« ラタトゥイユ&メカジキのバジルソテー | トップページ | チーズがけローズマリー風味のチキンソテーと夏の夜の恐怖 »

2016年8月16日 (火)

自由研究 生姜焼き

 

今年の夏休みは2回にわけて、明日から後半のお休み!

ジッカデリがてら、ちょっと遅い送り盆でお墓に行ってきます。
先代猫ziziの命日だから、ロブションにクロワッサンも買いに行かねば…。


 

160801_02

最近あらためて、定番料理をおいしく作れるようになりたいと思い、ちょっと研究。
子供の頃、夏休みの自由研究って苦手だったけど、これは主婦の自由研究かも。

その定番料理のひとつは生姜焼き。
いつも豚バラか肩の切り落としを玉ねぎと一緒に炒めますが、たまには肩肉をバーンと!

あー、相変わらず盛りがよくって恥ずかしい…

片栗粉か小麦粉か、下味をつけるかつけないか、いろんなこだわりがあるよね。
私はね、晩ごはん用には、玉ねぎのすりおろしを入れて、コッテリにしないでつゆだくな感じで食べたいの。
キャベツもできるだけふんわりさせて、そのつゆで食べられるように。

あー、それなのに千切りが雑すぎでした(汗
次回はめがねかけて切ろう。

 

ずーっと変わらず、受け継いでる味があったら幸せ。
でもこの研究は、答えがひとつでなくてもいいんだって。
年を重ねたり、食べる家族によって変わったりしてもいいらしい。

 

 

160801_01

  <8月のある日の献立>

  • 豚肩ロースの生姜焼き キャベツミニトマト
  • もずくキュウリ
  • ポテトサラダ
  • 豆腐のすまし汁
  • オットはごはん

 

生姜焼きはお弁当に簡単バージョンをよく入れるけど、晩ごはんに登場するのは久しぶり。

 

ちょっとこだわって変えてみても、オットは気がつかずに食べてることが多いけどね(笑

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

|

« ラタトゥイユ&メカジキのバジルソテー | トップページ | チーズがけローズマリー風味のチキンソテーと夏の夜の恐怖 »

コメント

sunフィーユさん

そちらも暑いでしょうが、フィル姉さんが元気そうで嬉しいです。
うちは一昨日お参りに行ったら、墓石が熱くて火傷しそうだったよ。
そのあと、義理の実家で奉公しましたが、夏休みをわけたせいか、なんだかダラダラ過ごしてしまいました。

料理上手なフィーユさんは、定番どころか、お菓子づくりも得意じゃないですか!
飲まなくても酒の肴も作れるし、憧れます。

ziziは発酵バターの香りが好きだったみたいです。
昨日はモンも珍しく一口食べたのよ!
もしかしてこれって、来てた?(オカルトやん:笑)
キチくんのお供えも氷入りのお水をのみに来てたんでしょうねー。

投稿: ★フィーユさん | 2016年8月19日 (金) 19時43分

sunここちきさん

よく炒めた玉ねぎがまた甘くて美味しいですよね。
やっぱりつゆだくがお好きでしたかー。
うちは豚バラやコマ肉使うときは、すりおろしとダブル使いです。
すりおろしで使うときは、小麦粉や片栗粉はちょっと控えめでも大丈夫そうよ。
全然ないと絡みづらいけどねー。

投稿: ★ここちきさん | 2016年8月19日 (金) 19時05分

こんにちは、tomyさん♪
今年は本当に暑いですね
我が家は基本、夏休みが無いから、6月のうちに(早すぎ?笑)
墓掃除とお参りとを済ませてきました。
それでも十分に暑かったから、今なら、もっと暑いかな〜?

>定番料理をおいしく
それそれ!!なにかしらね〜?
実は私も改めてそう思うようになってるのよ。

>ziziの命日だから、ロブションにクロワッサンも買いに
ziziちゃんはクロワッサンが好きだったのかな?
写真見るからに、確かに、気品がある猫ちゃんだもんね〜
うちのキチはね〜、氷入りの水でOKなのよ(笑)

投稿: フィーユ | 2016年8月18日 (木) 00時10分

こんにちは!
生姜焼きは各家庭それぞれですよね~。
我が家は甘め、玉葱と一緒が定番、つゆだくかな?
すりおろした玉葱もいいですね、今度やってみます。
小麦粉や片栗粉をまぶす・・・というのを知ったのは少し前。
でも・・・何で?と言うお間抜け。味が入りやすい為なんですね。
定番料理は家庭の数だけいろいろ?
我が家も久しぶりに生姜焼きを作ろうと思いまーす♪

投稿: ここちき | 2016年8月17日 (水) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/64070979

この記事へのトラックバック一覧です: 自由研究 生姜焼き:

« ラタトゥイユ&メカジキのバジルソテー | トップページ | チーズがけローズマリー風味のチキンソテーと夏の夜の恐怖 »