« いただきものの食卓 その1 | トップページ | お弁当<丼物系とやっつけ弁当> »

2015年7月29日 (水)

いただきものの食卓2と自家製甘海老の塩辛

前記事の続編です。

いただいた美味しそうなものを目にしたら、俄然やる気スイッチが入りました。
暑いのに揚げ物までしちゃったという…、どんだけくいしんぼー。

まずは酒肴3種から。

 

150725_04

いただきもののサーモンで♪

塩少々ふってペーパーで水分を吸い取ります。
部分的に皮をとったズッキーニを薄くスライスして、しおをまぶしておきます。
しんなりしたら、サーモンと合わせて粒マスタードと胡椒少々で和えました。

 

 

150725_03

お中元の美味しいロースハム♪ ちょっと厚めに切って貝割れ大根を添えました。
このところの朝麺の蕎麦の為に生わさびを買っていたので、生わさびをマヨネーズで溶いてソースにしました。

マスタード、わさび、ときましたので、甘酢茗荷をアクセントに添えてみたり。

 

150725_02

そしてとっておきは自家製甘エビの塩辛。

時々お店の催事で石川県の甘エビの塩辛(麹漬け)を買っています。(コレとかね

甘海老がプリッと大きくて海老好きはたまらないんですが、麹やみりんに甘味料の甘さがちょっと甘いかなーってことで、もう少しシンプルに甘海老の甘さを楽しめるスッキリバージョンを、たまに食べきりの少量で作っていました。

でも今回は二人で2回分、記録できるぐらいの量を仕込んでみたので以下材料メモ。

  剥き身の甘海老……130g(小さめ40尾分)
  塩麹(半ペースト状)……小さじ2
  煮切り酒……大さじ1(甘海老半量の時煮きらなかった)
  米酢……小さじ1
  刻み赤唐辛子……1/2本分  
  塩……適宜

  よく混ぜて一日冷蔵庫で馴染ませる。
  
 *殻付きの甘海老の場合は、身だけ取り出し塩で軽く揉んでから水で流し、酒(分量外)で洗ってペーパーでふく。

塩麹は米酢と唐辛子でちょっと引き締めました。べったりさせたくないので塩で調整。
一日置くと塩麹の角がなくなりちょうどに浸かります。
オットには褒められましたが、有頭甘海老の海老味噌をちょっと入れたバージョンとか作ってみたい〜。

 

150725_01

<7月25日の晩ごはん>

自家製甘エビの塩辛
サーモンとズッキーニのマスタード和え
ロースハム 貝割れ大根とわさびマヨネーズ 甘酢茗荷を添え
椎茸の味噌チーズ焼き
玉ねぎと人参のかき揚げ
『蔵の内』の信州産そば粉のざる蕎麦 生わさびとねぎ

 

椎茸は妹オススメのおつまみ。
甘味噌の上にチーズをのせてグリルで焼いてあります。

蕎麦は母が送ってくれた信州産そば粉を使ったこちらの乾麺
のどごし良くて繊細で美味しかったー。
(でも茹で時間は表示よりわずかに短めでいいかもよ)

かき揚げは先日のレタスとともにいただいた玉ねぎで。
このほかに食事の前にあげたてを一つ、そして蕎麦を食べた後おつまみにもう一つ。

ごちそうさまでした!

 

  

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

|

« いただきものの食卓 その1 | トップページ | お弁当<丼物系とやっつけ弁当> »

コメント

sunquesoさん

この夏はあまり日本酒を飲んでおりませんが、ビールとワインは日々たっぷり消費しておりますぅ。
甘エビの塩辛は麹を少し控えてスッキリさせましたから、
おっしゃるように白ワインでも合いました。

私も先日今季初のイカの塩辛をつくりました。
海水温が高いのでアニサキスいないかじっくり観察しながら(笑
4杯買って、わたはタダで4つ付けてもらえました。
まだワタも小ぶりだったので倍量あってちょうどでした。
めっちゃ美味しくできたのに、写真に収める間もなかったわ〜。

投稿: ★quesoさん | 2015年8月 4日 (火) 01時10分

こうした酒肴があると呑兵衛としてはとっても嬉しい夕餉となりますね。
特にこの暑さだとついつい冷菜を欲します。
酸味と辛味と香味野菜と・・・

甘海老の塩辛美味しそうですね。
塩辛ですが、こちらは白ワインと相性が良さそうです。
先日、今季初の烏賊塩辛を仕込みました。
小さなスルメでしたがワタだけ傍で販売していたので
そちらも購入して・・・。
夜の肴に朝ごはんに、やはり自家製塩辛は良いですよね♪

投稿: queso | 2015年8月 2日 (日) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/61976649

この記事へのトラックバック一覧です: いただきものの食卓2と自家製甘海老の塩辛:

« いただきものの食卓 その1 | トップページ | お弁当<丼物系とやっつけ弁当> »