« 牛すじと新ごぼうの煮込みで晩酌 | トップページ | お弁当いろいろ その2 »

2016年6月 4日 (土)

手作りピザ

 

そもそもピザを焼いてみたくて買ったはずのグリルパンでした。
あれから2年近く経っただろうか。

重い…。腰が重すぎる……。

 
 

160514_01

それが先月のある休日に、急に思い立って作ってみました!
初の手作りピザでした。

地方へ仕事に行った帰りに、藤岡インターで地粉(中力粉)を買っていたのです。
おやきを作ろうと思ってね。
その粉の賞味期限が迫っていたからという、やっぱりおしりに火がつかないとやれない私。
作ってみると、こんなに簡単だったのかーと思うのにね。

お祝いに?昼ビー開けちゃいました(≧∇≦)

 

 

160514_02_2  

  <とりあえず今回の材料メモ>

 中力粉150g A(ぬるま湯90cc、砂糖小さじ1、イースト3g)、塩2g、オリーブオイル5cc

 15分くらい捏ねてラップし45分〜1時間。2倍くらいになったらガス抜きして2等分
 ラップをかけて20分やすませ、のばす。(2枚分)

 ガスコンロで2分、余熱した両面魚焼きグリルで4分くらい火にかける。

急だったので、具もチーズもあるもので。
冷凍していたトマトソースにスパイスをふりかけ、新玉ねぎのスライスとベーコン、オリーブの実、プチトマト、チーズだけ。
グリルパンに対して生地の量がちょっと多かったので、クリスピーと普通のピザの中間くらいかな。でもすごく早く焼けました。

こ、これは、、、なかなかおいしいぞー!

でももっとチーズたっぷりでいいよね、なんて言いながら、朝ごはん兼用だったので1枚はぺろりとたいらげ、2枚目を焼くことに。

 

 

160514_03  

オットからチーズ増量のオーダーが出て、今度は生地もさらにのばして少し薄く。

うまーい! かなり美味いかもー。

いろいろ研究したら、家でもかなり美味しいピザがたべれるね。
次に作る時は、ちょっといいチーズを買ってこようと心に決めました。

すごくお腹いっぱいになって、夜は野菜ばっかりのあっさり和食になったので、
生地の量も次は減らしてもいいのかも。

粉があと1回分残っているので早く作りたいんだけど、今週末と来週末は仕事だ(涙
あ”ー、賞味期限がーーー。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« 牛すじと新ごぼうの煮込みで晩酌 | トップページ | お弁当いろいろ その2 »

コメント

sunmeshiちゃん

パンは作れないけど、パスタやおやきなら手打ちでもイケルよ。
発酵時間が待ち遠しいけどね。
ラフマジュンは食べたことないけど、ピザより簡単かも?
やっぱりちょっと薄いほうが好きだな。
おいしいチーズ買ってやってみてー。

投稿: ★meshiちゃん | 2016年6月 8日 (水) 12時42分

ピザ! 作ったことないよー。美味しそう♪
そういえば、トルコでピザのようなラフマジュンにはまって
帰ったら作る!と誓ったまま・・・もう3年?
私もチャレンジしてみるー。
生地は薄めでチーズ増量ね。了解!

投稿: meshi | 2016年6月 6日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/63728190

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りピザ:

« 牛すじと新ごぼうの煮込みで晩酌 | トップページ | お弁当いろいろ その2 »