« 彩り野菜の揚げ浸しと魚の献立 | トップページ | スダチ大収穫と初の秋刀魚の塩焼き »

2015年9月 5日 (土)

お弁当<お魚メインのお弁当>

 

溜まりにたまった弁当画像。お魚弁当も数が多いので厳選ピックアップ(?)しました。 
季節はずれの古いものアリでごめんなさい。 

 
 

141100bento_19
<11月 ホッケ焼き弁当>

  • 根菜のピクルス
  • かぼちゃとインゲンのサラダ
  • ホッケ焼き
  • 牛肉としめじのしぐれ煮
  • プチトマト
  • 白米ごはん + 大根葉炒め

 

150300bento_12  

<3月 メカジキのオイスター照り焼き弁当>

  • メカジキのオイスター照り焼き
  • スナップエンドウマヨネーズ
  • プチトマト
  • ニラ入り卵焼き
  • ベーコンとひじきの炒め煮
  • 塩漬けキュウリのガリのっけ
  • 雑穀入りごはん + 炒りごま 

 

 

150400bento_17
<4月 サーモンのマスタードパン粉焼き弁当>

  • サーモンのマスタードパン粉焼き
  • 筍と豚肉と昆布の炒め煮
  • プチトマト
  • セロリボードマヨネーズ
  • うどと人参のきんぴら
  • 白米 + 梅干し

 

 

150400bento_03

<4月 焼きししゃも弁当>

  • やきししゃも(3尾)
  • ウィンナー2個
  • ネギ入り卵焼き
  • プチトマト
  • キュウリの塩漬け
  • ひじきと大豆とベーコンの炒め煮
  • 白米 + 梅干し

アレンジなしですがいいのです、いいのです。

 

150400bento_09

<4月 鯖のみりん干し焼き弁当>

  • 鯖のみりん干し焼き
  • ごぼうの梅おかか煮
  • 塩ゆで空豆
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • プチトマト
  • 鶏肉入り卯の花煮
  • 白米 + 蕗の葉の佃煮

 

 

150500bento_03

<5月 白ワイン蒸しの塩鯖とベーコンのピラフ風弁当>

  • 白ワイン蒸し塩鯖レモン
  • キュウリの塩漬け
  • 揚げごぼうのバルサミコ絡め
  • プチトマト
  • ピラフ風チャーハン(玉ねぎ、ピーマン、ベーコン)

 

 

 

150500bento_12

<5月 メカジキの唐揚げとズッキーニの肉巻き弁当>

  • メカジキの唐揚げ
  • ズッキーニの豚ばら巻き焼き
  • 小松菜の辛子和え
  • 五目白和え
  • プチトマト
  • 白米 + 梅干し

 

 

150600bento_01_2

<6月 チカの唐揚げとおにぎり弁当>

  • チカの唐揚げ
  • 豚肉と青梗菜としめじのオイスターソース炒め
  • キュウリの塩漬け
  • プチトマト
  • 雑穀入りごはんの梅昆布おにぎり

150600bento_08

<6月 塩鯖と豚肉の炒め物弁当>

  • 焼き塩鯖
  • おくらのおかか和え
  • 蕪の紫蘇の実漬け
  • プチトマト
  • 豚肉とモロッコインゲンとしめじの胡麻みそ炒め
  • 雑穀いりごはん + 梅干し

鯖がいっぱいになっちゃったー(^^;

 

150700bento_10

<7月 ヅケ鰹の唐揚げ弁当>

  • ヅケ鰹の唐揚げ
  • プチトマト
  • 卵焼き
  • 椎茸の旨煮
  • ハムとズッキーニのソテー
  • 雑穀入りごはん + 自家製昆布の佃煮

 

 

150700bento_07

<7月 さつま揚げとなすのオイスターソース炒め弁当>

  • 薩摩揚げとナスのオイスターソース炒め
  • セロリの豚ばら巻き
  • パプリカ入り卵焼き
  • 枝豆
  • キュウリの塩漬け
  • 白米 + 自家製ちりめん山椒

 

 

150800bento_07

<8月 塩鮭弁当>

  • 焼き塩鮭
  • 椎茸の旨煮
  • ニラ入り卵焼き
  • ピーマンと牛肉としめじの炒めもの
  • プチトマト
  • 雑穀入りごはん + 生姜の味噌漬け

 

 
 

 

141100bento_07

<11月 秋刀魚の蒲焼丼弁当>

あ、これは丼シリーズだったかな…。
去年の失敗弁当なんですが、これからの季節のためにアップしときます。

同量の醤油と酒とみりんに砂糖を少し加えたさんまの蒲焼を丼仕様にしたもの。
ですがっ、普通は皮が下、皮が下よね〜?
毎年間違えるので、今年は気をつけようと思います。

 

そうそう、明日は目黒のさんま祭りです♪
うちも秋刀魚にしよう〜ヽ(´▽`)/

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

|

« 彩り野菜の揚げ浸しと魚の献立 | トップページ | スダチ大収穫と初の秋刀魚の塩焼き »

コメント

sunここちきさん

すみません。
4月とか去年の11月なんてのもどさくさに紛れてアップしちゃった(^^;

ここちきさんのお弁当でししゃも見たことあります!
天婦羅や唐揚げにするとボリューム出て喜ばれますが、
ウィンナーつければOKですよね、うん。

秋刀魚まつりはスダチ目当てにちょっとだけ行きました。
オットはその後仕事があったので、うちは晩ごはんに秋刀魚を。
お昼からどこの居酒屋行ったの?ブログアップしたかしら???

投稿: ★ここちきさん | 2015年9月 7日 (月) 16時53分

こんばんは。
ウドと人参の金平、美味しそう~~~!!と、思ったらやっぱり4月のお弁当だったんですね。
ウド・・・大好きです♪
ししゃもとウインナー我が家もちょこちょこありますよー。
アレンジなしですが、我が家では結構高得点なお弁当です。
#いつも手抜きすぎなので(^-^;

Tomyさんは秋刀魚祭り行かれたのかしら?
わたしは行ってきました。
数年前にTomyさんが食べていたお寿司屋さんを眺めて秋刀魚を居酒屋で食べてきましたー(笑)。
#毎年秋刀魚定食なので今年もと思ったら今年はお昼から居酒屋メニューと夜価格で少々がっくり。。。

投稿: ここちき | 2015年9月 6日 (日) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/62222534

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当<お魚メインのお弁当>:

« 彩り野菜の揚げ浸しと魚の献立 | トップページ | スダチ大収穫と初の秋刀魚の塩焼き »