« 最近のこと | トップページ | ワイン蒸し塩サバのアボカドソース »

2015年10月28日 (水)

かぼちゃとミートソースのチーズグラタン

 

150910_01

<9月のある日の晩ごはん>

自家製スモークサーモンとアボカドのマリネ
かぼちゃとしめじとミートソースのチーズグラタン(グリル)
ピクルス
バゲット

一ヶ月も前のご飯ですが、ハロウィンと重なってアップするのにいいタイミング!
ここしかないっ。

このチーズグリル(今日はグラタンと言ってみた)は、ささみやレンコン等、入ってる具材もソースもいろんなバージョンで作っているのですが、遅くなって出汁をとってなくてワインで…なんて日の定番お助けメニュー。

炒めて焼いてそのまま食卓にって冬の鍋に匹敵するぐらい楽ちん♪
この日はパエリアパンでたっぷり作りました。

 

150910_02

以前も書いていましたが、秋になるとコックリしたミートソースが食べたくなって作るのですが、残ったソースを冷凍していて、それを少し使いしめじとかぼちゃを炒めました。

かぼちゃはレンジで少し蒸してから炒めてます。
春はたけのこ、今はレンコンやかぼちゃ、カリフラワーで作ったのも美味しかったな。

野菜のソースで野菜を食べるという、でもこれはかぼちゃだから糖質オフではない?(笑
ま、そんな事はどうでもいいのだ。
今なら夏よりかぼちゃが美味しくなったかも!なんて感じたところに、チーズの塩気がバッチリ効いて、肉なんかちょっとしか入ってないのにワインがすすむはず。
きのこが入ったらますます秋っぽくていいみたい。

仕事ではもう節分だ、春夏だと昼夜わからないような場所にこもっているので、この小さなな食卓で季節を感じられるのは、ちょっと嬉しくて、なんだかほっとします。

 

さて、今日からまたハードな月末の一週間。
モンがさみしがって怒っちゃうな…。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

|

« 最近のこと | トップページ | ワイン蒸し塩サバのアボカドソース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/62559183

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃとミートソースのチーズグラタン:

« 最近のこと | トップページ | ワイン蒸し塩サバのアボカドソース »