« 印度の味のチキンと春キャベツのカレー | トップページ | 初夏から夏のジッカデリ »

2016年5月21日 (土)

2種のイワシのパン粉焼き

 

洋食の定番メニューでもあるイワシのパン粉焼き。
イワシは大好きだし、手開きできるから簡単でよく作っています。

2月から5月の間でも、ちょっとづつアレンジしながら3回も食べてました。

 

 
 

160509_03

先日食べたのは、イワシとトマトのハーブパン粉焼き。

塩胡椒して、皮目に極薄く小麦粉ふってから、ニンニクの香りをつけたオイルで表面をソテーし、同じく表面を焼いたトマトと交互に少し重ねて並べました。

パン粉にはバジル、オレガノ、パセリなどハーブを数種と、ニンニクのみじん切り、黒こしょう、オリーブオイルを混ぜてからかけ、パプリカ粉をふってオーブンで焼きました。
他にチーズを食べる予定だったので、このパン粉にはチーズなしで。
フレッシュのパセリがなくて残念でしたが、美味しかった〜。

大きめの鰯4尾だったけど、パエリアパンで焼いて、そのまま出せるのは嬉しい♪ 

 

 
 

160509_02

サブメニューには、アスパラのアンチョビソテー温玉添え。
こちらにはパルミジャーノを削りました。

卵が流れでて食べづらいとオットに言われて、パンを焼いて出しました。
パンで卵をすくってもらおうと思ってね。
するとそれがまた美味しそうで、結局自分の分も焼いてしまいました。

ふと気がつけば、パン粉焼きがあるのに、パンも食べている。
まさに夜のダブル糖質摂取かっ!?
遅い…。 気がつくのが遅すぎるちょっと残念な私。

 
  
 
 
 

160509_04

  <5月9日の晩ごはん> 

  • 野菜とチーズのサラダ グレープフルーツのドレッシング
  • アスパラのアンチョビソテー 温玉添え
  • 鰯とトマトのハーブパン粉焼き
  • パン
  • グレープフルーツ

 

 

 ******

 

160224_02

 

   <2月のある日の晩ごはん>

  • ベーコンとベビーリーフのサラダ(レーズン入り) バルサミコドレッシング
  • 鰯とポテトのチーズパン粉焼き トマトソース添え
  • ピクルス数種とチーズ
  • デザート

 

この日の鰯は、レンジで蒸してからソテーしたポテトと一緒に焼きました。

 

160224_01  

でも見た目、一緒なんですけどぉーーー。

こっちは、ソテーした鰯とポテトに粒マスタードを少し塗っています。
粉チーズとハーブ、にんにくのみじん切りとオリーブオイルも少し加えたパン粉をかけて焼きました。

 

160224_03  

そして、作り置いていた(冷凍)トマトソースを添えて食べました。

 

ちなみに、こっちのカレーマスタードのパン粉焼きもお気に入り。

これからおいしい鰯がでまわるし、またマリネにパン粉焼きにと、鰯が度々食卓に並びそうです。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« 印度の味のチキンと春キャベツのカレー | トップページ | 初夏から夏のジッカデリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/63663680

この記事へのトラックバック一覧です: 2種のイワシのパン粉焼き:

« 印度の味のチキンと春キャベツのカレー | トップページ | 初夏から夏のジッカデリ »