« 鶏ハムの献立その2焼き茄子のマリネ | トップページ | 真夏のおもてなしランチ&オットごはん »

2015年8月20日 (木)

お弁当<豚肉いろいろメイン編>

 

弁当作りの意欲がわかないのは暑さのせいですよね、ね。
チャーハンみたいな手抜き弁当ばかり作ってる気がする…(汗

でもだいぶ前のボリューミーなお弁当画像がたまってますから、そちらから豚肉メインのお弁当をピックアップしてみました。 
古い画像でごめんなさい〜。

 

150500bento_14

  <5月 豚ごぼうのソース炒め弁当>

  • 豚ごぼうのソース炒め
  • 人参入り卵焼き
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • 絹さやと厚揚げの煮物
  • 白米+おかか胡麻

肉の下味に醤油と酒、中濃ソースと酒、みりんで炒めてます。

 
 
 

150400bento_14  
  <4月 豚肉の梅しそミルフィーユとんかつ弁当>

  • 豚肉の梅しそミルフィーユとんかつとキャベツ
  • 切り昆布と厚揚げの炒め煮
  • 菜花の白和え
  • プチトマト
  • 雑穀入りごはん + 自家製海苔の佃煮

私も大好き梅しそミルフィーユカツ。
肩ロースで作ったのでめちゃめちゃ美味しかったんだよなー。

 

150400bento_18

  <4月 舞茸の豚肉巻き弁当>

  • 舞茸の肉巻き
  • 春キャベツと塩昆布の浅漬け
  • プチトマト
  • 小松菜のナムル
  • 炒りどうふ(えのき茸、人参、春菊、キクラゲ、ネギ)
  • 白米 + 焼きたらこ

ボリュームの舞茸の肉巻きがとっても喜ばれました。

 

 

150500bento_07

  <5月 アスパラの豚肉巻き弁当>

  • アスパラの豚肉巻き
  • ポテトサラダ
  • ゆで卵
  • プチトマト
  • ピーマンとじゃこの山椒炒め
  • 白米 + 自家製ごまおかかふりかけ

こっちはアスパラ巻き〜。

 

 

 

 

 

150500bento_06

  <5月 アスパラと豚肉の味噌炒め弁当>

  • アスパラと豚肉の味噌炒め
  • かつおの漬け揚げ
  • 塩ゆでカリフラワーマヨネーズ
  • ニラ入り卵焼き
  • 梅きゅう
  • 白米 + ふきの佃煮

 

 

150600bento_09

  <6月 ピーマンの肉詰め弁当>

  • ピーマンの肉詰め焼き(照り焼き風)
  • 茄子と茗荷の塩もみ
  • 人参入り卵焼き
  • 小松菜と芽ひじきの和え物
  • プチトマト
  • 白米 + おかか

夏に限らず春も秋も作ってしまう肉詰め弁当。
ケチャップ味にすることもあるけど、この日は照り焼き風で。

 

150600bento_15

  <6月 肉団子とピーマンの黒酢あん弁当>

  • 肉団子とピーマンの黒酢あん
  • 鶏肉入り卯の花煮
  • ツルムラサキの海苔玉巻き
  • 塩ゆでブロッコリー
  • 白米 + 焼き明太子

ピーマンとひき肉は別の日に姿を変えて。
何かに使った卵液が少し残ったので、海苔と一緒に青菜を巻いてみました。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« 鶏ハムの献立その2焼き茄子のマリネ | トップページ | 真夏のおもてなしランチ&オットごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/62012442

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当<豚肉いろいろメイン編>:

« 鶏ハムの献立その2焼き茄子のマリネ | トップページ | 真夏のおもてなしランチ&オットごはん »