« カリフラワーとツナとプチトマトのチーズグリル | トップページ | お刺身アレンジと簡単惣菜の晩酌 その1 »

2015年6月 3日 (水)

焼きベビーコーンと深夜のお疲れ様会

 
 

5月末、仕事の山場を超えた〜というところで、遅い時間の打ち上げ。

遅くても作ってた…なんて言っちゃったけど、よく見るとたいてい豆腐切っただけとか、
塩ふって焼いただけですね(^^;



 

150528_06

<5月28日の晩ごはん>

新玉ねぎとキュウリのツナサラダ
冷奴
もずくトマト
焼きベビーコーン
手羽先の柚子胡椒焼き

新玉ねぎとキュウリのツナサラダはマヨネーズにディルと和辛子入り。
マヨネーズのツナサラダって久しぶりに作ったみたい。
オットが美味しいと残りを抱えて食べそうだったので、明日の朝ごはん用だと言ったら、
また恨めしそう〜な顔をされたので食べていただきましたよ。


150528_04  
バター醤油で炒めようと買っていたのだけど、フライパンを使う手間を惜しみ、
少しばかり手羽先を焼くついでに、グリルで焼いてみました。

グリル内の掃除を気にしてヒゲはカットしちゃいましたが、
洗って入れただけであまり燃えることなく、中はいい感じの蒸し焼きに。 

 

150528_05
独特の香りと甘み。お醤油をちょこっとつけて食べました。
美味しい〜♪

でも次回は香ばしく炒めたバター醤油だね〜。

 

150528_07
皮の香り?ヒゲの匂い?に妙に反応して、ご飯前からそわそわのモンでしたが、
自分の食べるものではないとすぐわかったらしい。

私たちは手羽先。モンにはささみあげるからね。

 

 
  

*****

 
 

そして翌日、なんとか終わりが見えてのりきった感を感じ、再び深夜の打ち上げ。

 

 

150529_01
 

<5月29日の晩ごはん>

ホタルイカとわけぎのぬた
冷奴
蒸し茄子 辛子の中華風ドレッシング
鶏皮揚げと七味おろしぽんず
アスパラベーコン

 
 
 

疲れていて、何を作っているのかわからない状態だったけど、
意外に満足度高かった。 揚げ物があったからだろうか…(汗

 

 

150529_031

冷凍庫に鶏皮が沢山溜まっていて、いったいいつの?というところではありますが、
脳は深く考えることを拒否しており、全部揚げちゃいました。

脂はある程度とって冷凍しているのもよかったんでしょうね。
湯通しして洗い、すりおろし生姜と豆板醤少々と塩胡椒。
それに薄く小麦粉つけて揚げたらもうパリパリせんべい状態!
ポン酢をかけた七味おろしをのせると、深夜でも大丈夫よ、という妙な錯覚( 笑

とにかくお腹は大丈夫でしたわ。


 

150529_02

この日のメインはアスパラベーコン。

中華鍋の中で踊ったぷりぷりアスパラが美味しかった。
でもあと10秒、早く炒め終えてもよかったかも…。

おしりに火がつくまでかかれなかった仕事のことは反省せずに、
『龍天門』のアスパラを目指して、もっと修行が必要だなーと反省した、
5月末のうちめしお疲れ様会でした。


 


見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« カリフラワーとツナとプチトマトのチーズグリル | トップページ | お刺身アレンジと簡単惣菜の晩酌 その1 »

コメント

sunここちきさん

ここちき家のごはんは美味しいスープをとってあったり、
たくさんの色とりどりの食材が組み合わさっていたり、
いつもちゃんと手をかけてあるのがわかりますよ〜。

お酒ふって美味しく焼けましたか?
よかった、よかった。
お酒がなくても鮮度良く美味しい地鶏もあるでしょうが、
国産の普通の若鳥でも美味しくきれいに焼けますよね。
豚ステーキはこの方法もいいですよ!

http://healthytomy.cocolog-nifty.com/dairy_cooking/2011/07/post-3121.html

古い記事ですが、私も先日食べたばかりです^^

投稿: ★ここちきさん | 2015年6月 9日 (火) 13時56分

追記:
きちんとご報告をと思っていたら偶然にも今日の記事でした。
リンク、お借りしました、ありがとうございます<(_ _)>
まだまだ料理は奥が深いですねぇ・・・。

投稿: ここちき | 2015年6月 4日 (木) 17時25分

おはようございます。
帰宅して準備、しかも美味しそう・・・と思うのです。

>>切っただけとか、塩ふって焼いただけ
・・・わたしなんていつもですが(´□`)

モンちゃんはコーンは食べないのですね。
うちのリンボウならそのままガブっと食べそうです。

中華鍋でアスパラベーコン!
>>『龍天門』のアスパラを目指して、
奥が深いなぁ・・・。
わたしはTomyさんのまねっこで先日手羽中を焼く時にお酒を振っておきました。
確かに美味しくなってました。
昨日は豚ステーキも。しっとりなっていました!
ありがとうございます~♪

投稿: ここちき | 2015年6月 4日 (木) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/61689764

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きベビーコーンと深夜のお疲れ様会:

« カリフラワーとツナとプチトマトのチーズグリル | トップページ | お刺身アレンジと簡単惣菜の晩酌 その1 »