quesoさん | 2016年9月 5日 (月) 18時24分

sunここちきさん

さんま祭り、おでかけしてきましたか?
我が家もすだちがたくさん!
炭酸水で割ったり、しばらく贅沢に楽しみます。
さんまはやっぱり買っちゃいましたけどねー。

投稿: ★ここちきさん | 2016年9月 5日 (月) 18時20分

suncommonさん

フードプロセッサーお持ちだったら、大葉ペーストもおすすめなんですが、今はなすとプチトマトとベーコンなんかどうでしょう?
3食は確かに大変ですよねー。

美味しいランチをご馳走さまでした。
あのスペシャルなケーキ、甘い物もたくさんいただいて幸せでした。
パスタの量はうちの半分ですけどね(笑

投稿: ★commonさん | 2016年9月 5日 (月) 18時18分

家でのパスタは色々なアレンジ可能なのが良いですね。
特にたらこパスタの味付けを拝見すると、嗚呼、日本のパスタとだぁと
感じます。この馴染みのある味は逆にイタリア料理店では出会えません。

私もこの夏茄子とベーコンのトマトのお世話になりました。
ニンニク+鷹の爪で+トマトソースが定番ですが、オイル系も
美味しそうですね♪


投稿: queso | 2016年9月 4日 (日) 16時58分

美味しそうですね。材料に対するこだわりを感じます。
福島県で無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。微力ですが頑張ってます。
福島県の下郷陽平町祭実行委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いします。

投稿: 福島県の下郷町陽平祭委員会 | 2016年9月 4日 (日) 11時21分

パスタ・・・最近めっきり作っていません。
美味しそう!
そうそう、今日は秋刀魚祭りですよ~~~。
我が家は並びませんが眺めるのに参画。(笑)
お金を払って秋刀魚を食べてカボスを大量にゲットする予定です(>▽<)

投稿: ここちき | 2016年9月 4日 (日) 09時18分

雨の日曜日、久しぶりに東京にいます。
Tomyさんのパスタは、ほんとにありがたい。
レパートリー不足の私には、レトルトルー以外に助っ人はおらず、
1日3食、準備する身には大助かり。

それにしても……吉祥寺の「プリミ・バチ」のパスタと
Tomyさんのパスタの量が違いすぎ!

投稿: common | 2016年9月 4日 (日) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/64153968

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のパスタランチ:

« 夏ごはんいろいろ | トップページ | すだちと秋刀魚とイベントの休日 »