鯵のたたきと献立
日本選手のオリンピックのメダル獲得、嬉しいニュースが届きます。
やることいろいろあるのに、テレビからなかなか離れられず〜。
今日から夏休みに入る予定だったのに、地味に自宅で仕事してます(涙

<8月6日の晩ごはん>
- 鯵のたたき
- 焼きなす ごまみそだれ
- キムチ肉豆腐
- キャベツとキュウリの即席漬け
- デザートに桃
暑い季節はゴミの問題もあり、家で最近お魚さばくのは避けがちです。
でも対面販売が終わって三枚におろしてもらえない時は、一尾買いの方が安いので、この日も特売の鯵を買って、たたきにしました。
包丁さばきはイマイチでも、たたいてしまえばわかりませんからね。
過去の記事を見ると、大好きな鯵のたたきに合わせるメインの主菜は、手羽先をコショウや柚子胡椒でシンプルに焼いたり、お豆腐をメインにした主菜が多い我が家。
この日も、前日に使ったキムチを使って、簡単肉どうふにしました。
うちの実家がそうだったように、肉豆腐には豚肉が定番です。
牛肉だったら水と醤油と砂糖で簡単に作りたいところですが、豚肉で作る時はだし汁とか麺つゆ使ってます。
いつもキムチ味の肉豆腐には玉ねぎなしでニラ入りなんですが、この日は玉ねぎを切ってから、キムチ味にしようと思いついちゃったし、ニラがなかった〜。
結局炒めた玉ねぎとキムチ、豚肩ロースを麺つゆと水で煮て、厚手のペーパータオルに包んで少し水切りした豆腐を加え、煮汁を豆腐にかけながら5分くらい煮ました。
最後に加えるすりごまは好みで。
青背の魚に合わせる夏の肉豆腐、やっぱりキムチ味が好きだわー。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント