« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月21日 (火)

その後のパエリアと献立

 

先月のサフラン焦がしちゃった事件の翌週、お買い得な鱈とあさりを見つけました。
リベンジのチャンス到来〜♪ 

家に帰って、味つけを考えながら玉ねぎなど切り始めました。

がっ、この組み合わせってアクアパッツァ的〜なんて思っていたら、
頭の中はすっかりソレになってしまって…。

 

できたのがこちら。

 
 

160516_01
やっぱり料理するときにできあがりをイメージするって大事ね。

アクアパッツァに洗脳されたおかげで、無事に美味しくアクアパッツァができましたけど。

 
  
 

 

160516_02
副菜には舞茸とほうれん草のガーリックバター醤油のソテーに、パルミジャーノがけ。

他にチーズとピクルスをつまんで、オットには冷凍していたバゲットを進呈しました。 

 
 
 
 
 

そして、さらに翌週、たっぷりあさりが入ったパックを発見!
今度は迷わないようにシンプルなあさりのパエリアにすることにしました。

サフランを焦がさないように30秒だけトースターで焼いて、炒めた玉ねぎとチキンコンソメ、トマトソースも少し入れて炊きました。

 

  
 

160521_01

じゃーん。やっとリベンジできました。
サフランのいい香りをお届けしたいな♪ 

でもちょっと炊き込みごはん風にふっくら炊けちゃった。
今回も具材やスープの量が適当すぎなんだよね。
たっぷりのあさりに合わせてたっぷり作りすぎたし…(;´▽`A``

もっと夜の米粒解禁にして作れば、上手になりそうな気もするけど、これ以上体が重いのは辛いので、のんびりペースでがんばります。

 

 
 

160521_02

副菜はささみのソテーのカレークリームソース。
思いつきだったので生クリームがなく、簡単にバターと小麦粉と牛乳などで作ったもの。

それに新たまねぎと水菜のシンプルサラダ。マスタードドレッシングで。

 
  

たくさん食べられた頃が懐かしいな〜。

 

 
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

モンとスゴイお弁当

 
 

スーパーセールの後のモン。

160321cat_05  
見えてないつもりかな。

もれなく見えてますけど〜。

 
 
 

160321cat_06

ナニ?っていうけど、いつまで入っているのかなーと思って。

なかなか片付けられないんだよね。。。

 

 

******

160613_01 これは先日お客さんのところへ仕事に伺って、用意していただいたお弁当。
自社(関連会社)のものだと思うけど、こんな手が込んだお弁当は初めて!
スゴかった〜!

上の3つは左から中華、洋食、和風のだししゃぶ。
左は和食料理いろいろと抹茶のお餅、右がお寿司いろいろと鶏のたきこみごはん。

すっごいお腹いっぱいで食べれないかと思ったけど、
一つ一つ楽しみで、全部いただきました。
ごちそうさまでした!

  

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

お弁当いろいろ その2

  

 ここ最近(といっても4月〜5月)のお弁当からピックアップしてみました。


160400bento_10

  <4月 メカジキの唐揚げ弁当>

  • メカジキの唐揚げ
  • ポークウィンナーと春キャベツとピーマンのソテー
  • マヨ詰めスナップエンドウ
  • プチトマト
  • ほうんれ草のおひたし
  • 白米 + 焼き海苔と金ごま

鶏肉でもカツオでもなくメカジキなんだけど、これも豆板醤が入っているので赤い唐揚げ。

 

160400bento_12

  <4月  たけのこのおこわ弁当>

  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用)と生わかめとネギの炒め物
  • 市販のおいしいさつま揚げ
  • だし巻き卵
  • いんげんのごま和え
  • プチトマト
  • 筍のおこわ

初めて筍のおこわを作った時のお弁当ですね。夏だってのに、今頃ごめんね。

 

 

160400bento_05

  <4月 ウィンナーと卵焼きのおにぎらず弁当>

  • ウィンナーと卵焼きときゅうりの塩もみのおにぎらず
  • フルーツトマト

おにぎらずを作る時に、回しながら包んだら、ウィンナーを切る方向がわからなくなってしまった。一か八か切ってみたが、見事にハズレ〜。

 

 

160400bento_11

  <4月 塩鯖弁当>

  • 塩鯖
  • 新玉ねぎを入れたひじきの炒め煮
  • 切り干し大根とピーマンのカレー炒め
  • 菜花のおひたし
  • プチトマト
  • 白米 + 梅干し

 

 

150400bento_16  

  <4月 ちくわチャーハンと肉団子弁当>

  • ちくわチャーハン(蕪葉、ちくわ、きくらげ、卵、ネギ)
  • 肉団子の和風あん
  • 塩漬けきゅうり

材料がなくて、少しづつのこした野菜とかちくわでチャーハンに。

 

 
 

160500bento_02

  <5月 新ジャガのそぼろ煮弁当>

  • 新じゃがのそぼろ煮
  • 卵焼き
  • きゅうちと昆布蒸し鶏のピリ辛和え
  • 春蕪の浅漬け
  • プチトマト
  • 黒米入りごはん + 梅干し

 

ダブル炭水化物みたいな弁当だけど、オットはじゃがいも大好きなのでOKみたい。

 

 

160500bento_07

  <5月 三つ葉稲荷とウィンナー弁当>

  • 海苔巻き卵焼き
  • ポークウィンナーのケチャップマスタード
  • アスパラのおかかマヨネーズ和え
  • カリフラワーのおかか和え(ごま油)
  • プチトマト
  • 三つ葉稲荷

足りないかと思って、すし飯をギュウギュウに詰めすぎたー。

 

 

160500bento_04

  <5月 ニラ入りつくね弁当>

  • ニラ入りつくね
  • いんげんのくるみ和え
  • 椎茸のうま煮
  • 切り干し大根とピーマンのカレー炒め
  • プチトマト
  • かぶの浅漬け
  • 黒米入りごはん + 焼き海苔 

ジッカデリにも持って行ったつくね。

 

160500bento_10

 <5月 わんぱくサンド弁当>

  • わんぱく(風)サンド(ハム、レタス、きゅうり、人参マリネ、目玉焼き、パプリカの塩もみ、アーリーレッドのマリネ、レタス、スライスチーズ)

お弁当にはどうよって感じの卵の半熟具合だったので、保冷剤必須でした。
具材の配色にセンスのなさが見えてガッカリしたけど、味はなかなかおいしかった。
でも本当は、ぺらぺらのきゅうりのサンドイッチやトマトのサンドイッチが大好きなの。
これだけだとオットにはちょっと足らないみたい。
なんか食べづらいねって言ってた(笑

 

 

150500bento_05

  <5月 木の芽の香りのささみ天弁当>

  • 木の芽の香りのささみ天
  • 明太チーズ入り焼き椎茸
  • ピーマンと人参の炒め物
  • いんげんのごま和え
  • ネギ入り卵焼き
  • 白米 + 梅干し

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

手作りピザ

 

そもそもピザを焼いてみたくて買ったはずのグリルパンでした。
あれから2年近く経っただろうか。

重い…。腰が重すぎる……。

 
 

160514_01

それが先月のある休日に、急に思い立って作ってみました!
初の手作りピザでした。

地方へ仕事に行った帰りに、藤岡インターで地粉(中力粉)を買っていたのです。
おやきを作ろうと思ってね。
その粉の賞味期限が迫っていたからという、やっぱりおしりに火がつかないとやれない私。
作ってみると、こんなに簡単だったのかーと思うのにね。

お祝いに?昼ビー開けちゃいました(≧∇≦)

 

 

160514_02_2  

  <とりあえず今回の材料メモ>

 中力粉150g A(ぬるま湯90cc、砂糖小さじ1、イースト3g)、塩2g、オリーブオイル5cc

 15分くらい捏ねてラップし45分〜1時間。2倍くらいになったらガス抜きして2等分
 ラップをかけて20分やすませ、のばす。(2枚分)

 ガスコンロで2分、余熱した両面魚焼きグリルで4分くらい火にかける。

急だったので、具もチーズもあるもので。
冷凍していたトマトソースにスパイスをふりかけ、新玉ねぎのスライスとベーコン、オリーブの実、プチトマト、チーズだけ。
グリルパンに対して生地の量がちょっと多かったので、クリスピーと普通のピザの中間くらいかな。でもすごく早く焼けました。

こ、これは、、、なかなかおいしいぞー!

でももっとチーズたっぷりでいいよね、なんて言いながら、朝ごはん兼用だったので1枚はぺろりとたいらげ、2枚目を焼くことに。

 

 

160514_03  

オットからチーズ増量のオーダーが出て、今度は生地もさらにのばして少し薄く。

うまーい! かなり美味いかもー。

いろいろ研究したら、家でもかなり美味しいピザがたべれるね。
次に作る時は、ちょっといいチーズを買ってこようと心に決めました。

すごくお腹いっぱいになって、夜は野菜ばっかりのあっさり和食になったので、
生地の量も次は減らしてもいいのかも。

粉があと1回分残っているので早く作りたいんだけど、今週末と来週末は仕事だ(涙
あ”ー、賞味期限がーーー。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »