いただきものの食卓 その1
この夏のピークでしょうか?外に出たら燃えそうです。
火を使わない簡単ごはんを作ることばかり考えてしまう今日この頃。
でもこのところいただきものをしたので、それで美味しく呑むために頑張ってキッチンに立っているという感じです。

まずは先々週にいただいたすっっっごく新鮮な野菜たち。
夕方とってすぐ送ってくださったようで、翌日の昼すぎには届いたのですが、あまりにもサニーレタスが元気で、立派なブロッコーがゴロゴロ入っていてビックリしました。
子供の顔より大きいようなブロッコリーはお隣さんにもおすそ分けし、ジッカデリを作って持っていったり。箱の下にはまた立派な玉ねぎもたっぷり入っていました。
雨が続いて写真になかなか収められなかったのですが最後の一つを記念撮影。
生春巻きを食べたいと思っていたので、ちょうど仕込んであった塩豚を、この新鮮なサニーレタスで巻いて、ちょっと甘さ控えめの自家製スイートチリソースでモリモリ食べました。
鮮度が落ちたレタスが嫌で弁当にもレタスは入れない派ですが、人生で一番美味しかったレタス!って感じ。日々これを食べれるってすごいなーと思いました。

ブロッコリーは卵とサラダに。いただいた玉ねぎも水にさらして使いました。
夏のブロッコリーでこんなに美味しいってすごいーと、二人でうなってしまいました。

最後はサーモンの付け合わせと野菜サラダで。
この日の晩ごはんのテーマは「帰ってきて30分で作る男子喜ぶごはん」
うちにいるのは男子っていうか、オジサンとオバサンだけどね。
野菜サラダ、インゲンとソーセージとポテトのカレー風味ソテー。
メインは一塩サーモンのムニエルと塩茹でブロッコリー。
このサーモンに添えたのは、刻んだケッパーを混ぜたサワークリーム。
レモンがなかったので、使い残していたサワークリームをつかったのだけど、
これが簡単でとっても美味しかった!
次なるいただきものは、仙台土産の「伊達の牛タン」
ケガをする前に義父が旅行で買ってきてくれたもの。
生七味を添えて食べましたが、すごい厚切りの牛タンでボリュームありました。
オットのアレルギーで牛肉登場率が低いので、久しぶりに牛を堪能!
こっちは庄内メロン。熟しすぎたー。
でも甘くって、オイシー。
イマイチなメロンやスイカを出すと、「カブトムシになった気がする」と言って喜ばないオットも、これは食べます。
でも、残りは食べていいよーなんて言うもんですから、私がほぼ食べることに。
ありがたやー。
だからごはんを食べてなくても太るんでしょーねー。
いただきものの食卓 その2 につづく。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
遅くなってごめんなさい。
今日も朝からうだるような暑さですね。
朝から我が家は素麺です。
ここちき家も冷たい麺でしょうか?
ここちきさんの食卓にはいつもサラダがたくさんありますよね。
ブロッコリーもそこに仲間入りですね。
夏は冷たい煮物にしたのがうちでは喜ばれます。
スイカなんて、私はまだこの夏食べてないんですよ。
一人で食べきれないから買えないし〜(涙
ここちきさんはすっごいね!
ビールがあれだけ収まるお腹だから、スイカも楽勝なのでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
投稿: ★ここちきさん | 2015年8月 2日 (日) 15時28分
こんにちは。
毎日暑いですね~!!
ポタポタ汗をかきながらキッチンに立つ・・・最高です!!
って、やはり暑いですね(^_^;)
ブロッコリー、最近のお気に入りなんです。
買っては食べて食べては買って、モリモリ一人消費しています。
老化防止効果もあるらしいので、一緒にモリモリ食べましょう~~~!!
夏のメロン、スイカ・・・イマイチでも大好きです。
まるまるどかっと切って、どこまで食べられるかに挑戦して、残ったのが夫という・・・えへへ。
水分補給しっかりして、夏バテ防止に励みましょう~・
投稿: ここちき | 2015年7月27日 (月) 17時33分