緑の食卓とたけのこ料理いろいろ
<4月のある日の晩ごはん>
- ふきの青煮
- 花わさびとアボカドのレモン醤油和え
- たけのこの木の芽和え
- 鯵酢と塩もみキュウリ
- たけのこの姫皮と三つ葉をわかめの卵とじ
地味だけど、季節の美味しいものが並んで緑色の食卓になりました。
花わさびも今年お初だったし、ふきも食べていたけど青煮は久しぶり。
前日が休日で、野菜の下ごしらえが済んでいたの。
だから鯵酢を仕込んだ以外はあっという間にできた肴ばかり。
ゆっくりおいしくお酒をいただきました。

若竹煮を作るとき一緒に炊いて、とりわけておいたたけのこを使って木の芽和え。
ベランダの山椒が大きくなって、ちょうどのタイミング。
すり鉢でスリスリあたって、玉みそとだしでのばした木の芽みそで、煮たたけのこを和えただけ。
姫皮はわかめと一緒に卵とじに。
この翌日は前記事のハッセルバックタケノコを作ったのでした。
この翌週、またたけのこを茹でまして、、、

そのときの姫皮は、ホタテ(缶詰だけどね)とわさびマヨネーズ和えにしました。
わさびは少しだけですけどね。おいしかったなー。
この日は他にうどと鶏肉の炒めもの、クレソンとわかめのおひたし、春蕪とキュウリの浅漬けなど。
また別の日ですが、バター醤油炒めも作りました。
醤油は鰹節を入れてレンジで一煮立ちさせてしぼったもの。
バターで炒めて、そのかつお醤油とみりんを少しとコショウで調味。木の芽をふりました。
麺つゆもあったなーと、後で思ったのですが、その副産物の鰹節でもう一品。
いんげんのおかか和えです。
ゆでたいんげんに、かつお醤油を少しと絞った鰹節、ごま油をまぶしただけ。
ごま油の風味でまた別のおいしさでしたよ。
他にはベビーリーフと生ハムとくるみのサラダ、サワラのアラの自家製塩麹焼き、
春かぶとキュウリの浅漬け、デザートにはアイスクリーム。
あとね、今年はたけのこご飯でなく、初めて筍のおこわを作ってみました。
筍ごはんの時は油揚げ入れますが、こちらはたけのこと姫皮で。
いつもよりちょっと濃いめかな。でももちっとしたおこわとこのたけのこの柔らかい食感がめっちゃおいしい!いやー、もう来年からたけのこのおこわにしようと思いました。
やっぱりおこわが好きだわ〜。
たけのこのおこわ2016メモ (来年のための自分用メモ)
<材料>
もち米2合、うるち1合、たけのこ小2本(今回は姫皮1本分入れて300g位)
煮汁: だし2カップ、 薄口醤油大1、酒大1、塩小1/2、みりん大1
炊飯用: 薄口醤油大1/2(好みでなくてもいい)、だし汁 煮汁の残りと薄口を合わせて520cc
<作り方>
煮汁の材料で食べやすく薄く切ったたけのこを4〜5分煮て少し冷まし、煮汁をきる。
もち米とうるちは洗ってざるにあげ15分置く。
煮汁と薄口を合わせて520ccになるようだしを加えて軽量する。
炊飯器に米と軽量しただしを加えて普通モードかおこわコースで炊く。
炊き上がり12分前ぐらいにたけのこをのせてさらに炊く。
炊き上がったら混ぜて10分ほど蒸らす。木の芽を添えていただく。
夜はお酒を飲んでご飯を食べないので、朝早起きして3合炊いて朝ごはんに食べました。
オットのお弁当にもいれて、わたしは午後から出かける予定だったので、自宅でお昼を食べて、おかわりまでしちゃったんですけど、なぜかその時点で3合が終わってしまったという…。
うっそ〜ん(/ー\*)
今年のたけのこ料理いろいろでした。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
うちの食卓を目指すなんてとんでもない。
ここちきさんの食卓は素敵です!すごいなーって見てますよ。
お魚さばくのはちょっと面倒ですよね。
早い時間だとお店で3枚にしてもらえます。
でもイワシは無理かな〜。
うちもこのところイワシばかり食べてるかも。
明太子焼きは買って食べただけで、自分で作ったことがないのです。
明太子入れるって贅沢でいいよね。
うちはパン粉焼きばかりよー(笑
投稿: ★ここちきさん | 2016年5月11日 (水) 07時52分
こんばんは。
見事な筍料理ですね~~~。
一気に並べられて圧倒されるばかり。。。
一歩一歩Tomyさんの食卓も目指しているのですが、まだまだです。
鰯、買ってハードル高くて明太子を入れて焼いちゃいました、トホホ。
日々精進、初心に返りまた頑張ります。
本当に美味しそうです!
投稿: ここちき | 2016年5月10日 (火) 23時30分