« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月25日 (木)

今週一番のんだもの

 
 

160220_01

黒頭でも、アルコールでもなく、風邪ぐすりでした。

 

バレンタインデーにオットが熱を出して、パエリアにしようと思っていた魚貝を一人でワイン蒸しにしてムシャムシャ食べながら、なんだか私ものどが痛いわ…と思ったのです。

案の定、翌々日にはしっかり高熱。
解熱剤をのみつつしばらく頑張ったのですが、どうにも咳がとまらなくなって病院へ行きました。インフルエンザだったのかも。

声も出ないけど、咳が出るので話をすることができなかったし、夜も横になると苦しいので、ここしばらく座ったまま寝ていました。あちこち無駄に筋肉痛になっていて身体が痛い〜。昨日は少し強い咳止めをもらって、やっと今日あたりから眠れそうな予感がします。
ほっ。

今回内科と耳鼻咽頭科にかかったのですが、先生が毎回「お酒のんでないよね?大丈夫だよね?」としつこく聞くのです。
薬の効きが悪いせいなのかもしれませんが、先生がPCに向かいながら見ている私の記録の中に、『飲酒……毎日』の文字があるせいかもしれません。
熱があったし、きっとついつい答えちゃったんだね。
次は控えめに言っておかねば…(汗

風邪なんて10年の間に2、3回しかひかなかったし、食欲がないことなんてほとんどなかったのですが、こんなふうに身体の調子が悪い間は、晩酌もできず、ごはんを作る気力も減退気味。

おいしいごはんを作る為には、まずは作る人が心も身体も元気でいることが大切だなぁとつくづく思ったのでした。

 

 
 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

ラスト カキフライ

 
 

昨日、今日と、とても暖かくて、春がそこまできているのを感じます。

160204_01

今シーズンは早々カキを食べていたのですが、その夜から体調を崩して…。
その日に限って、片栗粉を入れずに牡蠣を洗ったので、もしかして…と思ったのですが、ウイルス性?の胃腸炎だろうといういうことでした。

おかげで、その後あまり牡蠣を食べる気になれなくて、最後にオイル漬けにしようと、大きなものを買ってきたのが先週のこと。

オットに、カキフライが食べたいコールをもらって、予定を変更しました。
そんなわけで、今シーズンのラストカキフライ。

ちなみに、ラストサムライはこちら(笑

 

 

160204_02 

急遽だったので、弁当おかず用に冷凍していた大きめのパン粉で定食屋さん風に。

いつもカキフライには、ちょっとスパイシーなヒカリ食品の中濃ソースと自家製タルタルのメタボコンビが好きなんですが、この日はタルタルソースを作る時間もなく、試しに買ってあったブルドッグの有機野菜のソースを使ってみました。とんかつソース風にトマト多めで甘口だけど、とてもよくできてますねー。

でも私の好みでは、カキフライにはちと甘かったわ…(^^;

オイル漬けにするつもりで、14個ぐらいあったカキを全部あげちゃったので、翌日のランチもカキフライ弁当でした。

牡蠣好き、復活。

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

寿司

リハビリ その2

今月でブログを始めて丸10年が過ぎようとしています。

文章でうまく説明することができないし、写真を撮ることも面倒で、外食はほとんどアップしてなかったけど、ちょっと懐かしくて大切な思い出の、お寿司の写真だけはアップしておこうと思います。

画像多いですが、一緒にカウンターに座った気分で軽く流してください。




Tk0811_01

季節は11月。大将のおかあさんが炊いた大根。

 

Tk0811_02

シメサバ嫌いのご本人が食べれるというシメサバと、丁寧に下処理された寒ビラメ。

 
 

Tk0811_03

まぐろは大間産。4日目の熟成って言ってたような気がする。


 

Tk0811_04

うますぎ。

 

Tk0811_05
大トロ。一瞬でとけたような…。

 

Tk0811_06
 煮穴子。 あっさり炊いてある感じが好み。

 

Tk0811_07
ヅケと、上にのっているのは海苔の佃煮。

 
 

Tk0811_08

とっておきもいただく。

 

Tk0811_09
美味しい塩でもいただく。

 

Tk0811_10

普段、なかなか美味しいウニに出会えることもないけど、本当に美味しかった。



 

Tk0811_11
 もしかして、そんな美味しいところも、、、

 

Tk0811_12
ありがたき幸せ。

 

Tk0811_13
幸せは続く…。

 

Tk0811_14
勝浦の美味しいしじみ汁。

 

Tk0811_15

貝の味付けもよかったなぁ。

 

Tk0811_16

この時期になんとか仕入れることができたというシンコ。感謝。

 

Tk0811_17

さらにふわりと溶けていく炙り。


 

Tk0811_18

最後にオットはいくらを。私はシメサバを握りでお願いした。
お腹いっぱい。 

お魚の話や包丁の話をお聞きしながらとても楽しい時間を過ごしました。

ごちそうさまでした。




 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

UFO

 

160200ufo_01

先週だったか、先々週だったか、出先で見てしまったUFO。






 

大丈夫です。生きてますよ。

久しぶりのブログアップなので、ちょっとリハビリ。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »