« 宿題エビフライとキャロットラペ | トップページ | 夏ごはんいろいろ »

2016年8月29日 (月)

晩酌ごはん本発売になりました。

 

このところ緊張していたのか眠りが浅く、私の肝っ玉が意外に小さかったことを再確認(笑

あちこちで本が届いたよーとご連絡いただき、とても嬉しくなりました。
さらに、ブログやFacebookで宣伝までしてくださった皆様も!
昨夜拝見しまして、感謝感激!!! つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
本当にありがとうございます。
今朝は一週間の始まりというのに、目が腫れぼったいです。

先日発売になりました「Tomyの晩酌ごはん」本。
お買い上げくださった皆様、どうもありがとうざいます。

 

160701_02

これは本にも載っている夏野菜の揚げ浸し。

茄子だけで作るとか、私も簡単に麺つゆ使うときもあります。
でも夏のうちに何度か、きれい色の夏野菜を集めて、じーっくり冷やして作るこちら。
涼しげな器に盛って、冷酒といただくのを楽しみに作ります。

自分で作ってもぐっとくるよ(笑  

 

 

160701_05  

こちらは大葉ペーストのタコのカルパッチョと、ペーストでアレンジしたオクラ。

大葉ペーストは保存しやすく、和食に合わせやすいシンプルバージョンを本に掲載。
そのまま白身魚や魚介に添えてもいいし、パスタソースにもできます。

 

 

 

130727_4

本の中は、私がおもてなしにしたいものから、簡単野菜の小鉢まで、
日々のごはんからのピックアップ。

今ならこの昆布蒸し鶏と、ピリ辛棒棒鶏風がおすすめかな。
ほぐして冷凍もしています。胸肉安いし、昆布の旨みが効いてるのがいいの。

皮を食べなくても、皮付きで蒸し煮にしたほうが旨いです。
手で裂いて昆布の旨みを吸わせ、少しの蒸し汁と一緒に3つ4つに分けて冷凍します。

適度な塩気と昆布の旨みがあるので、簡単にきゅうりや野菜(水菜とかカイワレなど)と一緒に、ポン酢やマヨネーズと合わせたり、胡麻和えにしています。

 

 

 

130727_1

あとは同じ日の献立の、カリカリお揚げと和えた、みそ味のきゅうりもみも!

お醤油ばかりの献立になりがちなところに一品どうでしょう。

 

  

 
 

Photo

本の巻末のモノクロページにも、うちの定番おかずを掲載。

赤くてカリカリ衣の鶏の唐揚げ。
圧力鍋使用で骨まで食べる鰯のトマトソース煮
中華の日の副菜にしたい海老とブロッコリーと卵の炒め物
焼きちくわでもアレンジできる鶏肉を入れた大好きな卯の花煮。

 

日記もあるので、ぎゅうぎゅうに詰まっています。
料理を作らなくても、読み物として楽しんでいただけたらいいなーと思っています。 

料理については素人で、薄かったり濃かったりするかもしれません。
最後に味見して、お口に合いますよう、ご調整いただけると助かります。

これからはブログでも、ときどき本の料理にも触れて、アップしていきますね。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

Bansyakugohan_2

 

 8月26日発売
 

 

    →amazon


  →楽天

 

 

 

 

 

 

*東北の皆様、台風にお気をつけてくださいませー。

 


見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« 宿題エビフライとキャロットラペ | トップページ | 夏ごはんいろいろ »

コメント

sunmomomamaさん

ふふふ、いつもはもっとゆっくり…って、笑っちゃいました。
本屋さんにありましたか!良かったです。
うちの近所の本屋にはなくてね、ま、そんなもんだよと、
私はガックリうなだれて帰ってきたんです(笑
ご一緒の方までご購入くださったなんて、
きっとご主人の営業力のおかげですわ。
よろしくお伝えくださいね。
どうかmomomamaさんにも楽しんでいただけますように。

投稿: ★momomamaさん | 2016年8月31日 (水) 06時20分

sunミロさん

はじめまして!
長く見ていただいてたのですね。
ブログでの告知まで、とっても嬉しかったです。
ありがとうございます!
見ていただけるような暮らしぶりではないので恐縮しまくりですが(汗、
そんなふうにおっしゃっていただけるとこちらもほっとします。
参考になるかわかりませんが、楽しんでいただけるといいな。
ブログともども、これからも見てやってくださいませー。


投稿: ★ミロさん | 2016年8月31日 (水) 06時13分

東京にいる夫から、「週末に本購入しました」の知らせが入りました(ヽ(^。^)ノ)。いつもは「もっとゆっくり帰ってきて」と思うのに(笑)、今回ばかりは早く帰ってこないかなと楽しみです。

ちなみにその時夫と一緒だった大学時代からの友人も「これいいね。」とお買い上げだったとか、、。彼はセミプロの写真家。お料理だけではなくTomyさんのお写真にもひかれたのかもしれないと思い嬉しくなりました。

睡眠不足は良くありませんので、コメントのお返事は無用です。まずはゆっくりお休みになれますように。

投稿: momomama | 2016年8月30日 (火) 03時08分

はじめまして!
長野市在住のTomyファンです!
『Tomyの晩ごはん』のころから大好きで、愛読させていただいています。

ブログの書籍化、ご出版おめでとうございます!
予約してあった本が27日に手元に届きました♪
思わず、綺麗!って歓声を上げてしまいました。

丁寧に作られたお料理、Tomyさんの暮らしぶりも窺えたりして、すごく素敵な一冊に仕上がっていると思います。
出版に当たってのご苦労も窺えます。

ゆっくりじっくり楽しんで読ませていただき、参考にさせていただきます♪

事後承諾で申し訳ありませんが、拙ブログでご紹介させていただきました。

投稿: ミロ | 2016年8月29日 (月) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/64123073

この記事へのトラックバック一覧です: 晩酌ごはん本発売になりました。:

« 宿題エビフライとキャロットラペ | トップページ | 夏ごはんいろいろ »