夏ごはんいろいろ
夏にやりたかったことの一つに、ラグの洗濯がありました。
クリーニングに出さず、お風呂場で洗濯してみようという試みです。
分厚いラグだったので、重くなるとは覚悟していたのですが、
そりゃもう、あーた、、、大人を担ぐくらい大変なことになりまして・・・(@Д@;
台風が来る前に3日ぐらいかけてやっと乾かしました。
未だに背中が筋肉痛と肩こりで、石を背負っているようです(涙
今日で8月が終わりなんて早いですね。
まだ夏ごはんの写真が山ほどあるんですけど〜。
この際、ボツになりかけているものも、夏の思い出ごはんとしてまとめてアップしてみます。
<8月9日の晩ごはん>
- 鶏肉とアスパラとコーンの塩ラー炒め
- 蒸しナスからし酢醤油
- 青梗菜のオイスターソースあん
- 冷やしトマト
- オットは焼きおにぎり
連日母が送ってくれたアスパラを食べていました。
ナンプラーで炒めようか迷って、結局鶏ガラスープのもとと塩と酒とラー油で。
あとは、オリンピックのニュースに夢中で、献立どころではなく、
単品野菜を並べただけでした(笑
蒸しナスはレンジでもおいしくできるとは思うのですが、
皮を残す場合はやっぱり蒸し器の方が柔らかくて、色もきれいみたい。
高出力のレンジだと違うのかな?
暑いときは、多少の色よりレンジがいいかもね(笑
塩水で軽くもんでから15分ほど浸してあくぬきして、ほんのーり塩味がついてます。
<8月12日の晩ごはん>
- 大穴子天
- なすと茗荷の塩もみ
- ツルムラサキの海苔和え
- モロヘイヤとオクラと梅のくずしやっこ
- そうめん
遊びにでかけた帰り、いつも行かないスーパーに寄ったら、揚げたての大きな穴子天が!
作るのが面倒だったし、皿からはみ出すであろうビジュアルに心奪われて連れて帰りました。
値段も安かったので、もちろん覚悟はしていたんですが、やはりちょっと衣が厚い。
家でカラッと温めなおして食べると、穴子風味の衣といった感じ(爆
でもそうめんと一緒にそれなりにおいしくいただきました。ハハハ
刻んだモロヘイヤとオクラにおかかと醤油をまぜてとうふにかけ、梅をのせて食べます。
みんなおしょうゆ味なので、ちょっとづつ風味を変えています。
ツルムラサキの海苔和えは、「晩酌ごはん本」にも載せた夏の定番小鉢もの。
<8月15日の晩ごはん>
- 豚トロねぎ塩 レモン アスパラとエリンギのグリル
- もずくトマト
- なすとピーマンの味噌炒め
- 茶豆
この日からしばらく「夏の謝肉祭」を開催。
夏の疲れか、お肉がすごく食べたくなって〜、豚、鶏、牛と堪能しました。
鶏と牛については後日アップ予定。
枝豆を出して、枝豆の箸置きを置くのはやめましょう。
オットが最後に枝豆を落としたかと思ったらしく、箸置きを食べようとしました。
「…ん?ん?」って、箸置きですからー (≧∇≦)
豚トロには塩と、ごま油を少し塗って焼き、ねぎとレモンで。
<8月22日の晩ごはん>
- 鯵酢とキュウリの塩ポン酢 茗荷
- 高野豆腐と三つ葉の卵とじ
- なすとピーマンとパプリカの山椒みそ炒め
- 冷やしトマト
暑くてビールと白ワインが多かった晩酌ですが、ここにきて日本酒が飲みたい気分。
数日前に冷凍した鯵酢を解凍しました。
盛り方がおかしくなって、ボツネタになりかけていましたが、見ないふりでお願いします(笑
塩茹でして冷凍しておいた山椒の実をみそ炒めに入れました。ピリッとスッキリ。
赤いパプリカが入ると地味ごはんも鮮やかになりますね。
そんなこんな夏ごはんでした。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
これには木綿より絹ごしの方が合うかもしれませんね。
モロヘイヤには、鰹節もまぜてくださいませ。
お醤油はたりなければ後からどうぞ。
お気に入りの冷奴の食べ方の一つです。
投稿: ★SANOさん | 2016年9月 4日 (日) 06時36分
ポチってくださったのですか!
ありがとうございます〜。嬉しいです!!
楽しんでいただけたかな?
心配でもあり、いまだにドキドキしてます。
うちもサンマはすだち締めで食べました。
今日はお初の焼きサンマの予定。
でも夏ごはんの画像がたくさん残っているんですけどねー。
体調の方は戻りましたか?
生姜なんかもたっぷり食べてくださいね!
投稿: ★Ibuciumさん | 2016年9月 4日 (日) 06時32分
一応大きい穴子なんですけどね、衣がやっぱりね〜(笑
蒲焼の穴子もごはんがすすみそうですね。
豚トロ、たまに食べてますよー。
ねぎ塩レモンで食べるのがおいしいですよね!
焼肉屋に行けなくなったから、そのくらいはよしとしてます(笑
投稿: ★ここちきさん | 2016年9月 4日 (日) 06時28分
こんばんは。
美味しそうなお料理がいっぱい~。
豆腐にはいつも醤油をかけるだけなので、
このモロヘイヤとオクラと梅のくずしやっこを真似してみます^^
投稿: SANO | 2016年9月 4日 (日) 03時26分
Tomyさん こんばんわ。
この夏,結構バタバタで久しぶりに訪問してみたら、なんと!
晩酌本発売!!
おめでとうございます。
昨晩早速amazonでポチッとしました。
今晩届くかな~?すごく楽しみです。
7月頭にレバラン休暇を利用してバリに行き、久々にバリで体調崩し、そこからボチボチの体調のままバタバタと過ごしてきましたが、今年の夏は茄子とゴーヤを食べまくった気がします。
茄子はもちろんレンチン♪
タレで楽しめるので、普段工夫のない私でもちょっとバリエーション楽しめました。
夏ごはん・・・そろそろ終わりですね。
近所のスーパーで先週初めて生筋子が出てました。
秋になってもTomyさんの食卓楽しみにしてますね~。
残暑も厳しそうですがお元気でーーーー!!
投稿: Ibucium | 2016年9月 1日 (木) 20時22分
おはようございます。
大きな穴子天、流石~~~!!!
売っていたんですね( ´艸`)ムププ
売られているのをわたしもチェックしてみます、我が家も昨日は穴子でした、蒲焼きですけど。。
豚トロ、大好きです~~~!!!
脂っこくない?と言われそうですが、tomy家の食卓にも上がっていて嬉しいです♪
暑い夏、我が家も日本酒はガラスの徳利でした~。
投稿: ここちき | 2016年9月 1日 (木) 09時11分