« 手羽元でタンドリーチキン | トップページ | お弁当いろいろ その5 »

2016年9月11日 (日)

ローストビーフと冷や汗

 

前記事からの謝肉祭の最後はやっぱり牛肉です。

 

160818_01

  <8月のある日の晩ごはん>

  • 出汁がけ冷奴(白だし+二番だし)
  • パプリカとピーマンのおかかきんぴら
  • キャベツときゅうりと紫蘇の実の浅漬け
  • わかめとえのきだけとみょうがの甘酢漬けの酢の物
  • ローストビーフ 大葉とねぎの風味の和風だれ

 

スーパーの催事で、焼いたお肉をちょっとだけ味見用に食べさせてくれますよね。
あれで肉食な気分に拍車がかかって、久しぶりにローストビーフをつくりました。

アレルギーがあるので我慢していたオットも、久しぶりに食べてみると言ったのでね。
でもなんだか毒をもってるような気になります(笑

ローストビーフにはあまりサシってないもので十分だと、最初お得な国産牛を手にとったのですが、オットも食べるならと、一回り大きいお肉をカゴに入れました。

で、レジでお金が足りなくなりました。

えっ、、、まぢ?ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 

 

160818_02

まあ、財布にお金が入ってない事もよくあるんですが(笑、やっぱり冷や汗が出ますね。

最初はなぜ予定外に高くなったのかわからなかったのです。
でも肉をみたら、A5のブランド肉って書いてあるじゃないですかっ!
後ろにたくさん人が並んでいたし、もう仕方なく溜まっていたポイントでお支払いしました。

そんなわけで、久しぶりのいい牛肉でローストビーフ。
せっかくなのでフライパンで焼いた後、とっておきのブランデーも使いました。
やっぱりいい香りねぇ。ふふふ

この日はだしと醤油と香味野菜でたれも作り、あっさりした小さい副菜を並べて。
冷や汗もかいたけど、ワインを飲んでご機嫌な晩ごはんでした。

 

 

******

冷や汗といえばこのお方…。

 

160811cat_02

エアコンを入れた夜中、「窓開けろー!窓開けろー!」とオットの枕元でうるさく言うのです。

オットが寝ぼけた状態で窓を開け、モンの足を抑えたまま、しばらく外の風にあてさせていたのですが、先日夜中にふと目が覚めたら、窓が開いたままオット爆睡。

え、、、なんで? モンは???

 (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 

モンは今にも飛び降りそうな雰囲気で、ベランダの柵から外を見ていました。

ひえーーーーーーーーーーっ!!!!!

寿命が3年ほど縮まりました。

 

夏が終わっても、ちょいちょい冷や汗でびっしょりになる私です。

 
 
 
 
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 


|

« 手羽元でタンドリーチキン | トップページ | お弁当いろいろ その5 »

コメント

sunえり〜ままさん

すごい!amazon早いねー(^^
楽しんでもらえたなら良かった〜。
えり〜ままさんが作ってくれた、ししとうの肉詰めが掲載できず残念でした。
夏の昆布蒸し鶏も一年中使えるから便利です。
私はほぐして少しの蒸し汁と一緒に冷凍しています。
昆布がいい仕事するのでおすすめです。

投稿: ★えり〜ままさん | 2016年9月15日 (木) 12時21分

sunサクラミストさん

はじめまして!
そしてようこそ、マニアックなブログへ(笑
本もご購入いただきありがとうございます。
楽しんでいただけたようで嬉しい〜!!
また思い出したらページをめくって、
季節のものを感じていただければ幸いです。
お年頃だし、酒飲みなのでお魚や珍味みたいなのも出てきますが、
苦手なのは軽くスルーしてくださいね。(^-^;
過去ログは、、、恥ずかしい(笑
これからもどうぞよろしくお願いします!

投稿: ★サクラミストさん | 2016年9月15日 (木) 12時16分

tomyさん、^o^
毎日バタバタしてて、頭の中が渦巻いてる状態ですが、あっと気づいてブログを覗いてよかった❣️昨日すぐにamazonで注文したら、夜にはもう届いてワクワクしながら見ちゃった。素晴らしいです。もうすっごく嬉しいです。感激^o^今日から、秋バージョン作っちゃう予定です。^o^

投稿: えり〜まま | 2016年9月14日 (水) 12時27分

sunえり〜ままさん

今年のziziの命日も、家族写真をとって
ロブションのクロワッサンをお供えしました(笑
気にしないでくださいねー。
本のこと、ありがとーありがとー!
えり〜ままさんにもご報告したかったの。
見てくださってよかったです。
楽しんでいただけると良いのですが…。
本と合わせて、また時間ができたらこちらも覗いてみてくださいね。

投稿: ★えり〜ままさん | 2016年9月14日 (水) 08時56分

sunねねさん

無事にお手元に届いてよかったです〜。
ありがとうございます!
ねねさん流にアレンジしていただいたり、
献立のヒントになれば嬉しいです!
かわいがってやってくださいませ。

モンね、近くで工事してたから出なかったのかも。
ホント、よかった〜。

投稿: ★ねねさん | 2016年9月14日 (水) 08時50分

初めまして。
図書館の新着でtomyさんの本を知り、そこからブログにたどり着きました。(逆パターンですね(^_^;))
本は楽しくて、その後買っちゃいました!

私も飲む人なので、とても参考になります。
特に魚介類が多いのが凄いですね。
魚介類、得意ではないのでたまーにしか食べないのですが、tomyさんのメニューはどれも美味しそう!

写真も素敵で見てて楽しいです(^。^)
いま過去ログも遡って読んでます。
これからも更新楽しみにしてます。

投稿: サクラミスト | 2016年9月14日 (水) 08時47分

tomyさん、すっかりご無沙汰しちゃいました。月日が流れるのはあっと言う間。ziziちゃんの命日もえり〜のも過ぎさってしまいました。コメント残そうと思ってたのに。
そして、いつの間にか待望の本が❣️
早速入手します。出版待ち望んでいたのですっごく嬉しいです。そしておめでとうございます。^ ^楽しみです。

投稿: えり〜まま | 2016年9月13日 (火) 12時56分

こんにちは。
昨日ようやく本をゲットしました!
どれも美味しそうだし、献立になっているので
毎日悩む献立の参考になります!
写真もステキです!何から作ってみようかなー☆

※モンさん無事でよかった。。。!ホッ。

投稿: ねね | 2016年9月12日 (月) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/64190047

この記事へのトラックバック一覧です: ローストビーフと冷や汗:

« 手羽元でタンドリーチキン | トップページ | お弁当いろいろ その5 »