ホタルイカとニラのジュレポン酢と若竹煮の献立
先日アップしたわかめしゃぶしゃぶの翌日、残しておいたホタルイカとわかめを使った献立になりました。
茹でて切ったニラは、醤油とあればだし、好みでごま油少々をまぶして軽く絞り、ホタルイカをのせ、ジュレポン酢とすりおろし生姜をのせていただきます。
ジュレポン酢は、だし汁とポン酢1:1にアガーを少し加えてレンジに50秒ほどかけて冷やしたもの。普通のポン酢をかけても十分美味しいですけどね。
ぬたの翌日は、この生姜ポン酢やジュレポン酢が定番です。
たっぷり買った生わかめの残りは今年初の若竹煮に。
たけのこのアク抜きに大根のおろし汁がいいと、料理人の野崎さんが言ってらっしゃるのだけど、この時もぬかが10円だったので、結局ぬかで1時間弱下ゆでしただけで、今年も試せずじまいです。
ぬかもたっぷり入れているので、いつもアク抜きちゃんとできてるけど、来年こそ試してみようっと!
下ゆでしておいたふきは、豚肉との炒め物に。
豚にはたっぷりめの酒と醤油少々の下味をつけて、薄く片栗粉をまぶしています。
油で肉、ふきの順に炒めて酒と醤油とみりんで調味しました。
すっかり暑いくらいだけど、まだまだ何度でも食べたいふきです。
<4月17日の晩ごはん>
- ホタルイカとニラの生姜とジュレポン酢
- 新人参の白和え
- ふきと豚肉の炒め物
- 若竹煮
ワインにするか、日本酒にするか迷って、結局どっちもいただいた夜(*ノv`)
そして遅れた、今年のたけのこ記事に続きます。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
ジュレポン酢は市販品にもありますが、
キラキラきれいで、料理屋さんの料理みたいに見えるかも。
だし割ですっぱ過ぎないので、オットはお気に入りみたいです。
二人でホタルイカの1パック買うと、
いっぺんに食べきれないので、うちは2日間に分けちゃいます。
次の日はパスタにしたりね。
このくらいがちょうどですよね。
投稿: ★quesoさん | 2016年5月 6日 (金) 07時34分
旬の味覚満載の食卓ですね。どれもこれも美味しそうです。
ちょっとした割烹のお料理のようです。
蛍烏賊は好きなのですが、内臓と一緒に食べるのでその味の
濃さにだんだん食べ飽きてしまうことが実はあります。
少量だけ販売しているといいなぁと思うのですが、この量ですと
最後まで美味しくその味わいを楽しめそうですね。
投稿: queso | 2016年5月 5日 (木) 19時08分