ブリの柚子胡椒バターステーキで夏の献立
台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?
こちらは台風が過ぎたこの週末も雨。
おかげでモンは憂鬱な甘えっ子状態だし、大物洗濯もつらいっ…(涙
これは少し前の、バタバタの合間に作った、久しぶりのまともなごはん(笑。
帰りが遅い時は出汁を使わない洋風メニューや、冷凍庫の中のお肉が主菜になりがち。
でも早く帰って買い物に行くと新鮮なお魚が食べたくなります。
美味しくとったお出汁とともに和食で。
鰤(ブリ)は冬が旬ですが、シーズン外も養殖ものなど少し安くでまわっていますね。
冬の腹身側なんて塩焼きにするだけでいいんですけど、これはちょっと手を加えて。
バターのコクと夏っぽい柚子胡椒で小麦粉をつけずステーキ風に焼き上げます。
以前は白ワインのレシピでしたが今回は酒で。
ブログにアップするのは7年ぶりっ。
recipe 『ブリの柚子胡椒バターステーキ』
出汁を吸ったものが食べたくて、高野豆腐の海老射込みも作りました。
たいてい鶏肉とネギや椎茸をたたいたものを詰めるのですが、
夏は冷たくして食べてもいいように、海老で作るといいですね。
海老も食感を残すよう、半分ゴロゴロとしたのを少し潰すような状態で練りました。
オットも海老の食感がいいと喜び、旨味が効いたお出汁を味わってました。
特別変わったものではないですが、疲れた時はこういうのが身体にしみる〜。
酢の物は出汁でのめるくらいに酸味やわらかですが、
新生姜の千切りとミョウガを加えて香りたっぷり爽やかに。
白ワインとともに冷やしていただきました。
おいしかったなっ。
ブリの柚子胡椒バターステーキとアスパラのソテー
高野豆腐の海老射込み
紫蘇の実風味のキャベツの浅漬け
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント