最後のゴーヤとTHE夏ごはん
先週の事ですが、この夏最後のゴーヤを、豚肉とあわせてごま味噌炒めにしました。
このところ個人的にごま味噌ブームが来てるんです。

豚肩ロースの切り落としに酒と醤油を少しもみこんでおきます。
太白ごま油で生姜のみじんぎり炒め、続いて肉、ゴーヤの順に加えます。
酒と味噌ときび砂糖にみりんを少し加えた合わせ調味料で炒めました。
お腹がすいているからと、白米を盛ったオットにはちょうどいいおかず。
そして最後に、「ゴーヤってもうちょっと苦くなきゃいいのにねー。」と。
でもその苦さがいいのよね。
私はこの夏、身体がゴーヤを求めていたらしくこれまでになく沢山ゴーヤを食べました。
そしてこれが最後。暑い夏だったなー。

塩イカとキュウリのラー油炒め。
先日今季初の塩辛を仕込んで(とっくに完食)、ゲソだけ3ハイ分あったものを、
一日強塩してから酒を加えた湯で茹でて、少しのゆで汁とともに冷凍しておきました。
食べるときは適度に塩抜きしてから残った塩分でキュウリと合わせ、ラー油で和えます。
はい、ビールおねがーい(笑

枝豆
塩イカとキュウリのラー油和え
焼きなすとオクラのおひたし
豚肉とゴーヤの胡麻味噌炒め
暑いと簡単なものを並べるだけの 『THE夏ごはん』 ばかり。
まあ、うちは一年中そのパターンですけどね。
******
そうそう、もう一つアップしそこねてた 『THE夏ごはん』 があるのです。

コクのチーズ
オクラ奴
ゴーヤとパプリカとプチトマトの明太マヨネーズ和え
サラダごぼうのバルサミコきんぴら
キタアカリと頂き物のスペシャルベーコンのグリル
先日、田園調布にあるこちらのお店のベーコンをいただきました。
ちょっと味見して、最初に食べたいと思ったのがこれでした。
ドイツ料理のお店だったのね〜。ピッタリ!

自家製のしっかりした、尚且つバランスのよくスッキリした燻香とスパイスの味わい。
おそらくヒッコリーかヒッコリーとのブレンドでの燻製かな。
水分はギリギリまでのぞかれ旨味を残した干し肉のよう。
美味しい〜!
お店が近所だったら、通っちゃうんだけどなー。
このところ自家製ベーコンから遠ざかっていたのでとっても嬉しかったです。
ごちそうさまでした〜。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
ちーずが高いので買わないでいると、オットが6Pチーズを買ってきちゃうんです。
最近はコクのあるものだとか、一昨日はブルーチーズ入りを買ってきましたよ。確かにちょっとだけ入ってた(^^;
秋のせいでしょうか。
夏は醤油系だった炒め物でもみそ味のコクのあるものが食べたくなります。
炒め物は苦手なのですが、ごはんのおかずにはやっぱりこういうのがいいですね。
塩辛は仕込みましたが、自家製いくらはこれからです〜。
投稿: ★quesoさん | 2015年8月30日 (日) 12時25分
枝豆の隣にちょこんと載っている、6Pチーズが良いですね^^。
ウォッシュもシェーブルも大好物ですが、たまに無性に6Pチーズが
食べたくなる時があります。(職場のおやつでもたまに食べます)
下味をつけた豚肉と野菜の炒め物って、どうしてあんなに美味しいのでしょうね。
生姜や胡麻、味噌との相性も良いし仰る通りご飯のおかずにもグー。
時間がない時の料理の救世主ですよね。
塩辛、仕込まれましたか~。^^
私も先日ようやく今季初の塩辛、イクラを仕込みました。
投稿: queso | 2015年8月28日 (金) 15時02分