鶏胸肉となすの柚子こしょうポン酢和えなど
最近よく食べた柚子胡椒ネタの続編です。
こちらはポン酢+柚子胡椒。
鶏胸肉となすのしっかり主菜になる一品。
私は揚げましたが、揚げ焼きにしても。
こちらは和食にも洋食にも合わせやすい、柚子こしょうポン酢マリネ。
ポン酢とオリーブオイルと柚子胡椒を合わせただけですが、秋茄子がおいしいうちに、まだまだ食べたい一品です。
長なす2本を皮をむいて長さを半分にし、縦4等分にカット。
塩水で軽くもんで10分程浸し、レンジで3分半から4分加熱して冷ます。
ポン酢大さじ1+EXVオリーブオイル小さじ1+柚子胡椒小さじ1/3を混ぜる。
なすを和えて冷蔵庫で冷やす。
こっちは昨夜食べたホヤホヤ画像(笑
秋鮭と言いたいところだけど、サーモンムニエル柚子胡椒バターソース。
サーモン2切れには塩をして10分ほどおき、出た水分をペーパーで吸い取る。
こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶして皮目から焼く。
ししとうは好みのオイル焼く。
しめじとマイタケもオイルで焼き、香りがたったら酒と醤油少々でやや薄めに調味。
フライパンをふいて、酒大さじ2、薄口醤油小さじ1/2、みりん小さじ1を一煮立ちさせ、柚子胡椒小さじ1/2とバター7〜8gを溶かしてサーモンにかける。
(*ソースはあまりしょうゆ勝ちにしないで、柚子胡椒の塩気と少しのしょうゆの塩分でたべられるくらいにサーモンに塩をふって焼く方がサーモンの味わいを楽しめます。)
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
おいしいコツもぎゅぎゅっと詰め込みました。
Tomyの晩酌ごはん (文化出版局) 発売中です。
→ amazon
→ 楽天
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント