自由研究 生姜焼き
今年の夏休みは2回にわけて、明日から後半のお休み!
ジッカデリがてら、ちょっと遅い送り盆でお墓に行ってきます。
先代猫ziziの命日だから、ロブションにクロワッサンも買いに行かねば…。
最近あらためて、定番料理をおいしく作れるようになりたいと思い、ちょっと研究。
子供の頃、夏休みの自由研究って苦手だったけど、これは主婦の自由研究かも。
その定番料理のひとつは生姜焼き。
いつも豚バラか肩の切り落としを玉ねぎと一緒に炒めますが、たまには肩肉をバーンと!
あー、相変わらず盛りがよくって恥ずかしい…
片栗粉か小麦粉か、下味をつけるかつけないか、いろんなこだわりがあるよね。
私はね、晩ごはん用には、玉ねぎのすりおろしを入れて、コッテリにしないでつゆだくな感じで食べたいの。
キャベツもできるだけふんわりさせて、そのつゆで食べられるように。
あー、それなのに千切りが雑すぎでした(汗
次回はめがねかけて切ろう。
ずーっと変わらず、受け継いでる味があったら幸せ。
でもこの研究は、答えがひとつでなくてもいいんだって。
年を重ねたり、食べる家族によって変わったりしてもいいらしい。
<8月のある日の献立>
- 豚肩ロースの生姜焼き キャベツミニトマト
- もずくキュウリ
- ポテトサラダ
- 豆腐のすまし汁
- オットはごはん
生姜焼きはお弁当に簡単バージョンをよく入れるけど、晩ごはんに登場するのは久しぶり。
ちょっとこだわって変えてみても、オットは気がつかずに食べてることが多いけどね(笑
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
そちらも暑いでしょうが、フィル姉さんが元気そうで嬉しいです。
うちは一昨日お参りに行ったら、墓石が熱くて火傷しそうだったよ。
そのあと、義理の実家で奉公しましたが、夏休みをわけたせいか、なんだかダラダラ過ごしてしまいました。
料理上手なフィーユさんは、定番どころか、お菓子づくりも得意じゃないですか!
飲まなくても酒の肴も作れるし、憧れます。
ziziは発酵バターの香りが好きだったみたいです。
昨日はモンも珍しく一口食べたのよ!
もしかしてこれって、来てた?(オカルトやん:笑)
キチくんのお供えも氷入りのお水をのみに来てたんでしょうねー。
投稿: ★フィーユさん | 2016年8月19日 (金) 19時43分
よく炒めた玉ねぎがまた甘くて美味しいですよね。
やっぱりつゆだくがお好きでしたかー。
うちは豚バラやコマ肉使うときは、すりおろしとダブル使いです。
すりおろしで使うときは、小麦粉や片栗粉はちょっと控えめでも大丈夫そうよ。
全然ないと絡みづらいけどねー。
投稿: ★ここちきさん | 2016年8月19日 (金) 19時05分
こんにちは、tomyさん♪
今年は本当に暑いですね
我が家は基本、夏休みが無いから、6月のうちに(早すぎ?笑)
墓掃除とお参りとを済ませてきました。
それでも十分に暑かったから、今なら、もっと暑いかな〜?
>定番料理をおいしく
それそれ!!なにかしらね〜?
実は私も改めてそう思うようになってるのよ。
>ziziの命日だから、ロブションにクロワッサンも買いに
ziziちゃんはクロワッサンが好きだったのかな?
写真見るからに、確かに、気品がある猫ちゃんだもんね〜
うちのキチはね〜、氷入りの水でOKなのよ(笑)
投稿: フィーユ | 2016年8月18日 (木) 00時10分
こんにちは!
生姜焼きは各家庭それぞれですよね~。
我が家は甘め、玉葱と一緒が定番、つゆだくかな?
すりおろした玉葱もいいですね、今度やってみます。
小麦粉や片栗粉をまぶす・・・というのを知ったのは少し前。
でも・・・何で?と言うお間抜け。味が入りやすい為なんですね。
定番料理は家庭の数だけいろいろ?
我が家も久しぶりに生姜焼きを作ろうと思いまーす♪
投稿: ここちき | 2016年8月17日 (水) 17時08分