« 真夏のスンドゥブとひじきのサラダ | トップページ | いただきものの食卓2と自家製甘海老の塩辛 »

2015年7月27日 (月)

いただきものの食卓 その1

 

この夏のピークでしょうか?外に出たら燃えそうです。

火を使わない簡単ごはんを作ることばかり考えてしまう今日この頃。
でもこのところいただきものをしたので、それで美味しく呑むために頑張ってキッチンに立っているという感じです。

  
 

150713_01
まずは先々週にいただいたすっっっごく新鮮な野菜たち。
夕方とってすぐ送ってくださったようで、翌日の昼すぎには届いたのですが、あまりにもサニーレタスが元気で、立派なブロッコーがゴロゴロ入っていてビックリしました。

子供の顔より大きいようなブロッコリーはお隣さんにもおすそ分けし、ジッカデリを作って持っていったり。箱の下にはまた立派な玉ねぎもたっぷり入っていました。
雨が続いて写真になかなか収められなかったのですが最後の一つを記念撮影。

 

150709_01

生春巻きを食べたいと思っていたので、ちょうど仕込んであった塩豚を、この新鮮なサニーレタスで巻いて、ちょっと甘さ控えめの自家製スイートチリソースでモリモリ食べました。

鮮度が落ちたレタスが嫌で弁当にもレタスは入れない派ですが、人生で一番美味しかったレタス!って感じ。日々これを食べれるってすごいなーと思いました。

 

150709_02

ブロッコリーは卵とサラダに。いただいた玉ねぎも水にさらして使いました。
夏のブロッコリーでこんなに美味しいってすごいーと、二人でうなってしまいました。

 

 

 

150713_03

最後はサーモンの付け合わせと野菜サラダで。

この日の晩ごはんのテーマは「帰ってきて30分で作る男子喜ぶごはん」
うちにいるのは男子っていうか、オジサンとオバサンだけどね。

野菜サラダ、インゲンとソーセージとポテトのカレー風味ソテー。
メインは一塩サーモンのムニエルと塩茹でブロッコリー。

 

150713_02

このサーモンに添えたのは、刻んだケッパーを混ぜたサワークリーム。
レモンがなかったので、使い残していたサワークリームをつかったのだけど、
これが簡単でとっても美味しかった!


 
 

150702_tg0219
次なるいただきものは、仙台土産の「伊達の牛タン」
ケガをする前に義父が旅行で買ってきてくれたもの。
生七味を添えて食べましたが、すごい厚切りの牛タンでボリュームありました。
オットのアレルギーで牛肉登場率が低いので、久しぶりに牛を堪能!

 
 
  
 

150727_01
こっちは庄内メロン。熟しすぎたー。
でも甘くって、オイシー。

イマイチなメロンやスイカを出すと、「カブトムシになった気がする」と言って喜ばないオットも、これは食べます。
でも、残りは食べていいよーなんて言うもんですから、私がほぼ食べることに。
ありがたやー。
だからごはんを食べてなくても太るんでしょーねー。

いただきものの食卓 その2 につづく。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« 真夏のスンドゥブとひじきのサラダ | トップページ | いただきものの食卓2と自家製甘海老の塩辛 »

コメント

sunここちきさん

遅くなってごめんなさい。

今日も朝からうだるような暑さですね。
朝から我が家は素麺です。
ここちき家も冷たい麺でしょうか?

ここちきさんの食卓にはいつもサラダがたくさんありますよね。
ブロッコリーもそこに仲間入りですね。
夏は冷たい煮物にしたのがうちでは喜ばれます。

スイカなんて、私はまだこの夏食べてないんですよ。
一人で食べきれないから買えないし〜(涙
ここちきさんはすっごいね!
ビールがあれだけ収まるお腹だから、スイカも楽勝なのでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ★ここちきさん | 2015年8月 2日 (日) 15時28分

こんにちは。
毎日暑いですね~!!
ポタポタ汗をかきながらキッチンに立つ・・・最高です!!
って、やはり暑いですね(^_^;)

ブロッコリー、最近のお気に入りなんです。
買っては食べて食べては買って、モリモリ一人消費しています。
老化防止効果もあるらしいので、一緒にモリモリ食べましょう~~~!!

夏のメロン、スイカ・・・イマイチでも大好きです。
まるまるどかっと切って、どこまで食べられるかに挑戦して、残ったのが夫という・・・えへへ。
水分補給しっかりして、夏バテ防止に励みましょう~・

投稿: ここちき | 2015年7月27日 (月) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/61967817

この記事へのトラックバック一覧です: いただきものの食卓 その1:

« 真夏のスンドゥブとひじきのサラダ | トップページ | いただきものの食卓2と自家製甘海老の塩辛 »