鰯のネギみそ焼き
よく作っている鰯料理の一つで、先日も食べたのですが、10年ぶりにアップします。
鰯は手開きにして薄く塩をふってしばらくおいて、出た水分を拭き取ります。
信州みそをみりんと少々の砂糖でのばしたものに、刻んだネギを混ぜて鰯に塗り、折るようにたたんで、グリルで焼きます。
鰯のみそ煮も美味しいですが、煮るより焼いた方がボリュームがあるように感じますね。
さらにボリュームが欲しい時は、ちょっぴりチーズを混ぜても。
ネギみそを油揚げで挟んで焼いて食べる時、うちではチーズ入りが定番です。

鰯に梅みそをサンドしたこともありますが、これは大葉と梅とチーズで梅しそチーズ焼き。白ワインを合わせました。
フライパンで焼く時は、表に薄く小麦粉をまぶしてどうぞ。
簡単で美味しくて、ちょっとずつアレンジしていろいろ楽しんでます。
炒り卵とほうれん草の粒マスタード和え
鰯のネギみそ焼き 自家製ガリ
五目豆
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
うん、そちらもきっとチーズ入りですよね〜(^^
Ibuciumさんなら、アジアの調味料とネギでアレンジできますね。
わ〜、ブログ再開おめでとうございます。
おめでたいっていうのもなんだけど、嬉しいです。
気仙沼ガムランの応援プロジェクトも
長く続けてらして、すごいです。
それにおかずがいっぱい並ぶところも変わってない。
パワーもらいましたっ!
また遊びに行きますね。
投稿: ★Ibuciumさん | 2016年3月16日 (水) 20時05分
古い記事から見てくださってありがとう〜!
でも、古い記事って恥ずかしいよね(笑
チーズ入りの方がきっとここちきさんのご主人にうけそうです。
妹が出産前に入院していたので、実家に帰って作ったら、
妹のだんなさんが喜んで食べてくれました。
お酒にもごはんにも合います。
投稿: ★ここちきさん | 2016年3月16日 (水) 19時58分
うーん、そそられる献立です。
鰯・・・我が家ではチーズは必須になりそうです~。
オットが割とこってり目が好きなので。
今度チャレンジしてみますね。
焼きネギのマリネ、困ったときの一品で我が家でも時々やります。
あ、それとコッソリブログ再開してみました・・・。
よろしかったら覗いてみてやって下さいまし~(笑)
投稿: Ibucium | 2016年3月12日 (土) 20時05分
鰯のネギみそ焼き!!
結婚当初、Tomyさんのこの一品を見て、見よう見まねで作った事があるんです。
鰯を見ると、あ、作ろうかなぁ、何て思いだしたりしていました。
久しぶりに本物の鰯焼きシリーズ。
我が家もチーズを入れたりして作ってみます!
ホント、昔からありがとうございます<(_^_)>
投稿: ここちき | 2016年3月11日 (金) 15時20分