« 桜餅 2016春 | トップページ | 三代目J-Soul鬼おろし »

2016年3月10日 (木)

鰯のネギみそ焼き

 

150319_02

よく作っている鰯料理の一つで、先日も食べたのですが、10年ぶりにアップします。

鰯は手開きにして薄く塩をふってしばらくおいて、出た水分を拭き取ります。
信州みそをみりんと少々の砂糖でのばしたものに、刻んだネギを混ぜて鰯に塗り、折るようにたたんで、グリルで焼きます。

鰯のみそ煮も美味しいですが、煮るより焼いた方がボリュームがあるように感じますね。
さらにボリュームが欲しい時は、ちょっぴりチーズを混ぜても。
ネギみそを油揚げで挟んで焼いて食べる時、うちではチーズ入りが定番です。

 

 

150519_01c

 

鰯に梅みそをサンドしたこともありますが、これは大葉と梅とチーズで梅しそチーズ焼き。白ワインを合わせました。

フライパンで焼く時は、表に薄く小麦粉をまぶしてどうぞ。

簡単で美味しくて、ちょっとずつアレンジしていろいろ楽しんでます。

 

 

150319_01

<3月のある日の晩ごはん>

焼きネギの即席マリネ
炒り卵とほうれん草の粒マスタード和え
鰯のネギみそ焼き 自家製ガリ
五目豆


 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« 桜餅 2016春 | トップページ | 三代目J-Soul鬼おろし »

コメント

sunIbuciumさん

うん、そちらもきっとチーズ入りですよね〜(^^
Ibuciumさんなら、アジアの調味料とネギでアレンジできますね。

わ〜、ブログ再開おめでとうございます。
おめでたいっていうのもなんだけど、嬉しいです。

気仙沼ガムランの応援プロジェクトも
長く続けてらして、すごいです。
それにおかずがいっぱい並ぶところも変わってない。
パワーもらいましたっ!
また遊びに行きますね。

投稿: ★Ibuciumさん | 2016年3月16日 (水) 20時05分

sunここちきさん

古い記事から見てくださってありがとう〜!
でも、古い記事って恥ずかしいよね(笑

チーズ入りの方がきっとここちきさんのご主人にうけそうです。

妹が出産前に入院していたので、実家に帰って作ったら、
妹のだんなさんが喜んで食べてくれました。
お酒にもごはんにも合います。

投稿: ★ここちきさん | 2016年3月16日 (水) 19時58分

うーん、そそられる献立です。
鰯・・・我が家ではチーズは必須になりそうです~。
オットが割とこってり目が好きなので。
今度チャレンジしてみますね。


焼きネギのマリネ、困ったときの一品で我が家でも時々やります。

あ、それとコッソリブログ再開してみました・・・。
よろしかったら覗いてみてやって下さいまし~(笑)

投稿: Ibucium | 2016年3月12日 (土) 20時05分

鰯のネギみそ焼き!!
結婚当初、Tomyさんのこの一品を見て、見よう見まねで作った事があるんです。
鰯を見ると、あ、作ろうかなぁ、何て思いだしたりしていました。

久しぶりに本物の鰯焼きシリーズ。
我が家もチーズを入れたりして作ってみます!
ホント、昔からありがとうございます<(_^_)>

投稿: ここちき | 2016年3月11日 (金) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/63329022

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯のネギみそ焼き:

« 桜餅 2016春 | トップページ | 三代目J-Soul鬼おろし »