« ローストビーフと冷や汗 | トップページ | ワインとおつまみ★ズッキーニと生ハムのマリネ »

2016年9月14日 (水)

お弁当いろいろ その5

 

溜まっているお弁当画像から。

 

160700bento_04

  <7月 メカジキの唐揚げ弁当>

  • メカジキの唐揚げ
  • ネギ入り卵焼き
  • いもなます (晩酌ごはん本にレシピあり)
  • プチトマト
  • 塩漬けきゅうり
  • 白米 + 梅干し

 

いもなますはたくさん作りおいて、冷やして食べるのがうまいのだ。

 

 

160700bento_05  

  <7月 いわしの蒲焼丼弁当>

  • いわしの蒲焼
  • ガリ混ぜごはん
  • ズッキーニのソテー
  • 蕪ときゅうりの浅漬け
  • みょうがの甘酢漬け (晩酌ごはん本にレシピあり)
  • なんとかプラム? 

 

前夜の夕食を作るときに一緒に下処理しておいて、朝焼きました。

 

 

160700bento_06

  <7月 煮豚と味玉弁当>

  • 肩ロースの煮豚
  • 味玉
  • ピーマンとえのき茸のおかか炒め
  • キュウリ入りカボチャサラダ
  • プチトマト
  • 梅干し

 

もう一枚ぐらいお肉があると良かったんだけどね(汗 

 

 

150800bento_05

  <8月 おむすびと揚げ餃子弁当>

  • 揚げ餃子
  • 炒めパプリカ入り卵焼き
  • プチトマト
  • 塩漬けキュウリ
  • 梅&昆布の佃煮おむすび

餃子を作るときに、お弁当用にとりわけ、ヒダを作らず包んで冷凍していました。
朝、半解凍して揚げ焼きに。
またしてもプチトマトで埋めた感がハンパないな…。すまん。

 

 

150800bento_11

  <8月 なすのはさみ揚げ弁当>

  • なすのはさみ揚げ (晩酌ごはん本にレシピ掲載)
  • ピーマンとさつま揚げの甘辛炒め
  • 人参入り卵焼き
  • プチトマト
  • 枝豆
  • 雑穀入りごはん + 塩昆布

 

はさみ揚げには、ケチャップとソースとマスタードのたれをラップに包んで添えました。

 

 

160800bento_06

  <8月 エビフライとコーンチャーハン弁当>

  • エビフライ + 生野菜
  • キャロットラペ
  • アスパラとベーコンとジャガイモのバジルソテー
  • コーンチャーハン

 
数日前にアップした、前夜のおかずをスライド。チャーハンだけ作りました。

 

 

160800bento_08

  <8月 鮭弁>

  • 塩鮭
  • 人参とひき肉炒め
  • なすとピーマンの味噌炒め
  • キャベツとキュウリの浅漬け
  • プチトマト
  • 雑穀入りごはん + 梅干し

 

 

160800bento_13

  <8月 ゴーヤチャンプルーとおむすび弁当>

  • イベリコ豚入りスパムでゴーヤチャンプルー
  • 昆布と椎茸の佃煮おむすび
  • 梅おむすび
  • シャインマスカットとナガノパープル

 

このスパム、イベリコ豚が入ってるんですって。65%っていったかな?

でもスパムって滅多に食べないので、私の舌ではわからんかった(涙
オットにも朝言ったけど、右から左へスルースルー。

 

   

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

 

Bansyakugohan_3

  こちらもよろしくお願いします。

  Tomyの晩酌ごはん (文化出版局) 

  → amazon

  

  → 楽天


 

 

 

|

« ローストビーフと冷や汗 | トップページ | ワインとおつまみ★ズッキーニと生ハムのマリネ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/64201658

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当いろいろ その5:

« ローストビーフと冷や汗 | トップページ | ワインとおつまみ★ズッキーニと生ハムのマリネ »