« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月22日 (火)

焼きなすと小鯵の南蛮漬けの献立

150823_01

<8月23日の晩ごはん>

プチトマトの塩ポン酢マリネ
インゲンとささみのごま味噌和え
焼きなす
小鯵の南蛮漬け
焼きおにぎり

 

あ”〜、久しぶりのアップになってしまいました。
なのに先月のごはんでごめんなさい。

先週はいくらのしょうゆ漬けも仕込んだのですが、まともな時間に食事ができず写真もとれませんでした。
ぼやぼやしている間に、仕事にも変化があったり、あの憲法までもが…。


さて、、、先月の古い晩ごはん画像は、晩夏の南蛮漬けでした。
自分の古い記事を見て、ちょうど同じ材料があったので同じようなものを作ってみました。
焼きおにぎりだけが違ったかな。

 

150823_05
焼きなすはタイミングを見計らってアツアツを出しました。
(写真撮ってる間に冷めるだろう〜というツッコミはなしでお願い。)

削り節とすりおろし生姜をのせて、かけるのはお醤油、、、じゃなくて出し割り醤油。
出汁と醤油を同割りにしたものです。
酒とかちょっと入れたいところですが少量なので必要ないですね。温かいお浸し的。
長野では甘味噌かけて食べたりして、それもまた美味しいけどね。
そのせいか子供の頃から焼きなすが大好物。
でもなんだかそれって渋すぎ…(汗

こんな甘酢系のメインって酒の肴でごはんのおかずになりにくくないですか?
なのでオットには〆に小さい焼きおにぎりをチンしてあげました。
時々敢えて余分に炊いて作り、冷凍庫にストックしてあり、おやつになることも。

実は今日も作ったんですが、なにやら焦がし過ぎて写真に撮るレベルになかった(;´Д`A
眠い時の料理ってだめだ〜。




見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

フレンチトーストと雑記

 

やっと見えた晴れ間に、おもわず深呼吸。
おひさまがありがたい。

台風の間、取引先やスタジオに籠っていて、その被害の大きさを後から知りました。
流された家から子供の記念写真を探し出した若いお母さんに、心の中でエールを。
ヘリから救助する自衛隊の活躍に、ありがたいと感謝の気持ちでウルウル。
昨日つくばに住む友人に電話を入れて無事を確認。
一日も早く復旧しますように。


 

150912_01

地震があったのは今朝でしたよね?
寝ぼけてたけど、思わずベッドにがみついて、「モ〜ン!」と呼んだのは覚えてます。

おかげで久しぶりにゆっくりできるはずの朝でしたが、モリモリ大物を洗濯して、床の水拭きも済ませました。気持ちいい。

オットは納豆ごはんとつけものを大急ぎでかき込んで仕事に行きましたが、私は久しぶりにフレンチトーストを。
ちょうどお客さんにバゲットをいただいたのですが、あの卵液が輝く黄金色に、バターと砂糖が焼けた焦げ色がなんだか秋っぽくも感じて、今日のイメージにピッタリだったので。


 
    
 

150912_02
フレンチトーストは食パンよりバゲット派。いや、正確にはバタールというべきかな。
いつも駅ビルに入っているパン屋のフランス小麦を使ったバタールみたいなバゲットが、そのまま食べるよりもフレンチトーストにすると美味しいのでそれ用に調達します。

前日から漬け込めない時はレンジに1〜2分かけて焼きます。
バターはあえて有塩で。本当は無塩と混ぜたいのだけど…。

他に梨とジャムなしでプレーンヨーグルトを。
昼はサラダを作って食べよう。野菜の高騰が痛いけどね。

 
  

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

cat on desk 2

 

今回はモン頑張ってます編。

 

150826cat_04

湿度が高い時や雨の日は甘えっ子のモン。
この日も遊んであげられなくてね、でもずっと離れずいいコで頑張ってくれてました。

 

 

150826cat_01_2

そう、一緒にお仕事してるみたいにいいコで…、
それがかわいくて時々小指でモンの手を触ってみたり、おでこにちゅーしてみたり…、
なんだか全然集中してないね、私(笑

小さい時もかわいかったけど、この幸福感は大人猫のなせる技。

 

 

150826cat_02

キリッ! ガンバリマス!

おっ、いいねー、いいオトコになったねー(笑

 

 

150826cat_03

と、思いきや…。

 

いいよ、いいよ。

しかたないよ(*´Д`*)

 

 

 

 

 

でもさ、それはダメでしょ〜〜〜。 

 

 

150826_05

っていうか、それって気持ちよい???

 

最後はiphoneでの近距離撮影画像につき、机の上にのった太い足のように見えますが、
足じゃありませんから。私の腕ですからっ。

ご注意ください。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

本日台風のどしゃぶり、こちらもご注意くださいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

スダチ大収穫と初の秋刀魚の塩焼き

150906_01_2
 

先日六本木あたりが凄い豪雨の時、目黒あたりは全然平気で不思議だったのですが、昨日の秋刀魚まつりもお天気でよかったとおもいきや、夕方はまた豪雨。
もう秋じゃなかったの〜と、今日もスッキリしない空を見上げてしまいます。

 

そのさんま祭りが行われた昨日、オットに「すだちのつかみ取りいくんでしょ〜」とせかされて、私たちもちょこっとでかけてきました。


 

150906_04_2

iphone画像、初アップ。

まだ一度もこの秋刀魚を食べたことないんですよ。 
8時頃から並んでる人もいるんですって。
休日にそれって私には罰ゲームに近いので無理ー。

150906_05_2
 

で、これがお目当てのスダチのつかみ取り。
トップ画像はオットと二人で200円分ナリ。
このあたりじゃ3個100円位なので、「しばらくは毎日炭酸にスダチが絞れるねー」と大喜び。
オットはオフィスへ、私はスタチをにぎりしめて秋刀魚とチーズケーキ(←ついつい:汗)を買って帰りました。

 

そんな昨夜の晩ごはん。

150906_02 

<9月6日の晩ごはん>

茶豆
茄子とニラのキムチ和え
かぼちゃとハムと紫玉ねぎのサラダ(粒マスタード入り)
チンゲンサイとお揚げの煮浸し
秋刀魚の塩焼き 大根おろし
デザートにチーズケーキ

 

休日でいつもより早めの晩ごはんでした。
というのも、私は朝昼兼用だったのでお腹が減っていて〜。
オットが焼酎を飲んだので秋味500mlは私一人でいただき、最後にワインとデザートというフルコース。

朝昼兼用にしても全然意味はない。。。

 

150906_03_2

秋刀魚、おいしかったなー。 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

お弁当<お魚メインのお弁当>

 

溜まりにたまった弁当画像。お魚弁当も数が多いので厳選ピックアップ(?)しました。 
季節はずれの古いものアリでごめんなさい。 

 
 

141100bento_19
<11月 ホッケ焼き弁当>

  • 根菜のピクルス
  • かぼちゃとインゲンのサラダ
  • ホッケ焼き
  • 牛肉としめじのしぐれ煮
  • プチトマト
  • 白米ごはん + 大根葉炒め

 

150300bento_12  

<3月 メカジキのオイスター照り焼き弁当>

  • メカジキのオイスター照り焼き
  • スナップエンドウマヨネーズ
  • プチトマト
  • ニラ入り卵焼き
  • ベーコンとひじきの炒め煮
  • 塩漬けキュウリのガリのっけ
  • 雑穀入りごはん + 炒りごま 

 

 

150400bento_17
<4月 サーモンのマスタードパン粉焼き弁当>

  • サーモンのマスタードパン粉焼き
  • 筍と豚肉と昆布の炒め煮
  • プチトマト
  • セロリボードマヨネーズ
  • うどと人参のきんぴら
  • 白米 + 梅干し

 

 

150400bento_03

<4月 焼きししゃも弁当>

  • やきししゃも(3尾)
  • ウィンナー2個
  • ネギ入り卵焼き
  • プチトマト
  • キュウリの塩漬け
  • ひじきと大豆とベーコンの炒め煮
  • 白米 + 梅干し

アレンジなしですがいいのです、いいのです。

 

150400bento_09

<4月 鯖のみりん干し焼き弁当>

  • 鯖のみりん干し焼き
  • ごぼうの梅おかか煮
  • 塩ゆで空豆
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • プチトマト
  • 鶏肉入り卯の花煮
  • 白米 + 蕗の葉の佃煮

 

 

150500bento_03

<5月 白ワイン蒸しの塩鯖とベーコンのピラフ風弁当>

  • 白ワイン蒸し塩鯖レモン
  • キュウリの塩漬け
  • 揚げごぼうのバルサミコ絡め
  • プチトマト
  • ピラフ風チャーハン(玉ねぎ、ピーマン、ベーコン)

 

 

 

150500bento_12

<5月 メカジキの唐揚げとズッキーニの肉巻き弁当>

  • メカジキの唐揚げ
  • ズッキーニの豚ばら巻き焼き
  • 小松菜の辛子和え
  • 五目白和え
  • プチトマト
  • 白米 + 梅干し

 

 

150600bento_01_2

<6月 チカの唐揚げとおにぎり弁当>

  • チカの唐揚げ
  • 豚肉と青梗菜としめじのオイスターソース炒め
  • キュウリの塩漬け
  • プチトマト
  • 雑穀入りごはんの梅昆布おにぎり

150600bento_08

<6月 塩鯖と豚肉の炒め物弁当>

  • 焼き塩鯖
  • おくらのおかか和え
  • 蕪の紫蘇の実漬け
  • プチトマト
  • 豚肉とモロッコインゲンとしめじの胡麻みそ炒め
  • 雑穀いりごはん + 梅干し

鯖がいっぱいになっちゃったー(^^;

 

150700bento_10

<7月 ヅケ鰹の唐揚げ弁当>

  • ヅケ鰹の唐揚げ
  • プチトマト
  • 卵焼き
  • 椎茸の旨煮
  • ハムとズッキーニのソテー
  • 雑穀入りごはん + 自家製昆布の佃煮

 

 

150700bento_07

<7月 さつま揚げとなすのオイスターソース炒め弁当>

  • 薩摩揚げとナスのオイスターソース炒め
  • セロリの豚ばら巻き
  • パプリカ入り卵焼き
  • 枝豆
  • キュウリの塩漬け
  • 白米 + 自家製ちりめん山椒

 

 

150800bento_07

<8月 塩鮭弁当>

  • 焼き塩鮭
  • 椎茸の旨煮
  • ニラ入り卵焼き
  • ピーマンと牛肉としめじの炒めもの
  • プチトマト
  • 雑穀入りごはん + 生姜の味噌漬け

 

 
 

 

141100bento_07

<11月 秋刀魚の蒲焼丼弁当>

あ、これは丼シリーズだったかな…。
去年の失敗弁当なんですが、これからの季節のためにアップしときます。

同量の醤油と酒とみりんに砂糖を少し加えたさんまの蒲焼を丼仕様にしたもの。
ですがっ、普通は皮が下、皮が下よね〜?
毎年間違えるので、今年は気をつけようと思います。

 

そうそう、明日は目黒のさんま祭りです♪
うちも秋刀魚にしよう〜ヽ(´▽`)/

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

彩り野菜の揚げ浸しと魚の献立

また雨が続きそうでがっかりですねー。
それに今日も秋刀魚が売り切れでさらにがっかり。
明日から数日夜は家で食事できそうにないので、またしばらくお預けかも〜(涙

そんなわけで旬の秋刀魚画像をアップするのはもう少し先になりそうですが、
代わりにアップしそびれてたお魚和食の食卓でも…。

 

150809_01

<8月9日の晩ごはん>

ツルムラサキの海苔和え
しめ鯖の卯の花和え
鶏レバーの山椒煮
彩野菜の揚げ浸し
オットはミニ焼きおにぎり


 
 

150809_04   
例年なら今頃「夏野菜の揚げ浸し」をアップしても残暑モードで平気なのに、今日見るとちょっと寒いくらい?。「彩野菜の揚げ浸し」ってことでいきましょう〜(汗

ここぞとばかりにキレイ色の野菜を集めて、じっくり漬け込む季節のお楽しみ。
最低でも2時間位浸したいので平日は滅多に作れません。平日バージョンは別レシピ。

茄子を油ぬきするというと驚かれるのですが、ダイエットのためじゃないですよ。
ペーパーたくさん使うし手間だし面倒なのでオススメもしません。
でも作る時は2日分を作るので、翌日の茄子や漬け汁の色のキレイさや漬け時の含み具合がね、やっぱり好きなんだろーね。

 
 

150809_02  
メイン不在、酒の肴ばかりの飲む気の献立ですが、一応これがメイン。

だし汁と甘酢と薄口醤油等でしっとり炊いた人参入りの卯の花に、自家製のガリをたっぷり刻み入れ、市販のしめ鯖を薄く切って和えます。
お正月には小肌で作っているものですが、オットは大好きだと言います。

この日も私が写真を撮っている間に、お腹が減って倒れそうだというので、
ボウルに残した卯の花和えを食べていいよーと言ったら、ボウルを抱えながら「美味しい〜♪」と言って全部食べてしまいました。風呂上りでパンツ一丁なのに…。

たくさん漬けた自家製のガリも第一段が昨日で終わり、2回目を漬け忘れてたので今日新生姜を買いに行ったのですがこちらも既になかったのです。
週末はちょっと足を延ばすので探してみよう〜。

 
 

150809_05
ツルムラサキの海苔和え。
佃煮海苔で和えることもありますが、これは味付け海苔と醤油とごま油少々。

モロヘイヤと並んで夏の貴重な青物。今年も沢山食べました〜。


 

******

 

150810_01  

<8月10日の晩ごはん>
ささみとセロリの胡麻だれ和え
だしがけ奴
自家製銀だらの西京みそ幽庵漬け焼き
彩野菜の揚げ浸し
キュウリの塩麹漬け
 

というわけで揚げ浸し2日目の食卓。

 

150810_02
盛り付けはこっちの方がよかったみたい。

 

150810_03_2

 

ゆずの絞り汁がなかったり皮もちょっと焦げ気味ですが、久しぶりの銀だらで美味しかったな〜。

  

 
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »