3月のモンと週末ごはん
午前中は寝室にいたけど、午後はここでのびのびお昼寝。
モンは一番気持ちのいい場所を知っているね。
春の日差しがちょうどやさしくて暖かい。
毎朝催促してオットにブラッシングしてもらっているおかげで、ツヤツヤ毛並みのモン。
午後は長い手足も自分でもお手入れ。
きれいになったねーと、お日様の香りの猫に顔をうずめると、「せっかくきれいにしたのに〜」と言わんばかりにまたせっせとお手入れします。
私がカメラをむけたりするから、週末はちょっと寝不足かもね。
私は夕方から出汁をとったり、少しばかり作り置きの惣菜を用意。
だしをとるので土日の晩ごはんは和食率が高いのです。
<3月19日の晩ごはん>
- 菜の花の辛子和え
- 昆布蒸し鶏とセロリとわかめのポン酢マヨネーズ和え
- サワラの西京味噌漬け焼きと自家製ガリ
- 煮やっこの野菜あんかけ
- 雑穀ごはん(オット)
この他に、作り置きにしていた新ごぼうの梅煮とチーズを食べ、しっかりデザートも。
さらには一人で赤ワインをあけて映画を見て夜更かし。
夜勤のモンもお付き合いしてくれましたけどね。
<翌日 サワラの西京みそ漬焼きと生姜焼きの弁当>
- さわらの西京味噌漬け焼き
- 新ごぼうの梅煮
- 春菊のおひたし
- 卵焼き
- プチトマト
- えのきだけと新玉ねぎと豚肉の生姜焼き
- 黒米入りごはん + 小梅
春分の日だったけど、出勤するオットには、取り置いたものにお肉をプラスしてごちそう弁当にしたつもり。
<3月26日の晩ごはん>
- ブロッコリーのからしマヨネーズ和え(並べ忘れて写真になし)
- うどとキュウリとわかめの酢の物
- 高野豆腐の海老射込み しめじと桜人参
- 鶏の照り焼きとクレソン
- クレソンと大根とそばの実雑炊(写真なし)
翌週末も和食でした。
鶏もも肉は鍬焼きにするつもりが、山椒を切らしていたので照り焼きになってしまったよ。
七味をかけて食べました。
ごはんものを食べるつもりはなかったのですが、残したクレソンと蕎麦の実があったので、酔ったいきおいで作ってたべました。デザートはデコポン。
満足〜。
<翌日 黒米稲荷のお弁当>
- だし巻き卵
- ほうれん草のおひたし
- ブロッコリーのごまマヨネーズ和え
- 鶏の照り焼き
- わさびキュウリ
- 黒米いなり寿し
翌日の日曜も出勤するオットには、久しぶりにお稲荷さんをつくりました。
ごはんが足りないと言われないように、お稲荷さんもぎゅうぎゅう詰め〜(笑
今週末は桜が満開になるでしょうか。
お弁当もって、お花見したいですねー。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
照り焼きも七味や山椒でぐっとおつまみ仕様になりますよね。
菜の花の辛子和えは、毎日食べたいのですが、ちょっと高い。
そろそろ終わりになるのか、最近はチンゲン菜花で我慢してます。
やっぱりあっという間に火が入るので、気合を入れて茹でないと(笑
うちもミルが余っているので、今年は山椒の実を乾燥させて、ミルで挽いてみたいと思います。
山椒 + バニラって大人味〜!
投稿: ★quesoさん | 2016年4月 6日 (水) 00時41分
モンはネコの中では強面なので(笑、かわいく撮れるのは寝ている時と夜。
夜は暗くてなかなかうまく撮れません。
サワラ1000円はイイものですね。
私が帰る頃には20%引きとなっているものがあって助かります(笑
お花見に行かれましたか?
お弁当持ってゆっくりできればいいのですが…。
投稿: ★ここちきさん | 2016年4月 6日 (水) 00時36分
春の陽だまりにモンちゃん、気持ちよさそうですね~。
家の十姉妹だったら、このシチュエーションではは間違いなく水浴びを
始めて、辺りをずくずくにしてしまいます・・・。
鶏の照り焼き、照り具合が最高ですね。ごはんのおかずにおつまみに
大好きなメニューです。(山椒を効かせても美味しいですよね)
菜の花の辛し和え、大好きなメニューです。
以前はゆで過ぎてくたくたにしてしまうことも多かったのですが
最近はちょうど良い歯ごたえに仕上げられるようになってきました。
↓のミルで挽く山椒は以下で紹介しています。
シラスご飯などにも大活躍で此方はかなりお薦めです。
http://vinojapon.exblog.jp/25419167/
投稿: queso | 2016年4月 2日 (土) 09時29分
おはようございます。
相変わらず可愛らしいmonmonちゃんですね(^^)
食卓がだんだん春らしく、サワラはこの季節の魚かぁ・・・と思い昨日切り身を見かけたら二切れ千円超え(゚□゚;)
もう少し春らしいお値段になってからにします。。。
桜は明日明後日満開ですね!
お弁当をもってがTomyさんのお花見ですよね~。
その記事に憧れて、目黒川桜散歩も行くのですが、もっぱら買い食いに走るばかり(笑。
なかなか追いつけません。。。
人も多くなるのでお花見、気をつけてくださいね。
わたしも花見がてらリンボウ散歩に行ってきます!
投稿: ここちき | 2016年4月 1日 (金) 09時05分