鯖の和風サルサソースと献立

夏はスパイシーなものや辛みのあるもの、そして香味野菜もたっぷり食べたくなります。
でも私、パクチーだけはちょっと苦手なの。少しならいいんですけどねぇ。
和の野菜はえぐみがあっても平気だし、香味野菜も大好物。
だから今年も大好きな三つ葉で『和風サルサソース』を作って食べました。
プチトマトじゃないのでちょっと見た目違いますが、前も鯖や鶏に合わせてました。
ごま鯖に軽く塩胡椒して小麦粉で揚げ焼きしたものにかけてもいいし、
甘口の塩鯖なら少し酒に浸してから拭き、切って焼いたものにかけてます。
するとごはんのオカズじゃなくて、柚子胡椒の風味が大人の晩酌にピッタリ!
ちょっとイマイチの鯖だと思っても、これにすると美味しい〜〜。

他に用意したのは、冷やした蒸し茄子。
濃いめの塩水でアク抜きしてるのですが、最初に軽く揉んだりして、
水っぽすぎず、茄子の美味しさを引き出す位の極薄〜い塩味をつけているつもり。
それをからし酢醤油かごま油を加えたポン酢ダレでよく食べてます。

キャベツとゴーヤと豚ひき肉で味噌炒めに。
肉の下味に醤油と酒、あとは味噌と砂糖とでいためました。
この日は辛いものがあったので入れませんでしたが、たいてい豆板醤か七味をちょっと。

この日も豆腐はだしがけ奴。
前記事のだしがけ奴を見ながら、この記事をアップし忘れているのを思いだした次第。

冷製蒸し茄子 からし酢醤油
鯖の和風サルサソース
だしがけ奴
ゴーヤとキャベツと豚ひき肉の味噌炒め
冷えた蒸し茄子が美味しいんですよね。
サルサソースの鯖を食べるなり、こりゃ1缶よけいに飲んじゃうなーというオット。
たまにはいいよ、ね。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
遅くなりました〜。
ここちき家の塩鯖登場率は高いですよね。
よくお見かけします。
生ピーマンがサルサっぽさを残しているのですが、ここちきさんはよくても旦那様はお嫌いかもね。
美味しい塩鯖焼くだけって私も好きですが、冷凍になってるのを買った時なんかはこうしてちょっとアレンジしたり、白ワインでマリネして焼いてます。
ま、どちらもお酒には合いますが…^^
投稿: ★ここちきさん | 2015年8月15日 (土) 16時28分
こんにちは!
今晩は我が家も鯖!
でも、単なる鯖の干物です・・・tomyさんのようなお洒落な鯖じゃなーい!!
サルサソースって作ってみたくてもイマイチわからなくて。。。
和風にするととても食べやすそう♪
我が家でもやってみます。
作るより頭でっかちな夫に説明をする方が難しかったりして・・・( ´,_ゝ`)
わたしは何でも信用されていない証拠ですね。
旦那様・・・ビールが進んじゃうなんて、美味しいこと間違いなしですね( ´艸`)ムププ
投稿: ここちき | 2015年8月10日 (月) 18時15分