« 自家製ツナのこと | トップページ | 大豆と野菜のスパイシーサラダ  と モン »

2015年7月10日 (金)

お弁当<鶏肉メインのお弁当>

 

ちょっと前のお弁当記録、いろんな鶏肉メインのお弁当を集めてみました。

 

150100bento_11

<1月 鶏とパプリカの黒酢あん弁当>

  • 鶏とパプリカの黒酢あん
  • 蕪の浅漬け 生姜風味
  • ちぢみほうれん草のおひたし
  • ネギ巻き卵焼き
  • 白米 + W海苔

白米の間にも海苔が入っているのだ。

 
 
  

 

150200bento_12
  <2月 鶏のつくね団子弁当>

  • 鶏のつくね団子
  • おk待つなとえのき茸の煮浸し
  • 卵焼き
  • ひじき煮
  • 白米 + 金ゴマ

七味をぶっかけピリ辛つくね。
家で食べる分は楕円の串刺しにし、弁当用は丸くしてみました。

 

150200bento_03

  <2月 鶏肉の味噌漬け焼き弁当>

  • 自家製鶏の味噌漬け焼き
  • ちぢみほうれん草のおひたし
  • 小海老と椎茸とネギの炒め物
  • ごぼうと人参の煮付け
  • 白米 + 海苔

信州味噌を使ったお手軽味噌漬けだけどうまい。
煮付けた魚の煮汁再利用のごぼうと人参入り。

 

 

150200bento_17

  <2月 梅しそチキンカツ>

  • 梅しそチキンカツと生キャベツ
  • きのことさつま揚げの炒り煮
  • 人参サラダ
  • 白米 + 昆布と椎茸の佃煮

胸肉を使ったチキンカツ。

 

 

150200bento_14

  <2月 きつねつくねの生姜焼き弁当>

  • きつねつくねの生姜焼き
  • 人参とほうれん草のゴマよごし
  • キャベツとツナの炒め煮
  • なめたけ入り卵焼き 
  • 白米 + 梅干し

お揚げにネギ入りのつくねをつめて焼くおつまみ、『きつねつくね』。
なぜかこれもアップしそびて毎回没になっている。
これは前夜のものを朝切って、フライパンで生姜焼きにしたもの。

 

 

150300bento_11

  <3月 せせりの塩だれ焼き弁当>

  • せせりの塩だれ焼き
  • 生青のりの磯辺揚げ
  • 切り干し大根の炒め煮
  • プチトマト
  • 白米 + 蕪葉の塩炒め

前夜に取り置いたものと常備菜だけのお弁当。
あ、蕪葉は朝炒めたかも。 

 

 

 

150300bento_09

  <3月 鶏の南蛮漬けとシャケ弁当>

  • 鶏の南蛮漬け
  • 塩鮭
  • 塩卵
  • 五目煮(昆布、椎茸、ごぼう、大豆、人参)
  • プチトマト
  • 白米 + 梅干し

見えてなーい(汗) でも鶏ささみの南蛮漬けです。

 

 

 

150400bento_11_2

  <4月 鶏つくねの甘辛焼き弁当>

  • 鶏つくねの甘辛焼き
  • 塩茹で絹さや
  • 方ん連想と人参の胡麻和え
  • 茄子煮
  • ネギ入り卵焼き
  • 白米 + 梅干し

 

そしてもういっちょ鶏つくね。もも肉は全部フープロにかけず、たたいてちょっと食感が残ってるのが好きだ。オットの弁当の分だけよけいに作って冷凍してあったもの。

 

 

*****

数日前、義父が転んで怪我をして救急車で運ばれました。
今のところ大事には至らなかったのですが、なにやらあわただしい日々。
一難去って、また一難。

目の前には仕事も山済み。納期までに終われるのか?
弁当更新してる場合じゃないのに、現実逃避な私。

おねがい、許して…。

どうか今日1日が無事終わりますように。

 

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« 自家製ツナのこと | トップページ | 大豆と野菜のスパイシーサラダ  と モン »

コメント

sunフィーユさん

フィーユさんも現実逃避しちゃいますか?
私は大変な仕事の前に大掃除始めちゃったり、
途中ですぐ現実逃避したくなるタイプです。

お母様の足が治ってよかったですねー。
歩けるのと歩けないのでは、ヘルプの必要度が全然ちがいますもんね。
義父は大きなたんこぶや腕や背中に青あざ作ってますが、
骨が丈夫で足腰が強いから助かりました〜。

モン、今もデスクの上です。
さっきまで、私のマウスをにぎる腕にのっかってた(涙
雨だと5kgの甘えっ子さんです〜

投稿: ★フィーユさん | 2015年7月18日 (土) 16時03分

sunquesoさん

頭を打って切ったので、傷よりもその後脳内出血などの影響がないか心配があり、朝晩消毒して家族がチェックするよう言われました。
食事づくりにしても一緒に住まないと無理ですよって、なぜかお医者さんに怒られるという…(汗
朝晩は無理だけど、みんなで代わる代わる行って、なんとかね。

私は胸肉の一番美味しい食べ方が鶏南蛮かもってくらい好きなんですが、副菜としてはささみの方が作りやすいですね。
こちらもやっぱり白ワイン、でしょうかね。


投稿: ★quesoさん | 2015年7月18日 (土) 15時57分

こんにちは、TOMYさん
>現実逃避な私。
わかるよ〜、その感覚!!
うちは去年、母が足のかかとの骨折で入院したの。
ちょっとした高さのスツールから降りただけなのに…と本人が驚いてた(苦)
今はもう松葉杖無しで過ごせる様になっています。
TOMYさんも、多忙に体調を崩されない様に
用心して頑張って下さいね…

モンちゃん、体重5キロ…キチより大きいんだー!!
まだ若いから、体が締まってるんだね〜

投稿: フィーユ | 2015年7月14日 (火) 08時05分

お義父様、体調は大丈夫ですか?
入院されたりなさっているのでしょうか・・・。
急に暑くなりましたり、何かと大変かと存じますがtomyさんも
無理なさらない様に・・・。

鶏肉を使ったお弁当、どれも美味しそうですね。
昨夜は鯵南蛮でしたが、なるほど鶏南蛮というのも魅力的です。
南蛮はよく浸かった翌日もまた美味ですよね。

投稿: queso | 2015年7月12日 (日) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/61867762

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当<鶏肉メインのお弁当>:

« 自家製ツナのこと | トップページ | 大豆と野菜のスパイシーサラダ  と モン »