« 「Tomyの晩酌ごはん」 出版のお知らせ | トップページ | 宿題エビフライとキャロットラペ »

2016年8月23日 (火)

お弁当いろいろ その4

 

買い物にでかけたくらいで、遠出することもなく夏休みが終わり、
もらい泣きしたり、感動したり、楽しかったオリンピックも終わってしまいました。

ちょっと寂しい気分でしたが、閉会式のトーキョーショーを見たら、今から楽しみですね!

弁当作りもぼちぼち再開です。

 

160600bento_06

  <6月 しそ餃子と炒飯弁当>

  • しそ餃子
  • ししとう焼き
  • プチトマト
  • とうもろこしといんげんの炒飯
  • パイナップル

だいぶ前にアップしたしそ餃子。1個に大葉1枚分入ってます!にんにくはなし。

 

 

160600bento_05

  <6月 鶏手羽の黒酢煮と味玉弁当>

  • 鶏手羽の黒酢煮
  • 味玉
  • ひじき煮
  • プチトマト
  • 塩漬けキュウリ
  • 白米 + 海苔2段

手羽元の骨をはずして詰めたので、きれいじゃないけど、量は重量ですから〜。

 

 

150800bento_18_2

  <8月  鯵の干物寿司弁当>

  • 鯵の干物寿司(卵、キュウリ、自家製ガリ、ごま)
  • 切り昆布の炒め煮

夏のうちに何回か作る干物寿司です。

 

 

150700bento_08

  <7月 ミニハンバーグ弁当>

  • ハンバーグ(ケチャップ+中濃ソース+牛乳+ちょっぴりバター)
  • 塩漬けセロリ
  • 揚げなすごまみそ
  • ゴーヤの卵炒め
  • 白米 + 塩昆布

いためものには、ゴーヤと卵と、あと何か入れているんだけど失念。

 

 

160700bento_03_2

  <7月 赤米と新生姜のいなり寿司弁当>

  • 赤米と新生姜のいなり寿司
  • ピーマンとひき肉の炒め物
  • さわらの西京みそ幽庵漬け焼き
  • 人参のごま和え
  • 塩漬けキュウリ

すし酢はいつもレンジで加熱して作っているのだけど、仕事先ですし酢をいただいたので、さっそく使ってみました。

「京・西陣 幸太郎のすし酢」、めちゃくちゃ美味しい〜! 

 

 

 

 

160800bento_02

 

  <8月 いんげんの肉巻きと炒め物弁当>

  • いんげんの豚バラ巻き
  • セロリとワカメのナンプラー炒め
  • プチトマト
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • ネギ入り卵焼き
  • 紫米入りごはん + おかか

 

 

150700bento_11

<7月 鶏とナスとピーマンの中華炒め弁当>

  • 鶏とナスとピーマンの中華炒め
  • 白米 + 椎茸と昆布の佃煮

今日はボリューム弁当だよ!丼にしてもいいかも!と言っておきました。
材料がなかった言い訳。

 

 

160600bento_04

 

<8月  鯵の梅しそ焼き弁当>

  • 鯵の梅しそ焼き
  • 豚肉と切り昆布の炒め煮
  • 塩漬けキュウリ
  • ピーマンとパプリカのきんぴら
  • プチトマト
  • 雑穀入りごはん

手で切ったわけではないのですが、断面が、断面が〜(汗 

 

 

160800bento_01

  <8月 肩ロースの生姜焼き丼弁当>

  • 肩ロースの生姜焼き
  • ネギ入り卵焼き
  • ポテトサラダ
  • 塩づけキュウリ
  • プチトマト
  • 白米 + いりごま

夜作った生姜焼きを取り分けて、お弁当用にはちょっと濃いめの味付けに。
丼仕立てにしました。

 

昨日のどしゃぶりには参りましたが、このあとも台風が続くようなので、
みなさんもお気をつけてお過ごしくださいね。

 


 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« 「Tomyの晩酌ごはん」 出版のお知らせ | トップページ | 宿題エビフライとキャロットラペ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/64098428

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当いろいろ その4:

« 「Tomyの晩酌ごはん」 出版のお知らせ | トップページ | 宿題エビフライとキャロットラペ »