« お弁当<豚肉メインのおかず編> | トップページ | 3月のモンと週末ごはん »

2016年3月25日 (金)

さつまいもとベーコンのグラタンとスモークパプリカ

160314_01_2

  <3月14日の晩ごはん>

  • タラのカレー風味ガーリックソテーと水菜のポン酢がけ
  • さつまいもとブロッコリーとベーコンのグラタン
  • オットはパン
  • デザート
 
剥き身の大きな生ダラを買って、二人分のソテーと、弁当用に白身フライの下ごしらえをしました。
タラは薄く塩をして、少し水分を取り除いてからカレー風味のガーリックソテーに。
ポン酢もかけて食べました。
美味しかった♪ 
でもタラではお腹がみたされないので、グラタンはさつまいも入りでボリューミーに。
 
 
160314_02_2  
私はクリームシチューにもさつまいも入れちゃいます。
ベーコンとグラタンにすると、ベーコンの塩気とさつまいもの甘さがたまらないっ。
少しあっさりめのホワイトソースでしたが、さつまいものおかげで満足感100%。
ペロリとたいらげ、オットが買ってきてくれたケーキもいただきました。
桜餅ブーム以来、食後のデザートがすっかりくせになっています。
米を食べない意味など全くありません…(汗
 
 
ところで、このグラタンにかかっている赤いのが見えますか?
 
少し前からスモークパプリカのパウダーを使ってます。


 
 
160322_02
 
燻製風味好きなので、見つけてすぐさま購入。
樫の木のウッドでスモークしてあるそうです。

今まで料理の色付けにパプリカパウダーを使っても、香りがイマイチだなーと思っていたのですが、 これはイイ!
旨味も感じます。
私はよくクミンと合わせて、揚げたポテトなどに使っています。
チリパウダーとどっち使うか迷うのですが、燻製好きならこちらも楽しめますよ。

ただ、使っているうちに少し風味が落ちてきちゃう。
ばんばん使って、早めに使い切るのがおすすめです。
 

  
 
 
160322_01  

と言っても、ちょっとかけすぎか…(笑
 
忙しい平日朝の簡単朝食のピザトースト。
新玉ねぎが出ると水にさらさなくていいので助かります。
 
 
 
amazonのこの商品のサイトには、チキンのパプリカ煮などいくつかレシピが掲載されています。
私が子供の頃に、母がどこかで覚えてきて、チキンのパプリカ煮をよく作ってくれました。
とっても大きな缶に入ったものを使っていたけど、久しぶりにこのスモークパプリカで作ってみようかなーと思ってます。
 


 
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

|

« お弁当<豚肉メインのおかず編> | トップページ | 3月のモンと週末ごはん »

コメント

sunquesoさん

私も詳しくないんですが、スモーク風味は比較的新しい商品なのかも。普通のパプリカよりいい香りだと思うの。
チキンなんかにもクミンと合わせて料理するとイイ感じです。
 
実山椒を乾燥させてミルで挽くのね?
私も今度乾燥させてみようかな〜。空いてるミルがあるの。
そろそろ木の芽が大きくなってきたから、冬用にしようかな。

トマト鍋、やっぱりあさり出汁なのね〜。
鶏とメカジキも両方入ったら、ぷち贅沢鍋ですね。
おいしそー!

投稿: ★quesoさん | 2016年3月31日 (木) 13時41分

スモークパプリカ、初めて知りました。

香辛料というは料理の中で時として大きな仕事をしてくれるものですよね。
先日購入したミル付きの実山椒も重宝しています。
そして、仰る通り香りが飛ぶのも早いので冷凍庫に入れて使っています。

そうそう、先日仰っていた↓トマト鍋の出汁ですが、家はニンニクと玉葱、
鷹の爪を炒めたら浅利を入れて白ワインを投入し、開いたら一度取り出して
鍋を食べるときにもう一度浅利を戻しています。
具材には必ず鶏肉、メカジキを入れています。

魚介+鶏肉の出汁は味に奥行きも出ますし美味しいです。

投稿: queso | 2016年3月27日 (日) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/63393990

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもとベーコンのグラタンとスモークパプリカ:

« お弁当<豚肉メインのおかず編> | トップページ | 3月のモンと週末ごはん »