« 最近の中華風の献立から | トップページ | 緑の宝石 »

2016年4月24日 (日)

白いんげん豆とベーコンのトマト煮の献立2日分

 

昨日は地方へでかけ、帰りに買ってきた山菜やたけのこを味わっています。
がっ、、、画像がたまっているので、だいぶ前のごはんから。


 
 

160325_03  

 

春の緑の豆をたくさん食べる前に、買ってあった白いんげん豆を食べねばと、
前日に圧力鍋で2分ほど茹でておいたものを使い、玉ねぎのみじん切り、
厚切りベーコンとトマト煮にしました。仕上げにピーマンも加えて。

 

 
 

160325_02
メインは鯖の水煮缶詰を使って、新ジャガとセロリと鯖缶のチーズグリル。

にんにくとオリーブオイルで、軽くレンジでチンした新ジャガ、セロリ、鯖缶を炒め合わせました。
粒マスタード、白ワイン、塩胡椒、隠し味に、玉セロペースト(玉ねぎとセロリをじっくり炒めてペーストにしたもの。人参なしのソフリット、コンソメで代用可)も加えて調味。
最後にチーズをのせてオーブンで軽く焼いただけ。

 

160325_04

  <3月25日の晩ごはん>

  • 新たまねぎとキュウリと大葉のポン酢ドレッシング
  • 白いんげん豆と厚切りベーコンのトマト煮
  • 新ジャガとセロリと鯖缶のチーズグリル

あとは簡単に新たまねぎをスライスして、モリモリ食べました。

40分もかかっただろうかという、あっという間にできちゃった晩ごはん。

でも、私としては、芋と豆がかぶるという、なんだか胸焼けがしそうで、
ワインをたっぷり飲みたくなるごはんでしたが、オットは平気だとのこと。

 

 

******

 

 

そして、白いんげん豆と厚切りベーコンのトマト煮の半分は、その2日後に再登場。

 

160328_03_2

作り置きも美味しく食べれるのは、煮込みでせいぜい3日までだと思ってしまう。

 

 

160328_02

作り置きで最強に美味しいのは、やっぱりマリネじゃない?
これなら4日まではイケルかも?

よく作っている、新たまねぎとカリフラワーのカレーマリネ。

 

 

160328_04

メインは切り落としの肩ロースに塩胡椒して、パルメザンチーズを間に振りながら、
ミルフィーユ状に重ねたカツ。パン粉にはハーブを混ぜて揚げ焼き。

これは作りたて最高!オイシー!

 

 

 

160328_01

  <3月28日の晩ごはん>

  • 新たまねぎとカリフラワーのカレーマリネ
  • 白いんげん豆と厚切りベーコンのトマト煮
  • チーズとハーブ風味のミルフィーユカツ

春ごはん、明日からまたアップします〜。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« 最近の中華風の献立から | トップページ | 緑の宝石 »

コメント

sunquesoさん

うちもさすがに、4月に入ってからはあまり鍋は登場してないわ。
そうそう、ワインがおいしすぎて、
春の食材は日本酒もおいしすぎて、
気がつけば冬より2kgも肥えているという…(汗
鶏つくねにに大根おろしもいいですね!
次のジッカデリは鶏つくねにしま〜す。

今日は早起きしてたけのこのおこわ3合炊きました。
朝ごはんとお弁当二人分で終わるって、ちょっと食べ過ぎ〜。

投稿: ★quesoさん | 2016年4月26日 (火) 14時07分

おお~、何れもワインを呼ぶ美味しそうなメニューですね♪
冬の間は鍋ばかりでしたが、昨日は鶏挽肉でつくねバーグのようなものを
つくり、大根おろしで食べました。
だんだんとサッパリ系、白ワインに合う系の料理が増えてきますね。
鯖缶を使ったチーズグリル、とても美味しそうです。

投稿: queso | 2016年4月25日 (月) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/63530691

この記事へのトラックバック一覧です: 白いんげん豆とベーコンのトマト煮の献立2日分:

« 最近の中華風の献立から | トップページ | 緑の宝石 »