« かぼちゃとミートソースのチーズグラタン | トップページ | 大和芋と桜エビのふんわり揚げ »

2015年11月30日 (月)

ワイン蒸し塩サバのアボカドソース

先々週だったか、年末年始のゴミのお知らせが届いてビビりましたが、
月末対応でバタつきながら、今日で11月が終わることにまたビビります。
なんだか余裕がなくて、衣替えもしないまま、奥から引っ張り出してるっていうのに(笑
秋を通り過ぎて年末だなんて、んもー、どうしましょ。

 

151000_04

<10月のある日の晩ごはん>

かぶと柿のリンゴ酢マリネ
きのことセミドライトマトのマリネ
ワイン蒸し塩サバのアボカドソース
大豆入りミネストローネ


秋ご飯の記録を一つぐらい残しておかねば…。
というわけで、先月の、すっかり寒くなった今頃冷菜のアップでごめんなさい。

今年はちょっと細身のサンマでも高く、いつもより登場回数が少なかったかも。
こちらはいまのところ安定してお店に並ぶ塩サバです。
作り置きの『きのこと自家製セミドライトマトのマリネ』があったので、
ワインに合わせて、ワイン蒸しにしました。

151000_02

たっぷりのワインに浸すのがもったいないので、袋に60〜70ccぐらいのワインと、骨をぬいた塩サバ半身を入れて10分ほど浸してから、ワインごと耐熱皿にあけます。
1cmぐらい湯を張ったフライパンに、その耐熱皿をのせ、フライパンの蓋をして蒸します。
10分ぐらいでシットリ蒸しあがるので、浸したまま冷まし粗熱をとります。
冷めたらお好みでレモン少々絞って上にアボカドソースをぬり、ラップして冷蔵庫で冷やすと完成。

このアボカドソースは、以前作ったコレ。
meshiちゃんtikitikiさんに教えてもらった、本家留蔵という千葉のメーカーさんの商品を真似て作ったものですが、レモンとクリームチーズ、玉ねぎのみじん切りが入ったディップ。
この日は隠し味にトマトケチャップいれました。色を優先するか微妙なところ。

本家のものにはケチャップは入っていませんの。
実際の商品も、服部センセのこちらで夏にお取り寄せして食べたのでした。
千葉の水揚げ新鮮サバで美味しいに決まってますが、
困った時の塩サバでも、ワイン蒸ししてこのディップでマリネして冷やすと
ちょっとおしゃれな前菜ができあがり。
…のはずですが、どうもうまく盛れてないですね。わはは。



 

151000_03
3品冷菜でワインをのんで、最後はこれでお腹を温めました。

タルタルやアボカドのような前菜主菜の〆にはトマト系が欲しくなってしまいます。
塩サバワイン蒸しの時って、いつも大豆入りのミネストローネを作ってる気がする…。
オットはバゲット付き。


毎日慌ただしく過ごしていますが、シチューや豚汁で野菜もたっぷり食べてます。
いろいろオモシロイ事があったり、シンドイ事があったりで、
書きたい事満載なのですが、時間がないのです。く〜っ






 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

|

« かぼちゃとミートソースのチーズグラタン | トップページ | 大和芋と桜エビのふんわり揚げ »

コメント

sunquesoさん

お返事おそくなりましたー。
自家製サーディンとアボカドはよく合わせていたし、
鯖缶とクリームチーズでディップを作っていた時期もあったので、私は違和感なかったの。
しっとり冷やしたのは美味しいですよ〜。
最近は鍋ばかりで、またアップするものがなくて困るわ(笑

年が明けたらカニ食べにいきたいわ〜。

投稿: ★quesoさん | 2015年12月11日 (金) 13時27分

tomyさん、お忙しそうですね。
鯖にアボカドソースですか~。意外な感じですが白ワインに合いそうな・・・。
脂の乗った鰤や鯖が美味しい季節になりましたね。
晩秋~初冬のお料理写真もお待ちしております。

来年早々にでもぜひ、美味しい日本酒と冬の旬を味わいに
ご一緒しましょう~^^

投稿: queso | 2015年12月 2日 (水) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/62779639

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン蒸し塩サバのアボカドソース:

« かぼちゃとミートソースのチーズグラタン | トップページ | 大和芋と桜エビのふんわり揚げ »