« 手作りピザ | トップページ | モンとスゴイお弁当 »

2016年6月 8日 (水)

お弁当いろいろ その2

  

 ここ最近(といっても4月〜5月)のお弁当からピックアップしてみました。


160400bento_10

  <4月 メカジキの唐揚げ弁当>

  • メカジキの唐揚げ
  • ポークウィンナーと春キャベツとピーマンのソテー
  • マヨ詰めスナップエンドウ
  • プチトマト
  • ほうんれ草のおひたし
  • 白米 + 焼き海苔と金ごま

鶏肉でもカツオでもなくメカジキなんだけど、これも豆板醤が入っているので赤い唐揚げ。

 

160400bento_12

  <4月  たけのこのおこわ弁当>

  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用)と生わかめとネギの炒め物
  • 市販のおいしいさつま揚げ
  • だし巻き卵
  • いんげんのごま和え
  • プチトマト
  • 筍のおこわ

初めて筍のおこわを作った時のお弁当ですね。夏だってのに、今頃ごめんね。

 

 

160400bento_05

  <4月 ウィンナーと卵焼きのおにぎらず弁当>

  • ウィンナーと卵焼きときゅうりの塩もみのおにぎらず
  • フルーツトマト

おにぎらずを作る時に、回しながら包んだら、ウィンナーを切る方向がわからなくなってしまった。一か八か切ってみたが、見事にハズレ〜。

 

 

160400bento_11

  <4月 塩鯖弁当>

  • 塩鯖
  • 新玉ねぎを入れたひじきの炒め煮
  • 切り干し大根とピーマンのカレー炒め
  • 菜花のおひたし
  • プチトマト
  • 白米 + 梅干し

 

 

150400bento_16  

  <4月 ちくわチャーハンと肉団子弁当>

  • ちくわチャーハン(蕪葉、ちくわ、きくらげ、卵、ネギ)
  • 肉団子の和風あん
  • 塩漬けきゅうり

材料がなくて、少しづつのこした野菜とかちくわでチャーハンに。

 

 
 

160500bento_02

  <5月 新ジャガのそぼろ煮弁当>

  • 新じゃがのそぼろ煮
  • 卵焼き
  • きゅうちと昆布蒸し鶏のピリ辛和え
  • 春蕪の浅漬け
  • プチトマト
  • 黒米入りごはん + 梅干し

 

ダブル炭水化物みたいな弁当だけど、オットはじゃがいも大好きなのでOKみたい。

 

 

160500bento_07

  <5月 三つ葉稲荷とウィンナー弁当>

  • 海苔巻き卵焼き
  • ポークウィンナーのケチャップマスタード
  • アスパラのおかかマヨネーズ和え
  • カリフラワーのおかか和え(ごま油)
  • プチトマト
  • 三つ葉稲荷

足りないかと思って、すし飯をギュウギュウに詰めすぎたー。

 

 

160500bento_04

  <5月 ニラ入りつくね弁当>

  • ニラ入りつくね
  • いんげんのくるみ和え
  • 椎茸のうま煮
  • 切り干し大根とピーマンのカレー炒め
  • プチトマト
  • かぶの浅漬け
  • 黒米入りごはん + 焼き海苔 

ジッカデリにも持って行ったつくね。

 

160500bento_10

 <5月 わんぱくサンド弁当>

  • わんぱく(風)サンド(ハム、レタス、きゅうり、人参マリネ、目玉焼き、パプリカの塩もみ、アーリーレッドのマリネ、レタス、スライスチーズ)

お弁当にはどうよって感じの卵の半熟具合だったので、保冷剤必須でした。
具材の配色にセンスのなさが見えてガッカリしたけど、味はなかなかおいしかった。
でも本当は、ぺらぺらのきゅうりのサンドイッチやトマトのサンドイッチが大好きなの。
これだけだとオットにはちょっと足らないみたい。
なんか食べづらいねって言ってた(笑

 

 

150500bento_05

  <5月 木の芽の香りのささみ天弁当>

  • 木の芽の香りのささみ天
  • 明太チーズ入り焼き椎茸
  • ピーマンと人参の炒め物
  • いんげんのごま和え
  • ネギ入り卵焼き
  • 白米 + 梅干し

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

|

« 手作りピザ | トップページ | モンとスゴイお弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/63735680

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当いろいろ その2:

« 手作りピザ | トップページ | モンとスゴイお弁当 »