« お弁当<豚肉いろいろメイン編> | トップページ | 続カポナータとスズキのバジルソースの週末 »

2015年8月22日 (土)

真夏のおもてなしランチ&オットごはん

 

真夏の暑さで身体が疲れてきたなーと思ったら、夏祭りのごとく沢山の夏野菜を集めて、『癒しのカポナータ』を作るのがおきまりです。

それを作ろうと思っていたところに急にお客様をお呼びする機会が。
真夏のランチのおもてなしをしたのが先週のことでした。

同じものをオットの晩ごはんに残しておいたので、これはオットの晩ごはん兼簡単ランチの記録です。 

 
 

150813_01
『フレッシュコーンの冷静ポタージュ』

最初に野菜のインパクトのあるものがいいと思ったので、季節の美味しいとうもろこしをお店に電話でお取り置きしてもらって買って帰り、夜のうちに作って冷やしておきました。

蒸してほぐしたとうもろこしをバターで玉ねぎやセロリ等の野菜と炒め、芯も一緒に水で煮ました。芯を取り出しブレンダーにかけ、ざるで越し、控えめに牛乳とあわせて塩胡椒で調味。コンソメはなしです。

いつも裏ごししていたのですが、ざるで漉すぐらいで良さそうね。
焼いたとうもころしを浮き実にしたのですが、グラスだからパセリの方が良かったかも。

濃厚な真夏のとうもろこしの甘さと野菜の旨味で掴みはOKだったかな(笑 

 


 

150813_02
 『自家製スモークサーモンとセロリのマリネ』

ランチの時はサーモン3切。冷凍していたものでごめんなさい。
オイルと白ワインビネガー、それにレモン果汁も加えてマリネしました。
新玉ねぎの季節は終わったのでセロリです。嫌いでなくて良かった〜。

 

 

150813_03

『8種の野菜のカポナータと温泉卵 バゲット添え』

いつも10種の野菜で作るのですが、材料の都合で2つほど欠けちゃいました。

色とりどりの野菜を洗って並べ切っていくだけでも、夏野菜から元気をもらえます。
10種集めるのはけっこう大変ではありますが、これをやらないと夏は終われない…。
そんなふうに思うようになりました。

優しい温玉とコクのある甘酸っぱいカポナータは、やっぱり真夏の元気と癒し。
お客様にも好評でした。

で、実はこれとスープを作って寝たら、翌朝寝坊しちゃいまして、、、
あわてて掃除したものですから、テレビに埃がバッチリ残っているやら(汗、
食材を買い忘れるやら、私のバカ〜゜゜(´□`。)°゜。

 

150813_04

『ズッキーニと明太子のカッペリーニ』

以前も作ったコレ(レシピ)です。

お待たせしないよう、食事の直前に冷製パスタを茹でてしまいオイルを塗っておきました。
が、が、具材と合わせて盛ろうとしたらだいぶ膨れておりまして…顔面蒼白。
だいぶ素麺化した冷製パスタになってしまいました。
う”〜〜〜すみませんっ。

もうね、おもてなしなんてしたことないので失敗ばかりー。
カッペリーニは直前に、教訓です。

 

 

150813_05

デザートはグレープフルーツとレモンのゼリーを。
これは失敗なし。←買ったものなので当然です。

どちらも味見できるよう切ってみました。
フルフルプルプルで、家で作るのとはやっぱり違いますねー。
爽やかな香りも喜んでいただけたよう良かったです。

 

温玉に明太子なんてコレステロールランチだわ〜と思ったのですが、
私はこの夜、前日の残りのいくらでごはんを食べたのでした。。。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« お弁当<豚肉いろいろメイン編> | トップページ | 続カポナータとスズキのバジルソースの週末 »

コメント

sunここちきさん

ここちきさんのところは毎年冷静スープ作ってるイメージです。
いつもここちきさんが大好きなコーンスープを見てるせいかしら?
明太子パスタの方が低カロリーかもしれませんが、
卵のコレステロールについては、実は本当のところよくわかりません。
でも卵焼きを入れたお弁当にはたらこを入れないようにしてるのは私だけだろうか〜。

いくらは9月に入ってからでしょうか。
いつでも食欲の秋の私です。ふふふ

投稿: ★ここちきさん | 2015年8月28日 (金) 05時53分

sunquesoさん

ワインとお料理のブログがとまってましたもんね。
料理意欲喪失わかず、THE夏ごはん だったのですね。
うちもブログにアップしてない日は手抜きの夏でした。
今となってはあの暑さが嘘のようです。

あのゼリーは三越で買ったのですが、他にオレンジもあったような。
フルフルで美味しかったですよ〜。

投稿: ★quesoさん | 2015年8月28日 (金) 05時48分

こんばんは。
おもてなし料理、美味しそうですね~~~。
冷製スープ、我が家も今年は作らなかったな・・・反省。
どんどん手抜きになる日々です、ふぅ。

>>温玉に明太子なんてコレステロールランチ
えぇー!?明太子パスタなんてヘルシーだとか思っていたのに(゚□゚;)

いくら・・・。
最近筋子がチラホラ出回っているので、買いたくなります。
昨日めっちゃ美味しそうなのがお手頃だったので今日買いに行ったら、今日は売ってなく。。。残念。

だいぶ涼しくなってきたし、食欲の秋が到来ですね!

投稿: ここちき | 2015年8月24日 (月) 19時18分

冷たいポタージュスープ、美味しそうです!
あの酷かった猛暑時にこれを一杯飲んだら元気になれそう。
この夏はあまりの暑さに料理意欲が湧かずで、冷たいスープは夫が一度
ガスパッチョを作っただけで、ビシソワースも作らない手抜きな夏となりました・・・。
ぼちぼち朝晩は凌ぎ易くなってきたし、料理意欲に火をつけねばです。

最後のゼリー、美味しそうですね~。

投稿: queso | 2015年8月22日 (土) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/62131744

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏のおもてなしランチ&オットごはん:

« お弁当<豚肉いろいろメイン編> | トップページ | 続カポナータとスズキのバジルソースの週末 »