« 初夏から夏のジッカデリ | トップページ | 牛すじと新ごぼうの煮込みで晩酌 »

2016年5月26日 (木)

シーフードパエリア

  

パエリアパンを使って鰯のパン粉焼きを作ったら、今度はパエリアが食べたくなりました。
その後しばらく頭の中はパエリアの妄想でいっぱいで…(笑

数日後、朝昼と軽くすませた日に、魚屋さんの閉店ギリギリに駆け込んでみると、初めて見る北海道産のムール貝とスルメイカが安くなっていて、「もう今日しかないっ!」と決行。

21時過ぎでしたが、久しぶりに炭水化物がおつまみの晩ごはんでした。

 

160513_01

サラダはおかわりを山ほど用意したけど、他に何も作らず〜。
あっという間に完成。


 
 

160513_02

以前図書館で借りた丸山久美さんの本で勉強したのです。
サフランをアルミホイルにのせてちょっと焼き、熱湯を色を出すと。

30秒だったかな〜と思いながらトースターにかけたのですが、タイマーセットせず、もれなくちょっと焼きすぎましたっ。 
せっかくサフラン買ったのにー。高いのにー ゜゜(´□`。)°゜。
んもー、ホントにバカ〜。

ムール貝は焼いてる時は下向きにして、蒸らした後食べる時に上むきにしました。
写真を撮るからね。

野菜は玉ねぎとピーマン。オリーブの実も4個ほど。
スルメイカも一杯入れて、冷凍庫に少し残っていたむきエビも使いました。
でもエビの風味はいっぱいなの♪
少し前(いや、実はだいぶ前)に有頭エビを食べて、その頭を煮出してスープをとって冷凍しておいたのを使ったので。(^^v
足りない分はトマトと野菜のブイヨンも足して、タマセロソフリット(玉ねぎとセロリを炒めてペースト状にしたもの)も入って、サフランの香りは弱くなったけど、旨味はいっぱい。

 
 

160513_03
ムール貝の中身はちょっと小粒だったけど、なかなか美味しくできました。

でもサフランの失敗が悔やまれて、この数日後にまたパエリア作っちゃったー。
今月は夜の糖質オフ宣言撤回します。。。


 
 
 

160415cat_01

こっちは貝じゃなくて、デザートのどら焼き(笑

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

|

« 初夏から夏のジッカデリ | トップページ | 牛すじと新ごぼうの煮込みで晩酌 »

コメント

sunSANOさん

自慢のあんこですから、おいしいですよ〜。

投稿: ★SANOさん | 2016年6月 1日 (水) 01時50分

sunここちきさん

ここちきさんはパエリア大好きなイメージでしたよ。
フライパンでも作れるので、機会があればお試しくださいませ。

パン粉焼きにする時にオーブンの温度が高いのか、
パン粉にオイルやチーズがうまく混ざってないのかもしれないね。
魚などは一度ソテーすると臭みもふせげるので、先に焼いて、
上にのせたパン粉だけ火が入ってオーブンを止めるといいかも。
一度コツがつかめれば、アレンジもいろいろできますから
頑張ってね!

投稿: ★ここちきさん | 2016年6月 1日 (水) 01時49分

おはようございます。
パエリアとても美味しそうです~。
しかしドラ焼きもおいしそうですね。
あんこの部分食べたいですw

投稿: SANO | 2016年5月30日 (月) 04時59分

パエリア、美味しそうです。
作ったことがありません。
というか、お米を炒めてから炊く料理作った事がなく、なかなかチャレンジ出来ません。
↓鰯のパン粉焼きもすっとく美味しそうです。
何度かパン粉を乗せた焼き物にもチャレンジしたことがあるのですが、いつも焦げてしまうので、挫折。
チャレンジあるのみ、ですね。年内にはクリアを目標にして頑張りたいと思います!
わたしも自宅でパエリア食べたいです(T^T)

投稿: ここちき | 2016年5月28日 (土) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/63687308

この記事へのトラックバック一覧です: シーフードパエリア:

« 初夏から夏のジッカデリ | トップページ | 牛すじと新ごぼうの煮込みで晩酌 »