« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月12日 (火)

おせちの後のイカカレー

 

今年も飽きるほどおせちを食べていないのですが、お正月があけると食べたくなるものの一つがカレー。

少し早い時間に自宅でお昼を食べてから、オットと一緒にでかける予定だったので、前日に3杯もまとめて買ったイカの残り2杯を使って、朝からイカカレーを作りました。

 

160106_01c

玉ねぎがほとんど溶けかけて見えないですね。

入れたのは、じっくり炒めた玉ねぎ2個とセロリが1本。
塩をふって脱水させたイカワタ一杯分は、バターとニンニクでじっくり炒めて、さらにスルメイカ2杯分とワインを加えてさっと炒めたもの。
全部圧力鍋に入れて7分くらい煮たかな。
手軽に市販のルウを入れてコトコト煮溶かして、最後に茹でたほうれん草を加えました。

圧力鍋だとスルメイカもヤリイカみたいに柔らかくなります。
たこカレーは作ったことがないのですが、同じようにできるのかなぁ。

なんにせよ、夏になったら手作りでシーフードカレーを作ろうと心に決めました。
実は毎年そう思っているのですが…。

 
 

 
 

150219_01

こっちは去年の冬のカレーランチ。
トマトとひき肉の焼きチーズカレーです。下は雑穀入りごはん。

目玉焼きがひどいことになってるのと、冷凍パセリが残念なビジュアルでお蔵入りしてたのですが、ネタがないのでこの際いいかな(笑

とても大きい器にたっぷり作ったのですが、ペロリとたいらげたオット。
そんなオットの胃袋も、今年あたりは少しづつ大人になって、落ち着いてきているような気もします。

さみしいような、よかったような…。



 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

あけましておめでとうございます。

151231_01

かなりのんびり更新になっているブログですが、
今年もぼちぼち頑張りますので、また見に来てやってくださいね。

 

トップ画像は今年の我が家のおせちです。かわいいでしょ。
何年も欲しいと眺めていたのだけど、今年はついに買ってしまいました。

 


年末に「鍋があればおせちはなくていいよ」というオットの提案があり、すっかり甘えることにしたこのお正月。

市販のおせちを少しばかりみつくろって、あとは鴨ロースを作り、さわらを焼いて、牛肉を煮た程度。
あ、紅白なますとだし巻き卵、菜の花の辛子和えはかろうじて作りました。
それに松前漬けとお雑煮も。
でも昨日は義父のところにも市販品を持参しちゃったよ…(汗

いつもなら遅い時間までキッチンに立っていたのですが、31日も遅くまでお酒を楽しみながらオットと今年の反省会をして、久しぶりにゆっくりいろんな話をすることができました。

モンが仲間はずれになってはいけないと、参加しているところがまたかわいいのよ。

そんな怠惰でゆるいお正月でした。たまにはいいよね? 

 

家が宿をやっていたので、お正月は商売のかきいれどきでした。
冬休みの間もずーっと早起きして手伝わされるわけで、のんびりこたつにあたりながら、みかんとポテトチップスでだらだらと過ごすお正月にずっと憧れていました。

大人になっても、帰省したり、ここで簡単おせちを作るようになったりで、意外とバタバタして実現できなかったことをやっと実現した気がします。
まだポテトチップスは食べてないんだけどね。ふふふ

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »