« cat on desk 2 | トップページ | 焼きなすと小鯵の南蛮漬けの献立 »

2015年9月12日 (土)

フレンチトーストと雑記

 

やっと見えた晴れ間に、おもわず深呼吸。
おひさまがありがたい。

台風の間、取引先やスタジオに籠っていて、その被害の大きさを後から知りました。
流された家から子供の記念写真を探し出した若いお母さんに、心の中でエールを。
ヘリから救助する自衛隊の活躍に、ありがたいと感謝の気持ちでウルウル。
昨日つくばに住む友人に電話を入れて無事を確認。
一日も早く復旧しますように。


 

150912_01

地震があったのは今朝でしたよね?
寝ぼけてたけど、思わずベッドにがみついて、「モ〜ン!」と呼んだのは覚えてます。

おかげで久しぶりにゆっくりできるはずの朝でしたが、モリモリ大物を洗濯して、床の水拭きも済ませました。気持ちいい。

オットは納豆ごはんとつけものを大急ぎでかき込んで仕事に行きましたが、私は久しぶりにフレンチトーストを。
ちょうどお客さんにバゲットをいただいたのですが、あの卵液が輝く黄金色に、バターと砂糖が焼けた焦げ色がなんだか秋っぽくも感じて、今日のイメージにピッタリだったので。


 
    
 

150912_02
フレンチトーストは食パンよりバゲット派。いや、正確にはバタールというべきかな。
いつも駅ビルに入っているパン屋のフランス小麦を使ったバタールみたいなバゲットが、そのまま食べるよりもフレンチトーストにすると美味しいのでそれ用に調達します。

前日から漬け込めない時はレンジに1〜2分かけて焼きます。
バターはあえて有塩で。本当は無塩と混ぜたいのだけど…。

他に梨とジャムなしでプレーンヨーグルトを。
昼はサラダを作って食べよう。野菜の高騰が痛いけどね。

 
  

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« cat on desk 2 | トップページ | 焼きなすと小鯵の南蛮漬けの献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/62266127

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチトーストと雑記:

« cat on desk 2 | トップページ | 焼きなすと小鯵の南蛮漬けの献立 »